プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office Personal2013を新しいノートパソコンへ再ダウンロードしたいです。

量販店で購入した、officeのライセンス付のノートパソコンですが、
そのパソコンが壊れofficeもアンインストールできませんでした。
壊れたので、新しいノートパソコンを購入しました。
どちらも、私本人しか使用しません。(家庭用です)
その場合、新しいノートパソコンに再インストールするのは、大丈夫ですか?

自分なりに確認はしてみたのですが、自信がないので質問しました。
ライセンス条項も見てみましたがさっぱりわかりませんでした。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみになんですが、キングオフィス スタンダードは、マイクロソフトオフィスと比べると遜色なく使えるものですか?主に、エクセルとワードを使用します。
    キングで作成して、マイクロソフトオフィスで問題なく編集できますか?

      補足日時:2017/06/12 20:32

A 回答 (5件)

プリインストールのOEM版は、プリインストールされたPC以外にインストールするとライセンス違反。


また、プリインストールされたPCしかインストール出来ないって制限があるために、安価な提供となっていたりします。

リテールのパッケージ版ですと、最大2台のPCにインストールすることが出来ます。
この場合は、個人使用で、その個人しか利用しない場合となります。

OEM版でしょうから、他のPCにはインストール出来ません。

>ちなみになんですが、キングオフィス スタンダードは、マイクロソフトオフィスと比べると遜色なく使えるものですか?

キングソフトはそんなことを言っていたりしますね。でも、MS Officeってバージョンによりレイアウトが崩れる場合があるものですけどね。

無料のOfficeソフトはあります
LibreOffice
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice- …

Office Online
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

携帯電話、タブレット用のOfficeモバイル
https://products.office.com/ja-jp/mobile/office- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 15:49

パソコン購入時にインストールされているOfficeは


他のパソコンに移行して使うことが出来ない契約で、
別途購入の製品より安価になっています。

どうしてもお使いになりたいのなら、別途パッケージ版を
購入するか、(今の製品はダウンロード版になると思いますが。)
LiberaOffice、OpenOfficeなどの無料ソフト、MicrosoftのOfficeが
いいなら、下記のMicrosoftOfficeOnlineなどのWebアプリを
お使いになるという方法があります。

「Microsoft Office Home and Business 2016 」¥ 34,160
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Home-B …

無料ソフト
「LiberaOffice」
https://ja.libreoffice.org/
「OpenOffice」
http://www.openoffice.org/ja/

「MicrosoftOfficeOnline」
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …
アカウント登録(無料)必要ですが、Word、Excel、PowerPoint
その他が無料で使えます。
難しいことをしないのなら、便利だと思います。
使いたいアイコンをクリックすればアカウント登録場面に
行くと思います。
私はMac使いですが、知心からきたWordファイルなどのちょっとした編集などに
使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスでそう言うものもあったんですね!
知りませんでした!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 21:40

#1です。


>キングオフィス スタンダードは、マイクロソフトオフィスと比べると遜色なく使えるものですか?
似て非なるものです。
ワードに関してはまぁそこそこ使えますがレイアウトにこだわる場合だと崩れます。
エクセルに関しては単純なものはいいですがVBAをバリバリ使っているなんて場合は役に立ちません。
なので問題なく編集できるとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『似て非になるもの』
その一言につきますね…

VBAとはvisual basicのことですかね?
そこまでは、高度なことはしません。
表計算がメインです。
基本機能、最低限の機能ならオフィスとキング間でもいけますかね?

今までのオフィスが使えないのは残念ですが、次をまた検討します!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 21:35

MicrosoftOfficeのライセンス形態は、ソフト単品で販売している「パッケージ版」とパソコンに付属する「プリインストール版(バンドル版、OEM版などとも言う)」で違います。


パッケージ版の場合は、最初にソフトをインストールしたパソコンが壊れたら、他のパソコンにインストールして使うこともできます。
プリインストール版の場合「そのソフトが添付されていたパソコンでのみ使用する事」が使用条件なので、パソコンが壊れたらそれまでです。

だから、パソコンとパッケージ版MicrosoftOfficeを別々に買うより、MicrosoftOfficeプリインストールのパソコンを買う方が安いのです。
(使用条件に制約がある分、安価な価格に設定されている)
    • good
    • 0

>量販店で購入した、officeのライセンス付のノートパソコンですが、



この場合、個人で使用するかどうかではなくライセンスは壊れたPCでしか許可されていませんので、新しいPCでは利用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!