これ何て呼びますか

ある某生命保険会社に加入しており毎年年末になると営業の方がカレンダーを持ってくるのですが、受け取りの際に毎回名前を書かされます。
こういうことは保険に入っていると当たり前のことなのでしょうか。
初めのうちは疑問に思わずサインしていましたが、最近では客のためというより自分の営業ためにカレンダーを配っているという態度が見え見えで大変不愉快な気分になってきました。
私はもう保険は入らないと毎回はっきりと断っているのにカレンダーついでだとばかりに新しい保険の話などを家の外で長々と話をされ大変迷惑です。
早く帰って頂きたいのでいつも家の外で応対していますが大きな声で私の現在の生活状況なども聞いたりして丁度目の前をご近所の人が通って行ったので多分内容を聞かれただろうと思い大変恥ずかしい思いもしました。
それに頂いているカレンダーは貼る場所がなくて一度も貼らずに毎年処分しています。もうこれで6年目です。
そういうこともあっていっそのこと受け取るのを断ってしまいたいのですがいつもアポなしで来るのでそのまま持って帰らせるのが悪い気がして不要なのについつい受け取ってしまいます。
年末になる前に事前にその方が勤務する支社に電話して断ろうかとも考えていますがカレンダーのために電話口に呼び出すのもなんだか気が引けます。
直接断りにくいということでコールセンターに相談しようとも考えましたがちょっと大げさかなと。
こちらは毎年保険の勧誘も断っているので諦めて今年から来なくなれば有難いのですけどね。
大体カレンダーを断る方ってそうそういらっしゃらないと思うのですが、もし同じような経験をされてカレンダーをお断りした方、良い対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

営業の人がタオルとかカレンダーとかを持ってくるとき,それを購入するのはその営業の個人だと聞いたことがあります。

だから,契約を更新するとかで営業の人に何らかの成績アップが見込まれる場合を除くと,あまり高いものは持ってこない,あるいはティシュゥくらいになると・・・
で,某社のカレンダーの場合は,そこに描かれている某リゾートのキャラクタが人気があるので,いただいたものを同僚やらに差し上げると喜ばれるというメリットはありますよ。長い話をするのは,「ごめんね,更新も今は考えてないから,またね」といい続ければ,事務的な連絡だけで帰ってもらえますよ,多分・・・人によりますがねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私が6年間毎年頂いていた大判カレンダーはキャラクターとかの可愛いものではなく、いかにも会社の業務用カレンダーのようなものでした。
私にはまだ契約の更新の話は来ておりません。(更新というより乗り換えですかね)
新しい保険の契約はいつも断っているし、もし乗り換えの話が来ても断るつもりでいます。
とにかくひたすら断ってアタックリストから外してもらえるようにすることですよね。
もっと良いカレンダーがあるはずなのに(オークションで出品してあるのを見たことがあります)何故うちにはこのようなカレンダーばかり持ってくるのかずっと疑問だったのですがおかげさまで理由がわかりました。丁度良いご回答を有難うございました。

毎年それ捨ててるから要らないです

と言う
あと、長々と話するのも無駄ですよね。
私は身内、友人、知人には親しげに話しますが電話や家に突然来た他人には
かなり冷たいです。
なので、いつも親御さんいらっしゃいますか?と言われますが
私が妻ですが・・・怒
からの
〇〇〇と申しまして〇〇〇・・・
あーはいはい、結構です。
で、以上解決です。
さささと帰っていかれますし電話もこちらからブチりです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
その営業の方は保険の契約をした方だったのでなんとなく断りにくかったのですが、今度家に来たら「貼ることがないので結構です」など理由を言ってお断りしようと思います。助かりました。