アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼おうと思っています。
父がネットで調べて、横浜のショップの猫を購入することにしたのですが、茨城(茨城在住です)の系列のショップに到着し、こちらのショップの人が見たら、でべそだと言うのです。
確かに値段が安かったのですが、生後半年になっているせいかと父は思っていたようです。
ちなみに、ネット上でもその後横浜のショップの人と交渉したときも、でべそについては何の話もなかったと言っていました。
(すべて父がやりとりしていました)

でべそ=病気になるとは限らないと思うのですが、やはりそうでない猫と比べると可能性が高いですし、病気になったとき痛がる猫を見るのは可哀想だからと購入を断念する方向になってしまいました。

父としては、猫の値段と避妊手術と臍の手術のすべてを自分の小遣いから出すのは予算オーバーだというのもあるようです。
私は縁あって飼おうと思った猫なのだし、金額によっては私が足りない分を支払ってもいいと思うのですが、でべそを取る手術というのはいくらぐらいするのでしょうか?

また、茨城のショップの人の話では、でべそが大きいので成長とともに吸収(?)されることはないだろうということでした。
そもそもでべそだとやはり病気になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょうどリアルタイムの話しなのでお答えします。


家にも臍ヘルニア(さいヘルニア)の仔猫がいます。
幸いにも、穴が小さいので成長と共に自然治癒する可能性
が大です。

質問者さんのネコの場合、大きいということなので手術が
必要な場合も起きてくるでしょう。
臍ヘルニアの部分を触ると柔らかく、腸が出てきている
場合には、なんと言うのでしょうか・・・波打つ感じが
あります。軽度の場合は良いのですが、腸が出てきている
場合には、痛みや熱もあり腸が沢山出てきてしまったり
絡まったりしてしまうと、ヘルニアが腫れてきます。
状態が悪くなると、腸の中を消化された物がうまく通過せず
成長具合が悪くなったり、便秘になったりします。
臍ヘルニアの部分を傷つけてしまうと、膿瘍になる場合も
あります。

大きめの臍ヘルニアや、徐々に肥大してくる臍ヘルニアは
炎症を起こしたらすぐに手術が必要です。
費用については獣医ではないので、ちょっとわかりかね
ますが・・・。手術は開いている部分の中味を元に戻し
ヘルニアで開いている箇所を閉じる手術をするそうです。
生後半年になっているとの事ですから、自然治癒する
可能性は低いかと思います。軽度の場合でしたら、生後
6-8ヶ月までに自然治癒する事が多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を出して買うから、こっちが病気ならそっちの健康なコっていうのが私自身納得いかなくて・・・。
確かに商品には違いないけど、でも、生きてるんですもん、もし人間の子供だったら障害があったからほかのコに生みなおすなんてできないのに。
そうは言いつつも、私自身は昼間は働いているので手術をすれば治るのか気になるところです。
病気でない猫だって、それなりに手がかかるわけで家族の同意なしに飼えないんですよね・・・。

お礼日時:2004/08/28 20:48

生後半年ならもう避妊手術は可能です。

同時に手術できます。
猫の場合、一般的な避妊手術ではおへそからかなり下を切るので、同時に手術した場合大きな切開になりますが技術的には何も問題はないと思います。
費用は避妊手術だけの場合もあると思いますし、「割増料金」が必要な病院もあるでしょう。

相手が生き物とはいえ、お金を出しての売買ですので健康な子、というのも理屈ですし、リスクを承知で購入するのも買われる方の考え方です。

でべその合併症はめったにありませんが、あるとすれば腸管が入り込んだ場合は腸閉塞ですので、かなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、腸閉塞などになってしまうのが怖いというか、かわいそうなのです。
ひとまず料金については良心的な獣医さんを見つけることができました。

お礼日時:2004/09/01 20:56

ウチのネコ(普通の雑種の日本ネコです)もデベソです。



初めは病気かと思って動物病院に連れて行ったのですがまったく問題ないと言われました。

その後、引っ越しをして動物病院が変わったのですが1年後のワクチン接種の際に念のため聞いてみたら「問題なし」とのことでした。

ちなみに大きさは1円玉大くらいのシコリがある感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は体の割に結構大きいデベソなのです。
もちろん、デベソがあっても健康に生活している猫もたくさんいると思うのですが、病気になって痛がる猫を想像してしまって、考えてしまいます。

お礼日時:2004/09/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!