ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Windows10でマウスホバーでウィンドウをアクティベートするように設定すると,クリックせずにウィンドウをアクティベートできて便利なのですが,他のウィンドウに覆われるようなウィンドウでは問題があります。

・スタートメニューから電卓のような小さいウィンドウを起動すると,スタートメニューが閉じたときマウスが他の,電卓を隠すようなウィンドウ上にあるとそれに隠れる状態で起動した電卓が表示されない。電卓をアクティブにする余計な操作が必要になる。

・ウィンドウがポップアップを出してもその範囲内にマウスが移動されないと依然として元ウィンドウがアクティブなためポップアップが隠れてしまい出たことに気づかない。

・小さいウィンドウから大きいウィンドウにマウスホバーでアクティブなウィンドウが切り替わったとき,大きいウィンドウが小さいウィンドウを隠す位置関係だと,マウスホバーで小さいウィンドウに戻れない。

こういった問題を回避する方法はあるのでしょうか?

最前面のウィンドウ以外のウィンドウがアクティブになれるのであれば(X-Windowのように)一番いいと思うのですが,Windowsではそれはできないのですよね?スクロールは可能ですが...。

A 回答 (7件)

Microsoftのアカウントを保持しているなら、アカウントでサインインをするだけで質問の投稿が出来ます。

回答も含みます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/site/startsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftのアカウントはありませんが,質問するときは取得したいと思います。

お礼日時:2017/06/18 14:24

Windows10 の非アクティブ・ウィンドウのスクロールを設定(オン/オフ)にする方法


https://pc-karuma.net/windows-10-scroll-inactive …

windows10 Home64bit、バージョン1607時の時、一度だけ不都合が発生をしていましたが、高速スタートアップを使わないに設定をし直しこどで不都合は解除されました。
もし、高速スタートアップを使っている場合は、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、次に電源オプションを開きます。
続いてホップアップメニューから、電源ボタンの動作を選択するをクリック、
電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化・
現在利用ではない設定を変更しますをクリックする、
シャットダウン設定・
□ 高速スタートアップを有効にする(推薦)、チェックが入っていたらチェックを外します。
□ スリープ、電源メニュー表示されます。チェックを入れます。
□ 休止状態、電源メニューに表示されます。
□ ロック、アカウントの画像メニューに表示をされます。
変更の保存をクリックして、コントロールパネルを閉じます。

この操作で問題が解決をしない場合は、私のニックネームを開き、照会文にある、
マイクロソフトコミニュティにアクセスをして、同等の質問をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非アクティブ・ウィンドウのスクロールに問題はありません。高速スタートアップは元々オフにしています。

仕様だと思うのでマイクロソフトに聞くことは考えていませんでしたが,リンクをありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 17:27

すべての設定からデバイスをクリック、次に、マウスとタッチパッドをクリック。


マウス、ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする・
オフになっていたらオンにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問で「スクロールは可能ですが...。」と書いているとおり,オンになっています。これがオンになっていても3つの問題点は変わらないと思いますが,動作がそちらでは違うのでしょうか。

お礼日時:2017/06/16 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのQ&Aは,意図せずに設定がオンになっていたときのオフにする方法だと思いますが,私は自分でオンにしたのでオフにもできます。

オンの時の不都合を解消する方法はないかという質問です。

お礼日時:2017/06/16 14:39

複数のウィンドウ、例えば四個のプログラムを開いて重なった状態で、


一番最初に開いたプログラムを閉じる場合は、二番目から四番目までドロップダウンして、一番最初に開いたプログラムの閉じるのボタンが見える状態にし、赤の✖をクリックします。

この操作を三回繰り返すことで、最後に開いたプログラムのみのウィンドになります。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/sh …
「マウスホバーでウィンドウをアクティベート」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのウィンドウも閉じたりドロップダウンしたいのでなく,アクティブなウィンドウを切り替えたいだけなのです。

「マウスホバーでウィンドウをアクティベートする設定」は,マウスを動かすだけでマウスボタンを使わずにアクティブなウィンドウを切り替えられる機能です。

3つ目のような場合でも同様に,マウスボタンを使わないマウス操作で元のウィンドウをアクティブに戻せないだろうかということです。

1つ目,2つ目に関してはこの設定のおかげで逆に,新しく開いたウィンドウやポップアップを見るためにクリックが増えてしまうことになり,これを解決できないものかと思います。

お礼日時:2017/06/16 03:28

URLは富士通のサイトです。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
windows10にはスナップショット二分割、四分割があり、一つのウィンドウで四個のアプリを同じサイズで表示をする方法があります。

上記のURLを開く前に、すべての設定からシステムをクリックします。
次にマルチタスクをクリック、スナップに四個の項目があるのですべてをオンします。
仮想デスクトップ、タスクバーに次の場所で開いているウィンドウを表示する・
利用中のデスクトップのみになっている場合は、クリックしてすべてのデスクトップに切り替えます。
Alt+Tabキーを押したときに次の場所で開いているウィンドウを表示する、になっている場合は、クリックしてすべてのデスクトップに切り替えます。

こちらは参考資料です。
http://ascii.jp/elem/000/000/988/988488/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがウィンドウが重ならないように画面を分割したいわけではなく,またそうしたとしても画面全部を使っていれば1つめ,2つめの問題は起こるので,この情報がどう有用なのか分かりません。

お礼日時:2017/06/15 22:28

多分、ウィンドウを重ねて表示になっている様な気がします。


windows10の環境でタスクバーを右クリック、次にウィンドウを上下に並べて表示をクリックするか、それともウィンドウを左右に並べて表示するをクリックしてみて下さい。。

ウィンドウを重ねて表示になっている場合は、先に開いているプログラムが隠れて、後から開いたプログラムがウィンドウの上部に重なった状態になるので、縮小化と拡大化の操作が出来なくなります。

万全な回答では無いので、他の回答も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィンドウは通常重ねて表示しています。上下か左右に並べると各ウィンドウが小さくなってしまうので。縮小化と拡大化の操作はアクティブなウィンドウについては問題なくできます。

ウィンドウを重ねない,1つだけのウィンドウが開いている状態は多いと思うのですが,そのウィンドウが自動的に開かれるウィンドウやポップアップより大きければ,1つめと2つめの問題はやはり起こると思います。

お礼日時:2017/06/15 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

Qファイル名に日本語が入っていると圧縮できない

他の人からもらったファイルを圧縮することができませんでした。調べてみましたところ、右クリックから「送る」で圧縮をするときに、たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

さらに、このファイルから「おいしい新巻鮭」の部分を消して「170714.jpg」とすると圧縮できました。また、F2キーをおして文字をいったん消して「170714おいしい新巻鮭」と改めて入力しなおすと、圧縮できるようになりました。

このファイルを作った人はWindows10です。一体何が起こっているというんでしょう?

Aベストアンサー

> たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

フツーに日本語で入力されているように見えて、おかしな文字コードとか空白が使われているとか。
ファイルを移動する途中で、Unix/Linuxの環境とか、FAT32でフォーマットされたUSBメモリとか経由すると、ややこしい事が起こるかも?

文字コードの一括変換の記事がありましたが、記事が古くて現在のWindowsのUTF-16(のハズ)に非対応だったり…。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ファイルの文字コードを変換する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/312charcode/charcode.html


> その元の持ち主のWindows10の人から、「圧縮できないんだけど

例えば、USBメモリ(FAT32でフォーマットされている)でファイルを渡されて、USBメモリ上で圧縮しようとしてるとかだったら、ややこしいかも。
一度、HDDにコピー(この時に適正に変換されるかも)してから圧縮、USBメモリに戻すとかでは。


どういう媒体、送信方法、ファイル形式は非圧縮で階層化されたフォルダやファイル?フォルダの深さやフォルダ名の長さは?で渡されたとかの情報を補足してみるとか。

> たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

フツーに日本語で入力されているように見えて、おかしな文字コードとか空白が使われているとか。
ファイルを移動する途中で、Unix/Linuxの環境とか、FAT32でフォーマットされたUSBメモリとか経由すると、ややこしい事が起こるかも?

文字コードの一括変換の記事がありましたが、記事が古くて現在のWindowsのUTF-16(のハズ)に非対応だったり…。

@IT:Windows TIPS -- Tips...続きを読む

QWindows10のPCをリカバリしたい

こんにちは、宜しくお願いします。

Windows10のPCをリカバリしたいのですが、元々は、Windows7のOSでした。
しかし無料期間内の知らない内に10へVersionUpが始まり、今はWindows10のまま
動作しています。

このPCをリカバリしたいのですが、リカバリ後は、自動的にWindows10にとして、
VersionUpされるのでしょうか。

それとも事前にマイクロソフトに何か色々と電話連絡などが必要なのでしょうか。
Officeソフトなどは、問題なく使えるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカ製PCのリカバリとはOSを出荷状態に戻すことですから、Windows7に戻ります。Officeはその後追加インストールが必要になりますので、購入時に添付されていたDVDを使ってインストールして下さい。
その後、Windows10に以下のサイトのツールを使ってアップグレードして下さい。無償アップグレードは今も有効ですし、電話連絡等の必要もなくオンラインで自動的に認証されます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QリカバリーCDに使用方法について

同じ機種のノートパソコンが2台あり、2台ともWindows7ですが、そのうちの1台についてリカバリーCDを紛失してしまいました。、紛失した側のパソコンが故障しリカバリーCDを使用して復旧するのに故障していない側のパソコンのリカバリーCDを使用してよいのでしょうか?
Windows7のライセンスを不正に使用することになりませんか?
詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ANo.5 です。

恐らく大丈夫でしょうが、そのパソコンを導入した時の契約に関係していますので、詳しくはシステム管理部門に訊くべきでしょうね。まぁ、やってみても問題は無いように思います。

その前に、リカバリディスクのあるパソコンのプロダクトキーを確認してみたらどうでしょう。他に同様の機種があるならそれも調べてみると良いと思います。それには、下記のソフトウェアで判ります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html ← Windows Product Key Viewer

下記のページの Self-Extracting EXE file(397 K) をクリックするとダウンロードできます。テキストファイルに保存できますので残せます。これは、Windows8.1 などのシールにプロダクトキーが付いていない場合に有効です。
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

Q究極の問題に悩んでいます。

PCの多くが、Win-10なるOSに変わりつつ変化をしています。

小生も 足掛け≒2年間 これを用いてきましたが、この間の重大なエラーが
バージョン 1607 では 3回 / バージョン 1511 おいては 之までに 27回
この数になり、ハード面の損傷までも起きたことで、過去の Win-7に戻して 2020年まで
使いそれ以降は Mac ・ Linux 等に 切り替えたほうがとも 考えています。

そこで、先輩諸氏のご意見を拝聴したいと思います。

ちなみに、Win-7 では 軽微なエラーが ≒ 3年間で 1回でした。
小生の技量では、Win-10 の OS 改造は不可能に近く 
されば、実績がある Win-7 に 戻る方が、時間的にも金銭的にもと感じています。

以上、宜しくご意見。ご指導を下さい。

Aベストアンサー

2020年まで今のハードウエアを使っていて壊れない可能性が高く、重大なエラーの原因がソフトウエアにあるという確信があるのであれば、7を使うのは良い考えだと思いますよ。特に、少し古めのハードウエアで、半ば強制的に10にされたような場合、なんだか予期せぬエラーが起きるというのはなんだかよく聞きます。 ハードウエアが作られた時代のOSを使うほうが、安定稼働する可能性は高いと思われます。

まあ、時間やお金の価値やPCの使い方は人それぞれですし、2020年以降にどのようなものが一般的になってくるのかなどはまだまだ未知な部分が多いので、壊れたり、セキュリティ上のリスクが高まったら、その時考えるというので良いと思います。

Qwindows10におけるdrive番号

USB端子にいろいろな記憶deviceを接続したり、抜いたりしますと、同じ端子に割り振られるdrive番号(例えばE,F,G,...)が変わることがあります。変わる規則がありそうですが、それを知ることできますか?また特定の端子には特定のdrive番号が割り当てられるよう固定することできますか?

Aベストアンサー

上から順番に開いているところに、が基本です。

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理
で、それぞれのドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で変更すれば、次に繋いだ時でもドライブ文字(番号?)が固定されます。

ただし、複数のUSBメモリとかに、別々で同じドライブ文字を指定すると、複数いっぺんに繋いだ時にドライブ文字がずらされてしまいます。

Q画面に瞬間現れる「2~3cm角の黒地に白色の文字 A」は何?

Windows10homeでEdgeを開くと、
下図のような 「2~3cm角の黒地に白色の文字 A」(下図参照)が
画面中央にパッと瞬間表れ、消えてなくなります。

この現象は、最近始まり、常にではなく時々発生するようになりました。発生のタイミングは不規則です。

発生後はアプリを継続しても異常は感じず、実害はないようですが、
もしかしたら、ウイルスに侵されているのではないかと不安で質問しました。
原因と対策方法があれば教えてください。
なお、ウイルスバスタークラウドのバージョンは 11.1.1045です。

Aベストアンサー

今年4月に更新の配布が開始された「Windows10 Creators Update (バージョン1703)」でMS-IMEに加わった、日本語モード/英語モードの入力モード切替表示です。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1054803.html

気に入らない場合は、以下の手順で非表示にできます。
1.画面右下の通知領域内にあるIMEのアイコン(「A」か「あ」の表示)を右クリックする。
2.出てきたメニューから「プロパティ」を実行。
3.「IME入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」チェックを解除して「OK」をクリックする。

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理の「質問」が理解できません。

セキュリティ管理の各項目のON/OFFを選択するのに、どう判断すべきかが解りません。

診断
基本的なレベルで、より少ないデータが Microsoft に送信され、発生したエラーの修正に使用されます

この項目はデフォルトでは、OFFになっています。
これ以外の項目はデフォルトがONです。

この項目はなぜ、最初からOFFなのでしょうか?
OFFのままで支障はないのでしょうか?

ちなみに、デフォルトONの他の項目は、私には不要と思えるので、すべてOFFを選択するつもりです。
しかし、この診断項目は、ONにした方がよいように思えてしまいます。
私が天邪鬼なのでしょうか?

最初からOFFになっているこの項目は、OFFのままで一切支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザーのPCの状態を勝手に収集されたら文句を言う人が多いからだと思います。

QWindows 10でもうバージョンアップは終りなんですか?

Windowsシリーズはいままで、95から始まって、vistaとか

7、8、そして今は10と進化してきましたが、もうWindows10で

バージョンアップは終りだと聞きました。

これが最終バージョンだと言う事ですが、本当でしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsOSにおいて、OSの名称変更を伴うバージョンアップは、今後行われる予定はありません。
しかし、OS名称は「Windows10」のまま、既に数回のバージョンアップが行われています。

最初期版:バージョン1507、2015年7月登場
「November Update」:バージョン1511、2015年11月登場
「Anniversary Update」:バージョン1607、2016年8月登場
「Creators Update」:バージョン1703、2017年4月登場
「Fall Creators Update」:バージョン番号未定、2017年秋登場を目標にInsiderPreviewでテスト中

今後も、1年に2回程度のバージョンアップが行われる予定です。


人気Q&Aランキング