プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音を綺麗に伝える物質とは?

SONYの高級ウォークマンには銅線ではなく無酸素銅線が使われているという。

無酸素銅の方が音を綺麗に伝える性能が高いという。

それなら銅より銀の方が良く綺麗に通すのでは?と思ったんですがどう思いますか?

なんで銀じゃなくて無酸素銅を使ったのでしょう?

無酸素銅って何ですか?普通の銅と何が違うんですか?

そんな音が違うものなのでしょうか?

銀だともっと音が良い?変わらない?

金だとどうなりますか?無酸素金が最強ですか?

値段関係なしで音質だけ見たら。

A 回答 (3件)

酸化物が少ない純度の高い銅を無酸素銅です。


これもグレードがあります。

要は、抵抗や歪みが少なく伝導性に優れるのが特徴。
勿論、金の方が良いに決まっていますが、コストとの兼ね合いで無酸素銅が使われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 15:52

LC OFCで検索すると、電線の基本情報が、見られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 15:52

OFC ケーブルは、純度の高い銅線を引き伸ばし、1つ1つの結晶を長くすることで電子の流れをスムーズにしたものです。



金は叩くと伸びますが、引っ張ると切れてしまうので電線には向きません。

銀は銅よりも電気抵抗が低くて一見良さげですが、銅よりも酸化しやすいので寿命が短いと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!