通勤で毎日マジェスティCに乗っているのですが、先週にエンジンが掛からなくなりました。


症状としては
セルは回るが弱くエンジンが掛からない。

自分で交換した箇所
①レギュレーター交換。
②バッテリー交換。
③プラグ交換

オイル規定内。
ガソリン有り。

自家用の車からジャンプさせても症状は同じです。

なるべく安くしたいので自分でなおしたいのですが、バイク屋にお願いしようか迷っています。

同じような症状された方や、解決法知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。セルモーターも動作確認してうごいてました。

      補足日時:2017/06/13 15:40

A 回答 (2件)

①~③の後、考えるのはセルモーターの寿命ですかね。

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この回答へのお礼

セルモーターもバッテリー繋いでしっかり動くのを確認しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 15:41

http://doshiritai.com/bike-enjine-travle-seru-si …
参考までに確認してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強したいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/06/13 16:43

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毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

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一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

時間はかなり頑張って走って4時間から5時間でしょう。バイクで制限速度+αで走っても、中々平均50km/hは行きません。休憩も含めて安全を考えれば6時間を想定した方が良いと思います。(交通取り締まりに遭うことも含めて)

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2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
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 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
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 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
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素人ではありますが、タイヤ交換や、電気系統以外の修理はYouTubeなどで見ながらやっていたのですが、以下の内容の回答よろしくお願い致します。

①バッテリー新品にもかかわらず、セルがウィーンとなるだけでかからなくなりました。
何が原因でしょうか?

②それと、エンジン始動後、車体が傾いた時や、なにげなく運転していたりすると、プーリー内から「チリンチリン」と金属が何かに当たりあっているような音が聞こえるのは何でしょうか?

③鉄粉のこびりつき等が隅々等に付着していた為、素人ではありますがプレーキパーツクリーナーで噴き落とした後、
クレ55-6で油差しのつもりで(後で調べたらダメなことわかりました)各所吹き付けた後、
とくにチリンチリンの原因もわからずのまま、再度セルを試してみたのですが、ウィーンとも鳴らず、
キックで始動させました。

ところが、少しかぶり気味のようにも感じたので、もう少しエンジン回転上げると、
金属が外れる音と共にビックリして減速させ、停止させました。

キックを確かめたところ、スコスコに降りたまま、時間をかけて、かなりゆっくり戻る感じになりました。


この3つ目の症状にたどりつくまでの過程の回答よろしくお願い致します。
伝わりにくいところもあったでしょうが
よろしくお願い致します。
助けてほしいです。

アドレス110に乗っています。
素人ではありますが、タイヤ交換や、電気系統以外の修理はYouTubeなどで見ながらやっていたのですが、以下の内容の回答よろしくお願い致します。

①バッテリー新品にもかかわらず、セルがウィーンとなるだけでかからなくなりました。
何が原因でしょうか?

②それと、エンジン始動後、車体が傾いた時や、なにげなく運転していたりすると、プーリー内から「チリンチリン」と金属が何かに当たりあっているような音が聞こえるのは何でしょうか?

③鉄粉のこびりつき等が隅々等に付着して...続きを読む

Aベストアンサー

>①セルがウィーンとなるだけでかからなくなりました

・セルモーターのスターターピニオンが飛び出さなくなった症状です。

 スターターピニオンの場所などは下記参照(チョイノリだけど、ほぼ同じ位置、構造)
 https://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/4064387.html


>②「チリンチリン」音

・ウエイトローラーの磨耗か、トルクカムのピンの偏磨耗でしょう。
 ベルト・ウェイトローラ・トルクカムのピンはタイヤ同様消耗品です。
 (ウェイトローラは重さによって、加速が変わります)

 分解用参照(↓凄く判りやすい)
 http://jr3kbu.net/bike/address110/address110_01/ad.html


>③鉄粉のこびりつき等が隅々等に付着。。。

・どこでしょう?
 ベルトケースをあければ、ベルトカスが結構出てくるはずですが。。。

 キック機構はケースカバー側についています。

 分解用参照 (下記の3、5写真)
 http://minkara.carview.co.jp/userid/996216/car/938537/1962925/note.aspx

>①セルがウィーンとなるだけでかからなくなりました

・セルモーターのスターターピニオンが飛び出さなくなった症状です。

 スターターピニオンの場所などは下記参照(チョイノリだけど、ほぼ同じ位置、構造)
 https://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/4064387.html


>②「チリンチリン」音

・ウエイトローラーの磨耗か、トルクカムのピンの偏磨耗でしょう。
 ベルト・ウェイトローラ・トルクカムのピンはタイヤ同様消耗品です。
 (ウェイトローラは重さによって、加速が変わります)

 分解用参照(↓凄...続きを読む

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それは カチャカチャって 軽く揺らしながら回してもダメなら
鍵屋さん呼んでください 高いですが取ってくれます

イモビとかじゃなくとも今のバイクの鍵は違う鍵差し込むと ロックするんです
特に違う鍵を何度も刺して形状を巧みに変えて 盗難する人がいるため
違う鍵が刺さったら 押さえ込んで盗難防止なんです、、、、、

まず 鍵屋さんに相談して
それなら 保険屋 バイク屋さんの方がいいよと言われたら
バイク屋さんに連絡しましょう!

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む


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