ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ボクサーのメスの保護犬、推定5〜8歳を飼い始めて1年4ヶ月、昨日から餌を食べた後にすぐ吐いてしまいました。吐いたことに気づかず、何を食べてるのかと見たら自分の吐いたものを食べていました。今まで散歩で草を喉に詰まらせて吐いた事はありますが餌を食べてすぐに吐いたのは始めてなのでびっくりしました。昨日、今日と2日続いてますが受診した方が良いのでしょうか?元気はいつ通りにあります。

A 回答 (2件)

初めまして。

犬も猫もよく液体みたいな物を吐きます。
うちの子も時々ですが吐きます。でも私の行っている獣医さんは何日も吐くようなら連れて来て下さいって言ってます。ご飯を食べてすぐではないんですが、朝方 急に震えだして落ち着きがなくて 5分ぐらいしたら いきなり吐きました。夜食べた物が出てました。そしたらスッキリしたのか元気になって 始めにオヤツから与えたら食べてくれて、ご飯もいつの間に食べてました。
3日間ぐらい続いたら病院に連れて来て下さい!って事でしたが、今はどうですか?犬にも胃腸炎があるらしくて、
心配なら掛かりつけの獣医さんに電話して相談してみてはどうですか?年齢も5〜8歳と言う事なので血液検査など受けてますか?保護犬でも勿論検査などしてるとは思いますが、持病など持っていたら分からないですよね。うちの子も時々吐くので心配で先生に相談したら、そのような回答が返って来たので。あまり参考にはならないと思いますが、一度獣医さんに行く前に相談してみるのがいいと思います。お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

年齢的にもシニア犬になり 早めの受診が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速受診してみます。

お礼日時:2017/06/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬について

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージにいれなくてもいいように躾してあります。
安楽死するほどひどくないと言われたが、安楽死と言う言葉は嫌いです。
人間が犬を殺すのと同じだと思っています。
薬を使わず治すのが一番いいが、治せる病院は存在しないと思います。
自分が治らない病気だと知ったらどうしますか?
人間なら自殺することもできるが、犬はただ生かされているだけです。
痛い思いして治療するのを見ているのも辛いです。
犬を飼っている人で同じ病気の犬がいたら教えてください。

話しがかわるが、近所でチワワを飼ったのに、気が強いからいらないと保健所に連れて行った癖に、今度はトイプーを飼っているのを見た。
しかも家の犬よりも小さくてかわいい、こう言う人間は許せない、犬が悪いのではなく躾をしない人間に問題があると思う。
躾ができない癖に飼う飼い主はやめてほしい、そんな飼い主に飼われる犬もかわいそうだと思う。
こんな無責任な飼い主を見たらどうしますか?
皆の意見聞かせて下さい。

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージ...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコを飼うにあたってペットショップで購入という選択をされた以上、もうどうしようもありません。
トイプー、ダックス、チワワといった人気種は特に今の日本のペットショップで購入するのは恐ろしい事です。

…話が反れましたが、「安楽死」の前に、まずは質問者様の心に自分で聞いてみてください。
その結果、選択した事について、誰も文句は言いませんよ。
今は大変で、気持ちが高ぶっていらっしゃるかもしれませんが、僅かな時間、ワンコと離れてよくよく考えてみてください。

…もうすでにいっぱい頑張っておられると思うのですが、、、頑張ってください、、、。

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコ...続きを読む

Q提案があります。

犬の散歩について。
犬が散歩中にオシッコやウンコをしますよね? 自然な生理現象なので生き物として当然ですが
飼い主は可能な限り対応する義務があると思うのです。

ソコで今後法律で次のように飼い主に義務付けて欲しいと思うのですが意見をください。

■犬を散歩させる者は他人に迷惑が及ばぬよう汚物入れ・洗剤・洗い流すための掃除用具・水の携帯
 を義務とし、その犬の排泄物は都度可能な限り回収し、取り損ねた跡や水分については全て洗い流
 さねばならない。(臭気もなくすこと)

※義務違反を発見した人は、違反対象者に厳重注意して即座に是正させる権限を持つこととする。
 また、是正が行われない場合は違反者記録として写真撮影する権利も持つこととする。
 その場合、違反対象者は撮影拒否はできないものとする。
 (その後1,000万円以下の罰金又は執行猶予なしの懲役5年以下に処する)

どうでしょうか?
ダメならダメな理由を回答してくれるようお願い致します。
※汚い言葉の使用はご遠慮ください。

Aベストアンサー

きちんとしている人、そうでない人に分かれますよね。

マナーを守れない飼い主はたくさんいますし…
犬の散歩がOKだった公園も、マナー違反が増えたため犬連れ禁止にされてしまいました。

我が家の自宅の敷地内に堂々と入り込み、糞をさせそのまま放置してた飼い主もいるし、さすがに怒りました。

私は3頭飼ってますが
出来る限り自宅で排泄を済ませ、外に出るときにはマナーベルト着用してます。
うちの犬はかけションはしないのですが、念のためです。

自宅で排泄を済ませていても、やはり動くとまた出たくなるもので…
途中で糞をしそうになったときは、うんちスタイルになった瞬間すばやく新聞紙を敷いて、地面に付かないよう気をつけています。

常に散歩の時はポリ袋に小さく切った新聞紙を入れて持ち運んでいます。

質問者様の提案はちょっと厳しいものがあると思いますが、改善するためにはある程度の厳しさは必要なのかもしれないですね。

飼い主が自分で気付き、意識が変われば1番良いのですけどね。

Q小型犬を飼っている方に質問です。 今与えている餌は何ですか? そしてその餌を与えている理由はなんです

小型犬を飼っている方に質問です。

今与えている餌は何ですか?
そしてその餌を与えている理由はなんですか?

Aベストアンサー

ニュートロのシュプレモ 超小型犬から小型犬 体重管理用 です。

栄養とカロリー、着色料や添加物の有無、犬のサイズに合ってるかで
何個か比較したのですが、まずまずの質で手に入りやすく、臭いが
キツすぎず、定期的に購入出来るお値段という事で選びました。

嗜好性については飼い主があげるとなんっでも食べるので
正直分かりませんが、お腹の調子は良さそうです。

犬種的に太りやすく避妊もしているので体重管理用です。

Q犬.......1匹のための運命の二択... 動物を飼った事ある方。助けてください。 私は先月豆柴を

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃんが二ヶ月間くらい入院し、手術している間私は豆柴ちゃんを家に連れて帰り、愛情を沢山沢山そそぎました。今日、03/13日おじいちゃんが退院できるようになったので、実家に戻ると、おじいちゃんが言ったのです。今の状況じゃ飼えない。状況が良くなっても飼うつもりはない。
きっぱり言われました。
私は今小学生で中学受験をするつもりです。
母は体が弱いため働いていません。
今までおばあちゃんがお金持ちだったので少したよっていました。しかしおばあちゃんはもういない。だから犬を飼った。
おじいちゃんもお金持ちなので犬はおじいちゃんに任せればいい。
と考えておりました。もちろん一部は出しますが。そう考えていました。しかしおじいちゃんも悪くなってしまった。
そして今現実を見ます。中学受験→→私立。お金高い。高校も私立→→高い。
今塾にかよってる。そのお金も....
犬→→お金がかかる。
そう考えると飼うことが難しくなりました。
そうなるとおじいちゃんがいったのです。あなたの家で飼うのか、捨てるか、あげるか、戻してくるか、どれかにしろって。衝撃でした。もちろん飼うことは大変だと分かっていたけどこうなるとはわからなかった。
私は沢山泣いた。ずっとずっと泣いた。
私の家でかうのは
経済的に不可能かもしれない。
今の考えている予定だと。予定だから未来はいくらでも変えられるではないか、

私は行きたくて塾に行ってるわけではない。受験したいわけじゃない。だからこれさえ辞めればこの可愛い可愛い世界でたった一つだけのこの子の命は助かると思った。

だけど受験などをしていい学校に出ないと将来困ると親にいわれる。たしかに大変かもしれない。だけどさ。公立にいって塾も通わないで大人になった人の方がおおいんじゃね?(あくまで私の意見です)

必ずしもいい学校にはいらないと給料がわるいとは限らないじゃないか。それを親にいうと、じゃあ全部やめちまえ。好き勝手にやってろなんにもいわないから勝手に生きてっていわれる。私は可愛い命を守りたいだけ。

みんな自己中心で犬を飼ったって押し付けてくる。だけど私はちゃんとしつけもしたし、沢山遊んであげた。怒る時は怒って。褒める時はものすごく褒めてやった。私なりに頑張った精一杯やった。

この子は私も伸ばしてくれた。だからこんな短い期間じゃなくてもっと沢山一緒にいたい。大切にしたい。愛情を沢山注いでやりたい。そう思った。
こんな長文みてくれた皆様に質問です。
私はどうすればよいのでしょう。
将来のために勉強して可愛い命を皆殺しにする、無責任なまま違う相手にあげる。

可愛い命のために将来を潰して精一杯がんばる。




私は正直いって勉強なんかしたくありません。
私は運動が大好きで、テニスと水泳、ダンスをならっていました。私は将来テニス選手やダンサーになりたかったのですが勉強のために潰れました。犬がきたため、これらは全部辞めました。だけどこのまま犬を飼いつづけたら受験せずに、私立に通う分のお金を私は習いたいことに使いたい。
たしかに選手やダンサーになることは簡単じゃありませんが、勉強しなくても、このようなことをやっていたらこのようなことに関係できる仕事につけることが可能ではないか。そうのも考えております。
意見おねがいいたします。

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

命より大事なものなんて無いよ。
豆柴に出会えて家族になれたのは運命だと思うよ。
大切に一緒に生きて行って欲しい。

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。

Q犬の吠えて苦情の件。

我が家のワンコは1才9ヵ月の♀マルピンです。家はアパートの1階で室内で飼ってます。洗濯物を出す時、外のもの音で良く吠えてます(><)
近所に大型犬の♂が居るのですが去年の7月、今年の5月に飛びつかれ私、ワンコも怪我をしてます(><)
お互いに犬同士吠え合ってるので仕方ないのかな?と思ってます。散歩は夕方に必ず、朝は時間のある時に行ってますが、我が家は車はないのでドッグラン、広い公園等には連れて行けないんです…
アパートの方には犬の泣き声を無くす手術をしろ!と言われましたΣ(ΘДΘ;)
私は犬の泣き声を無くす手術って人間で例えると声帯を取ると同じだと思うので、可哀想でできません(òロó)
皆さんはどう思いますますか?意見を聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

声帯切除しても、吠えます。
かすり声で鳴くので、かなり可愛そうです。

低い怒ってください。
そのあと、ゲージに入れて無視をして暗くしてあげることですね。

犬も怒ると低い声でうなります。
飼い主も低い声で怒って下さい。

Q異常なほどの興奮を抑えるのは?

9ヶ月のチワワです。郵便局のバイクが来ると、もう大変!寝てても、飛び起き家中を走りながら、叫びまくります。他のバイクは、へいきです。何とか、落ち着かせようと抱きかかえても、イヤイヤをしながら噛みつかれるありさまです。怖い思いもしたことないはずですが!郵便配達の方に悪くて!このよう時は、どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

犬が吠えたり騒いだりした 瞬間 デカイ音を立て ビックリさせる 繰り返す事で 犬は静かに成る。

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q何年か前に、飼っていた犬が、死にました。 その時は、家族みんな、何もできず、ただ見ているだけでした。

何年か前に、飼っていた犬が、死にました。
その時は、家族みんな、何もできず、ただ見ているだけでした。その犬は、小屋の裏に頭を突っ込んで、顔を隠すようにして、天国に旅立って行きました。その犬の死んだ原因がわかりません。15歳ぐらいで、1度、コンビニのおにぎりの包み袋を食べてしまいましたが、声が変になっただけで、あとはなんの異変もなかったし、1ヶ月ほどでなおりました。
原因はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の10の約束って知ってますか?犬の気持ちってことです
10は最後まで見守ってくださいです。ちゃんと見守ってあげられましたか?
おにぎりの包袋食べちゃったって平気だと思ってほっといたんですか?病院に行くべき行くべきだったと思います…

Q肛門が、、、!?

食事中の方、失礼します。


さっき、進歩のとき、何となく、うんち出てる肛門をマジマジとみたら、
入口?腸?が真っ赤だったので、びっくりしました!
どのわんちゃんも、そーなんでしょうか?
( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

早急、病院に連れて行った方が良いかと思います

それ以上、悪化したら可哀想です❗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報