アメリカのサマースクールに参加するため、大学よりオンラインで振込口座を貰いました
金額は円建てで150万円ほど
銀行名 Citibank Japan Ltd  SWIFT: CITIJPJT 住所 Marunouchi Chiyoda ku
となっていますが、口座番号10桁 受取人名:英語の団体名 受取人住所が アメリカの ワシントンDC です
シティバンク  エヌエイに問合せますと、海外送金でということしか教えてくれませんでした。
円建てで海外送金するのに ①着金が早い ②手続きが簡単 (りそなは最低2回いかないといけないといわれました。 おすすめの銀行はどちらですか? こちらは ゆうちょ りそな 三菱UFJの口座があります。 不慣れな上に 時間があまりないので、困っています。 宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 日本の代理店ではなく大学のアカウントのe-payで日本円を選んだらcitibank japanでbillがきました 銀行の住所が東京なのに受取人住所がワシントンなので海外送金と言われ混乱気味です ドルのbillももらえるので ドル建てでアメリカの銀行に送金したほうがいいかと考えています 円建ての方はレートが3円もたかいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 11:56

A 回答 (2件)

UFJでならネット上で予め書類を作り日時を予約できるのでお勧めです。



http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/suppo …

楽天銀行のネットから海外送金が1番簡単かつ手数料も安い感じがしますが
楽天銀行の口座が必要かつ登録までに時間がかかりますので
UFJで一通り慣れてから試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱で口座開設してその日のうちにドルの口座に送金できました シティバンクは円建てでも海外送金になるしレートも悪いのでやめました 次の朝には着金の確認がされていたので手数料高いだけあって早いですね

次回のために楽天銀行も口座開設しました 
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/16 11:44

Citibankは、個人を対象とした銀行業務を、数年前に、SMBC信託銀行プレスティアに売却してしまいました。


受取先の銀行が、Citibankなら、Citibankから銀行業務を引き継いでいるSMBC信託銀行プレスティアが良いのではないでしょうか。
でも、お持ちの銀行口座が、他の銀行なら、そこから送金でも良いでしょう。
何れにしても、国内送金のようですから。。。

ただ、アメリカの大学のサマー・スクールの学費の送金先が、東京都港区にある銀行、Citibank Japan Ltdなのですね。
日本の留学業者を使って、留学するのでしょうか。

余計なお節介ですが、アメリカの大学へ留学するのに、学費の送金先が日本で、円建ての送金というので、興味を持ちました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定拠出年金の節税について

確定拠出年金は節税になるので有利ということが盛んに言われていますが本当かと思い計算しました。

例えば、会社員が下記のように確定拠出年金に加入したとします。
・掛け金2万/月、30年加入→掛け金計720万、運用損益無
→65歳になるまで働きリタイア→65歳以降10年間毎年72万受取。
・給与所得の所得税率10%
・厚生年金加入→65歳以降の老齢厚生年金受給額180万
・65歳以降は厚生年金と確定拠出年金以外の収入無

1.税控除
・所得税10%、住民税10%控除→税控除額計=720万×20%=144万

2.確定拠出年金受取時の税
・老齢厚生年金で公的年金控除枠120万使うため、毎年72万は15%課税。
→税金計=72万×10年×15%=108万。

節税額=144万-108万=36万

上記の場合だとあまり節税にならなくなりますが、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと考慮が足りない点があります。

>1.税控除
>・所得税10%、住民税10%控除→税控除額
>計=720万×20%=144万
こちらは、それだけの所得があり、所得税、
住民税が課税されるのであれば、そのとおり
でしょう。

>2.確定拠出年金受取時の税
>・老齢厚生年金で公的年金控除枠120万
>使うため、毎年72万は15%課税。
>→税金計=72万×10年×15%=108万。
こちらは違います。

公的年金等控除まではよいのですが、
所得税、住民税の課税所得は、
所得控除が引かれてからとなります。
1の確定拠出年金の掛金の控除
(小規模企業共済等掛金控除と言います)
と同様、他にも各種所得控除というものが
あるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

一例を上げますと、
     所得税 住民税
①基礎控除 38万 33万
②配偶者控除38万 33万
③社保控除 24万 24万
④合計   100万 90万

③は社会保険料控除です。
国民健康保険、介護保険等の保険料は
全額控除となります。月2万としましたが、
質問の想定ならば、もっとかかると思います。
つまり少な目にみても夫婦であれば、
所得税で100万、住民税90万の所得控除
がある想定されるわけです。

そうしますと、
公的年金180万
+確定拠出年金72万
-公的年金等控除120万
=合計所得132万

ここから所得控除が控除されます。
合計所得132万-上記④100万
=32万が所得税の課税所得となり、
32万×5%=1.6万が所得税

合計所得132万-上記④90万
=42万が住民税の課税所得となり、
42万×10%=4,2万が住民税
となるのです。

この税金のどこまでが確定拠出年金の
税金かと言うとちょっと困りますが…
(公的年金だけなら、確かに非課税には
なります。)

この税金を無駄と思うのであれば、
一時金で受け取ればよいのです。
退職所得の扱いとなりますから、
基礎控除は、
40万×20年+70万×(30年-20年)
=1500万となります。
720万-1500万≦0となるため、
非課税で受け取ることができます。

運用益を考慮しないとすれば、
その方が得ではありますね。

とりあえず、こんな感じですが、
いかがでしょうか?
参考
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&getFlg=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=search_dc&cat1=dc&cat2=info&dir=info&file=dc_lp_160916.html&lis_aws_pc_kt_gen401k&gclid=CKaVz_38lNQCFZSAvQodqVAClQ&wapr=592c02ee

ちょっと考慮が足りない点があります。

>1.税控除
>・所得税10%、住民税10%控除→税控除額
>計=720万×20%=144万
こちらは、それだけの所得があり、所得税、
住民税が課税されるのであれば、そのとおり
でしょう。

>2.確定拠出年金受取時の税
>・老齢厚生年金で公的年金控除枠120万
>使うため、毎年72万は15%課税。
>→税金計=72万×10年×15%=108万。
こちらは違います。

公的年金等控除まではよいのですが、
所得税、住民税の課税所得は、
所得控除が引かれてからとなります。
1の確定拠出年金の掛金...続きを読む

Q偏差値35の高校で給料出来るだけ高く、出来るだけらくな仕事ってありますか?

偏差値35の高校で給料出来るだけ高く、出来るだけらくな仕事ってありますか?

Aベストアンサー

給料高く楽がいいとなると、年中無休の中からヒットするかも。

Q100億ドルは日本円でいくらでしょうか?

100億ドルは日本円でいくらでしょうか?

Aベストアンサー

1兆2000億円くらい

Qクレジットカード ETCカード 先日、ETCカードが欲しくて 楽天カードを申し込みましたが審査落ちし

クレジットカード ETCカード

先日、ETCカードが欲しくて
楽天カードを申し込みましたが審査落ちしました。
アコムのカードローンを4年ぐらいにして、
車を買った時に労金から300万借りました。

楽天は審査が甘いって言われてるので
楽天の審査に通らなかったら他はもお通らないと諦めた方がいいんですかね?!

詳しい方よろしくお願いします。
他社でここは?みたいなところもあればお願いします!
あと、審査落ちしたらしばらくは他社への申し込みもやめたほうがいいんですか?

Aベストアンサー

>審査落ちしたらしばらくは他社への申し込みもやめたほうがいいんですか?
 ・楽天だけなら特に問題は無いでしょう・・1社だけですから
  (信用情報機関に申込記録が6ヶ月間記載される・・で通常6ヶ月、間を空けた方が良いと言われる)
>他社でここは?みたいなところもあればお願いします!
 ・クレジットカードを作るだけなら、「アコム・ACマスターカード」なら取引実績があるので作り安いのでは
https://www.acom.co.jp/lineup/credit/
  (但し、ETCカードは扱っていない)
   このカードで利用実績(6ヶ月以上)を作り(信用情報機関に利用実績が記載される)、半年経過後に別のカードを申し込む
 ・あとは、「ライフカード」かな
http://www.lifecard.co.jp/
  左側の「今すぐ診断するに」入力してみて下さい
  ETCカードも扱っています
http://www.lifecard.co.jp/card/etc/2-5.html

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q友人に貸した借金で困っています

元、同僚に約80万円現金で貸しましたが急に退社し夜逃げ同然で引っ越ししてしまい行方不明になってしまいました。携帯番号は変わっていないみたいですが無視されメールも同様見ているのか見ていないのか分かりません。LINEも見ていないようです。実家住所は他県で途中までしか分かりません。もうどうしたらいいのか。。。母の病気で。。。というような理由が重なり多額の貸し付けをしてしまいました。反省と共に憤りを感じています。どなたか彼の行方を確認出来る方法などがありましたらおしえていただけませんでしょうか。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借用書ありますか?

バックレる人だから
回収は難しいですよね

仮に、弁護士を依頼して
回収するにしても
貸し借りを立証する
必要があります

住所を調べる事は
弁護士なら出来ますよ
費用は、かかりますけど

個人で対応するのは
困難ですから
弁護士に相談して下さい

相談無料の弁護士事務所
ありますよ
ネットで検索して
みたら、どうでしょう?

Qアメリカから日本への送金

こんにちは。海外から日本への送金に関して同じような質問と回答をいくつか読みましたが、不慣れな送金への不安感が拭いきれないので質問させていただきます。

現在ニューヨークに留学していますが、来月に帰国することになりました。4年ほどこちらで生活しています。家族が旅行でアメリカに来る度にまとまった生活支援金を現金で受け取り、そのお金と貯金をやりくりしながら生活してきました。帰国にあたり、手元に残った現金を日本に送金したいと思ってます。
アメリカではBank of America、日本では三菱東京UFJ、みずほと旧シティバンク(SMBC)の口座を持っています。送金予定額は大学の学費程度です。

Bank of Americaへ現金を全て預け入れてからいずれかの銀行への送金が、1番安全で手っ取り早い方法でしょうか? みずほ銀行か三菱東京UFJのニューヨーク支店から日本の自分の口座に直接お金を振り込めることが出来るかな?と思ってニューヨーク支店に電話をかけたのですが、担当者に繋がらず可否はわかりませんでした。
また送金額が小さくはないので、税関か何かで引っかかったり違法労働を疑われたりしないか少し心配です。

日本へ戻る前にカナダやヨーロッパなどの国を周遊してから帰国をしようと考えているので、大量現金を持ってアメリカを出たくはありません。(旅行中はクレジットカードか現地のシティバンクATMを利用しようと考えています。)

アドバイスや意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。海外から日本への送金に関して同じような質問と回答をいくつか読みましたが、不慣れな送金への不安感が拭いきれないので質問させていただきます。

現在ニューヨークに留学していますが、来月に帰国することになりました。4年ほどこちらで生活しています。家族が旅行でアメリカに来る度にまとまった生活支援金を現金で受け取り、そのお金と貯金をやりくりしながら生活してきました。帰国にあたり、手元に残った現金を日本に送金したいと思ってます。
アメリカではBank of America、日本では三菱東...続きを読む

Aベストアンサー

日本の受け取り銀行名、支店名、住所、口座番号、姓名、受け取り銀行のSWIFTかABA(これうる覚えでこんな名前だったような気がするだけ)の番号。送金後2~3日入金となります。個人にとっては大金かもしれませんが、たかが数万ドルくらいでしょう。

Q間違った入金口座を教えてしまった

相手に間違った入金口座を教えてしまい、
相手はその口座に振込をしてしまいました。

このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか?
相手が振込をしてしまった以上、どうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

1 相手に振り込んだ銀行で組み戻し手続きをして貰う。
2 返金されたら振込手数料、組戻手数料、手間賃を差し引いて振り込んで貰う。
 マイナスになるようなら差額をあなたが相手に渡す。

Q奨学金返済額の減額申請の理由について。

お世話になります。
経済的な理由で奨学金の月々の返済額の減額申請をします。
その際の申請理由なのですが、経済的に厳しいという理由の中に
これまでもずっと厳しかった、という旨も書くべきでしょうか?
2つの奨学金を返済しているのですが、これまで必死に返済していた感じです。
今回、退職をきっかけに今までの額を返済するのが困難になり、就職して、収入が安定するまで減額したいです。
滞納だけはしたくないので、きちんと手続きを済ませたいです。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

書いても書かなくても大差ないと思いますよ。
質問文の「今回、」のところをそのまま書けばいいと思います。
ちゃんと手続きするわけですから大丈夫ですよ。

Q転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。

転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。どうすればよいでしょうか。
ちなみに、賞与の分は、私立大学に通う二人の子供の学費に消えてしまいます。皆様のご感想、懐事情をご教授頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

回答にもすでにあるように、定年退職してからの老後を夫婦二人で生活して行くのには、せめて7千5百万円、できれば1億2千万円はいります。これには貯蓄の取り崩しだけではなく、退職金や貰えるであろう年金も含めての話です。

ご相談者は50代くらいと推察されますが、いま貯蓄(預金や証券も含めて)とローン残額は幾らあるのでしょうか。見込める退職金はどのくらいでしょうか。それを抜きにしては語れません。
いま毎月10万円の貯金をしていても年間で120万円で、定年退職まで10年あるとすると、それで1千2百万円になります。手持ちの金融資産(ローン残額はそこから差し引く)や退職金などと相談しないとね。
あくまでも私の感触ですが、毎月10万円はちょっと少ないかも知れません。年間1千万円の貯蓄がまだそのまま残っていれば、安心感が増えますけれど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報