アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    ドコモXperia X です。
    楽天モバイルのSIMで契約しました。ドコモ回線ということで契約したのですが・・・・。
    自宅では、自宅のwi-fiが使えますが、外出先で使うために契約しました。

    朝は、比較的通信速度が速いのですが、昼、夜になると、格段に通信速度が遅くなります。

    下記の楽天モバイルの通信速度の検証記事が参考になります。
    【楽天モバイルは遅い?速い?実測【3月6日更新|体感動画あり】
    2017年の3月6日に時間帯で通信速度の検証をした記事です。
    その記事も、昼、他のSIMに比べて格段に遅く、夜も不安定になることを実証しています。
    実証の場所が、どこかはわかりませんが、所在地によって差が生じるのでしょうか?

    この記事を見る前に契約したことを、後悔しています。

    いずれにせよ、サクサク動画が見れないことは、高校生にとっては使えないのと同じです。

      補足日時:2017/06/13 12:19
  • タイトルを訂正します。
    楽天モバイルの格安SIMの通信速度が、超遅くて、ゴミで困っています。

      補足日時:2017/06/13 12:21

A 回答 (9件)

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。


NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。
    • good
    • 0

このままでは何も解決しそうにないので、



もし質問者さんが技術的に解決したいと思っているなら、「速度測定」で検索して、朝昼晩でどれだけの速度が出ているのか測定してください。
それを教えてもらえれば、楽天モバイルはそんなものだとか、ここの設定がおかしいのではないかとかのコメントが得られると思います。

速度測定もできない人なら、これからも色々なトラブルが発生しますから、早く解約してもとの3大キャリアに戻った方がいいと思います。
    • good
    • 1

格安SIMに何を求めていたのですか?


安いものには訳がありますよね?
主さんが言われているのは100均の商品に高級感がない、詐欺だって言ってるようなものです。

ちゃんと利用規約にも書いてありますよ。
通信速度は安定して使える保証がないこと、速度が極端に遅くなる事など明確に書かれています。
どこに訴えても主さんの敗訴は確定です。
楽天モバイルの速度が速いと書かれているのも、場所など注意事項に小さく書いてある事が多いです。

それらを同意しての契約されてるので訴えるとか仰られるのが分かりません。
同意出来ないのであれば何故契約したの?ってなります。
こんなに速度が遅いとは思わなかったと思われるのであれば、きちんと調べることや利用規約をちゃんと読まなかった主さんに問題があると思います。
    • good
    • 2

MVNOなんてそんなものです。


特に昼時とか、夜間とか特定の時間帯が激遅になるのは、誰しも経験すること。
料金相応とお考えください。

なぜ格安なのか?
料金が安くて速度が速かったら、大手事業者をわざわざ高い料金で契約する必要が、誰もないわけです。
ましては楽天モバイル、ただ安いだけですよね。
なんとなく自社調べで「快適」(どう快適なんだか疑問があるけど)とは書いてあっても、「速い」と一言も書いてないと思いますが。

それが嫌だったら、大体はSBやauのサブブランドのワイモバイルやUQモバイルを選択するのです。
料金は大手キャリアとMVNOの中間になりますが、遅くて使えないということはほぼないのが現状です。
    • good
    • 2

ひょっとして、「ベーシックプラン」で契約してませんか?このプランだと、最高200kbpsの低速回線専用なので、動画を見るには向いていません。

メールなど、テキスト中心のやり取りができればいい人用の格安プランです。もしそうなら、プラン変更すればいいのでは(利用料金も高くなりますが)。

https://mobile.rakuten.co.jp/sim/

http://simchange.jp/tag/rakuten-mobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5GBプランです。
使えないから、毎月のデータ通信量が貯まっています。

お礼日時:2017/06/13 12:54

Wi-Fi接続に「楽天モバイル」は無関係ですから



そもそも契約なんて不要ですが何か勘違いをされていませんか?

楽天モバイルは「高速通信のON/OFF機能」を提供しているので

「高速通信をOFF」にしている可能性がありますので確認してみてください

楽天モバイルを解約してもWi-Fi接続が出来なくなる事は通常ありえません

但し、Wi-Fi接続した先にある筈の

インターネット網 接続の契約がどいう形態なのか明記されていないので

これ以上のアドバイスは不可能です


法的手段をもって訴えるのは自由ですから

ココに書き込みをしてる暇があるくらいなら

早めに弁護士事務所に電話する事を推奨します

因みに一般常識として

「MVNO契約に速度を求めるのは愚かな考え」

ですので気をつけて下さい
    • good
    • 1

事前にどういったものかネット検索して調べるのが


 あたりまえです。

また格安プランで動画などはふつうみません
(wifiスポットなどを活用して動画はみるべきものです)

メール・ラインなど最低限の活用方法の元になされたプランだからです


消費者側が自分の使い勝手と
様々なプランを照らし合わせられる便利さはありますが、
ただ安さに釣られる消費者の方もおおいですね

10年まえくらいの日本企業のみでしたら
懇切丁寧・誠意のある接客・サービス内容があたりまえでしたが
現在 外資系の企業もおおく参入し、
そうした 日本文化というのはずいぶん薄まってきました。
”お客様は神様”ではなく、あくまで消費者、 食う・食われるのような姿勢です

なにかトラブルがおきても、
自分は悪くないと決して謝ろうとしないスタイルの企業姿勢が
当たり前の時代になってきました

楽天も、ソフトバンクほどじゃないですが
かなり強気な外資系姿勢です。
    • good
    • 3

楽天モバイルの格安Simでスマホをご利用ということですよね?


使用しているスマホの機種を教えてください

Wi-Fiは公衆の無料Wi-Fiを利用しているということでよろしいですか?

あと、法的手段は無理だと思うので
とりあえず現状の状況把握と改善策を考えましょうか
    • good
    • 0

>wi-fiの読み込みが超遅くて、


楽天モバイルの回線はdocomo回線ですから、Wi-Fi通信でなければそこまで遅いはずはありません。

そもそもどこのWi-Fiに繋いでいるのですか?
まさかご自宅にWi-Fiがなくて公共のWi-Fiに繋いでいる、という状況はないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!