アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。
角根ボルトが便利で、機械設計でも良く使うようになりました。
そこで、この角根部の四角部に入る、ワッシャーって、あるのでしょうか?

それとも、M10の角根ボルトなら、M12のワッシャーを代用して使用する
こんな感じで使用するのでしょうか?

角根部の高さが、M10だと、高さH5mmとなります。
5mmのSUS板を挟むのに、問題が出るような気がしてます。
というのも、5mmのSUS板は、4.8mmとか、薄い場合があるからです。
その時、0.2mmが干渉して締め切らない問題が出そうな感じです。

こんな時に、ワッシャーを角根部側に、入れれば問題解決出来ます。

角根部の四角部に入る、ワッシャーって、あるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

どういう締結をお望みかは判断しかねますが、角根のはめ込みは工作的原価面の問題からなるべく避けるのが適当ではないかと私は思っています。

ところで、貴説のワッシャーの使用は妥当な方策ですが、事実上はナット側の面取りの量もありますので、締め付けは可能と判断します。
ただ、緩み止めや面圧の対策としては、正規寸法の平ワッシャー以外の他の処置をも考えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番いいのは、四角穴の開いた専用ワッシャーが存在してくれれば
いいのですが、なさそうなので質問内容みたいなことを考えました。