【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車に芳香剤を置こうか迷ってます。
車用ファブリーズみたいなものではなくて、ブラングみたいなやつです。
ブラングの芳香剤で好きな香りがあったので買おうか迷いましたが、人を乗せた時に匂いで気持ち悪くさせてしまうのではないか?といったん思いとどまりました。
買う前に皆さんの意見を聞きたいです。
芳香剤を香らせてる車に乗り込んだ時、どんな気持ちですか?
自分の好きな香りなら許せますか?
どんな香りであれ嫌ですか?
また、使っているものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

今の時代 強い匂いは、いかがなものでしょうか?


個人的には、不快です。
ファブリーズの様な 弱めの臭いと消臭効果が期待できるものの方が有効的です。
今の季節 駐車中車内温度が上がり芳香剤の蒸発が多く 臭いも非常に強くなるので
別のビンに取り分け 薄めて使うとか 臭いを弱めると少しは良いかと
ファブリーズも新品初期は、臭いが強く不快で 取り外し自宅のトイレに置いたり
付け戻したりしてます。
暑くなるこの時期は、強い匂いに鳴らない様に注意することが良いでしょう
    • good
    • 0

私の愛車にはポプリを置いています。


香りはあまり長もちしませんがほのかに香って良い感じです。
季節で取り替えれば気分転換にもなっていいです。
アロマやルームフレグランスのお店にあります。
カー用品の芳香剤は以前に買ってみましたが臭くて翌日には捨てました。

早急に消したいニオイがある時や人を乗せる前にはリネンウォーターを使ってます。
洗濯物やアイロンがけの時に使うものです。
これも爽やかな香りがほのかにする程度。
フロアマットにスプレーします。

好みじゃない芳香剤って不快です。
タクシーなんかでたまに芳香剤のニオイがきつい時があると早く着いて欲しい一心です。
そんな車で遠出は勘弁願いたいですね。
臭いだけじゃなくそのニオイが自分の服や髪につくのがもっと不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ポプリいいですね!
オシャレだし!
人工的ではなくて天然のやさしい香りなら嫌がる人も少なそうですね!

お礼日時:2017/06/14 08:42

車の芳香剤って、苦手な人が結構いるような気がします。



例えば、若い男性とかが会社の同僚とか、あるいは彼女とかを乗せてドライブとかに行く
というシュチュエーションでは、女性の香水とか、シャンプーなどの香りとに芳香剤が
混ざるという感じになるといえば良いでしょうか。

私の場合タバコを吸う、それもチェーンスモーカーという感じなので、芳香剤とかを使うと
余計悪臭となるみたいなので、”オゾン脱臭器” とかを愛用しています。

「私はタバコの匂いが絶対ダメなの人なので」という若い女性とかを乗せた時に、
「ほんとにタバコを吸うの? 全然匂わないし、嘘ついてない?」と言われたのですが、
その時、「ここにあるのがオゾン脱臭器で、”私はタバコ全然ダメ” って言うから食事する
時とかに吸わないからそう見えたんじゃない?」と言っても
信じてもらえませんでした。

車のシガーソケットに挿すと、「ジ~~~~ッ」という小さな音が鳴る機器でしたが、
効果はあるみたいでした。

今年プリウスの中古車を買ったのですが、シガーソケットそのものが変な場所にあった
ので、モバイルタイプのマクセル製をバーゲンセールで買いました。

タバコを一回り大きくしたようなサイズで、本来は洋服ダンスとかに入れておくような
使い方をするみたいですが、充電し、ドライブとかに行った後に屋根付き月極駐車場に
停めてあるプリウスの助手席側のダッシュボードの上の方のふたを開けて、水平になる
ので、そこに置いておきました。

翌日に乗ったら、24時間とかオゾン脱臭器を置いていたせいか? 匂いも消えている
感じでした。

パッケージには、「イヤなニオイが消える」ということが書かれ、オゾネオというネーミング
です。近所の安売り王のディスカウント店では、7千円くらいで売っていたのを見たので
すが、ネット通販ではカタログ落ちの終売になったらしくて、¥1,500という破格な値段
でした。

オゾン脱臭器というのは、ウィルスとかを除去する機能もあるみたいで、洋服とかの脱臭、
スーツに着いた飲み会とか焼肉の匂いを取るのに有効だったりするそうです。

私はホテルマンだったことがあるのですが、「お客様がタバコの匂いがすると言う」
というクレームが結構あり、それで業務用の脱臭する機械を何台か買って所有し、部屋を
変えられない時とかに使用していると言っていたのをよく聞きました。

即効性がないのが弱点とか言っていたのを思い出し、それでネットで最近オゾネオを買った
わけですが、週末に車に入れて置き、それで今日タバコの匂いが大嫌いだという家族を
乗せて霊園まで行ってきましたが、「タバコの匂いがする」とは言われずに、「タバコの
灰が少し落ちている」と言っていました。

車の匂いは、シートに着いたものだったりするので、車はトヨタTバリューのシート丸洗いサービス
したものにしました。エアコンのフィルターは新品でサービスでした。

最近は、スチーム洗浄し、その水を同時に吸い取る機械があり、1台3万円とかで車の天井や
シート丸洗いするサービスが人気だそうです。

車内の匂いは、車のカーペットだとよく言いますので、中古車を買う時にフロアマットは
ゴム製のものにしました。布系というか、カーペットみたいなものだと雨の日とか濡れて
それに雑菌が着くという説があり、洗っても即乾く素材にしました。

最近ネットで見たのは、若い女性とかが男性とドライブに行った時に、「こいつダメなやつ」
とみているポイントは車内の匂いとか上位に入っていたと思います。

その女性が嫌いな匂いの芳香剤があったり、カビっているような匂いとかがすると、もう
次回ドライブとかに行かないと思うという結果となるみたいです。

よって、彼女とかにどんな匂いが好きなのか? というリサーチしてから芳香剤買う方が良い
と思います。


■参考資料:車内の消臭に、日立マクセル 低濃度オゾン除菌消臭器MXAP-AML50がバカ安で売られていた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501/
    • good
    • 0

クルマの芳香剤は、私は苦手です。

少しでも気分が悪くなります。これは総じて安物の匂いであるからでもあります。

女性の香水とか、アロマテラピーの天然エッセンスとかなら、まぁ大丈夫かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり無臭が一番なんですかね?
「あー!この香りステキー!いいニオーイ!キュンキュン♪」なんてことにはならないんですね?

お礼日時:2017/06/13 22:17

こんにちは。



私が若い頃は芳香剤のブームだったのか、皆使っていましたね……。
ただ、今は全滅に近い状態(※ここ10年近く、使っている車に乗ったことがない)ので、
『誰かを乗せるなら』芳香剤はやめておいたほうが良いですよ。
昔、当たり前に香っていた頃でも違和感がありましたし、女性には当時から不評でした。
当時は喫煙率が高く、消臭剤もまともなものがありませんでしたので、流行ったのでしょうね。

ホームセンタのカー用品コーナーに行くと、今ではむしろ早く立ち去りたくなります(^_^;)
誰も乗せないのであれば構いませんが、私の周囲では誰も使っていませんので……。

あなた次第ですが、女性ウケはしませんので覚悟が必用ですよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですねぇ…
「女性ウケ」そこは大事にしたいですね。

お礼日時:2017/06/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!