プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上野動物園のパンダの出産がテレビの全国ニュースで取り上げられていました。
これってわざわざ全国ニュースでトップに取り上げるべきニュースなんでしょうか?

パンダの出産って上野動物園では珍しくても全国的には全く珍しくないですよ。
和歌山県のアドベンチャーワールドでは毎年のように出産していて既に12頭の実績が
あります。

マスコミもアドベンチャーワールドを無視して上野動物園ばかり取り上げるのは
何か間違っていないでしょうか?

一般の人々もそんなにパンダが好きならばアドベンチャーワールドに行けばいいのに、、、。

A 回答 (9件)

関西人ですが・・・まったくの同感です!(>_<)



ただねぇ、東京キー局のメディア(テレビのみならずネットも)なんて、所詮その程度のもんですよ!
ある程度おつむの弱い一般大衆にも伝わりやすいように、手軽で分かりやすい例を取り上げて、時には話を盛り、時には都合の悪い情報を抹殺する。
で、それに刺激された頭の弱い一般大衆が、それにそそのかされて浮足立った行動とるから、それをまたニュースネタで取り上げて・・・という今後の流れを期待してるんですよ。

折しも同じタイミングで報道されてますが、主さんおっしゃる通りアドベンチャーワールドの話題(⇒世界的にも稀有な例のようです)は抹殺してたかだが一匹生まれた程度の上野動物園では大騒ぎし、「A○B48総選挙」なんて、おそらく世の中の圧倒的ほとんどの人はミジンも興味ないのに、それはそれはたいそうなことのように取り上げてるし・・・という感じでしてね!(-_-;

まぁそんな具合なんで、そんなアホメディアの言うことは無視して、アドベンチャーワールドの実績の素晴らしさを草の根運動で伝えていきましょうよ!(お互いに)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然災害のニュースでも首都圏で雪が降っただけで大騒ぎで全国ネットで取り上げるのは
如何なものかと思います。別に東京で雪が降ろうが地方の人間には全く関係ないと感じます。

上野動物園で1頭の赤ちゃんパンダに大騒ぎするならアドベンチャーワールドをもっと
リスペクトして取り上げて欲しいと思います。

お礼日時:2017/06/18 06:37

毎度のことです。


恒例となっていますから
あきらめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方で大雪が降ったり台風が上陸してもさほど大きなニュースにはなりませんが、
東京で起きれば全国ニュースでトップ扱いで大きなニュースとして取り上げられる
ことになりますね。

東京だけが日本じゃないと云いたいです、、、、。

お礼日時:2017/06/15 20:14

アイススケートで、浅田真央6位、宮原知子は2位


でしたが、テレビも新聞も、浅田真央の方を大々的に
報道していましたね。

知名度の違いでしょう。

芸能人が妊娠すれば、デカデカと報道しますが、
隣の奥さんが妊娠しても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 06:40

アドベンチャーワールド遠いもん。



それに最初にパンダを迎えたのは上野動物園だという伝統みたいなのがあるしなあ。
子供の頃、ランランとカンカンが来たときのこと覚えてるよ。
パンダのぬいぐるみも買ってもらった。
伝統的に大騒ぎしたいのよ。
あと経済効果がバカにならないから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アドベンチャーワールド遠いもん。

東日本の人には遠いのでしょうが、関西の人には東京の上野動物園の方が遠い
のではないでしょうか。
私も50代のオッサンなのでランラン・カンカンが日本に来た時の全国的な大騒ぎは
覚えていますが、今でもパンダにそれほどの経済効果があるのか疑問です。

お礼日時:2017/06/14 06:39

良いじゃないですか。


今国会では独裁状態で国民無視聞く耳持たずで事を急いで強行していますから、そう言うイライラを少しでも和ませてくれる
話題が出ればどうしてもそちらに熱が行きますからね。
何もアドベンチャーワールドを無視して居る訳でも無く、上野動物園では前回の出産後数日で死んでしまいましたから、今度は
と言う感じで周りも見てるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何もアドベンチャーワールドを無視して居る訳でも無く、

アドベンチャーワールドなんて全国的にはほとんど話題になっていませんよ。
こういうのって「無視してる」と思いますが、、、。

お礼日時:2017/06/14 06:35

それを広げてるのは あなたなのだが・・・・?



質問すれば広がる・・・

ネットって そういう部分がある・・

広げたく無いのなら 質問しない事なのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKでも夜のニュースでトップで伝えていましたが、他の動物の出産の話題って
普通は地方版のヒマネタとして扱われるものではないでしょうか、、、。

お礼日時:2017/06/14 06:32

っていうか、あのパンダは生まれた子供も含め、すべて中国からのレンタルだということはご存知ですか?


上野は勿論、アドベンチャーワールドのパンダもすべてそうです。
子供が生まれるとそれにも自動的にレンタル料がかかるようになるんだそうです。
で、その金額が半端なく、詳しいことは知りませんが、1頭当たり1年に1億円前後払っているそうです。
人寄せパンダという言葉もありますので、ペイしているのだと思いますが、個人的には
バカバカしいものだと思います。

しかしもしパンダを返してしまったら子供は泣くのでしょうね。
泣く子には勝てませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あのパンダは生まれた子供も含め、すべて中国からのレンタルだということはご存知ですか?

知ってます。

お礼日時:2017/06/14 06:30

>全国ニュースで取り上げられていました。


アドベンチャーワールドと上野動物園を
日本国内にどちらを知っているか、問いたら
あなたはどちらを知っていると思いますか。

アドベンチャーワールドと上野動物園の認知度の
違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京一極ではなく地方に目を向けようというのは現在の潮流ではないのでしょうか。
上野動物園は超有名なので今さらパンダのことで取り上げなくても良いように
思いますが、、、。
アドベンチャーワールドは残念ながら有名ではないのでパンダに関してはこちらを
もっと取り上げて欲しいと思います。

お礼日時:2017/06/14 06:28

文部科学省の問題から目をそらさないとね。

平和な国、日本という雰囲気にしたいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!