アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうしばらくすると、庭のスモモの実が落ちる季節になります。
落ちると傷んでしまい、ゴミになるので、落果を受け止めるネットの組み方を教えてください。

用意できる材料は
・きゅうりなどに使う支柱(10本くらい)
・トンネル用寒冷紗(約10m×4枚くらい)
・トンネル用の細い支柱(10本くらい)
・マルチ
・竹(必要に応じて切ります)

これらの組み合わせ、またその他ちょっとした投資で済む良い方法はないでしょうか。
落ちる範囲は5m四方くらいです。

A 回答 (2件)

残念ながら、無いと思うよ。

スモモの実は、自然に落ちるころには完熟しすぎていて、落ちるまで待つ人はほとんどいないので。
これはほとんどの果物に言えることで、落ちる前に収穫することだね。
    • 0

頃合いを見計らって完熟前に収穫するのが一番の妥当法ですね。

農家さんもそれが一番だからこそ、それを実行していますし、
そのおかげであまりおいしくない実が店頭に並べられている訳です。

どうしても完熟が食べたいのであれば、
網の袋(キッチンの排水口用でもOK)を実に1つ1つ取り付けて、
ネット袋内に落ちた物を毎日チェックして収穫するのが一番妥当だと思います。

家庭用ならそんなに数は無いでしょうし、
数日かけて袋掛けしようと思えば良いだけなんじゃないでしょうか?

農家の様に何十本~何百本の木すべてに・・・という訳ではないのですから。

どうしても楽をしたいのであれば、実と地面の間にネットを張るしかありませんが、
お手持ちの材料では無理がありますよね。

安く済ませたいなら、網ネットより
工事用などのブルーシートなどで検討してみては如何でしょうか?
    • 0