アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署に開業届と青色申告届を出します。
開業届に給与に就いて記入する欄がありますが、自分以外の人は雇わず、給与も経費や仕入れ費とかはゼロでサービスを提供する事業なので(元手ゼロ)、1つの売り上げに就きその購入代金がそのまま自分の報酬になる仕組みです。(確定申告で源泉徴収はあると思いますが)

そのようなシステムなので届けの給与欄はどう記載すればよいですか?

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sh …

また、青色申告届の簿記方式と備付け帳簿名欄でどれに○を付ければいいか分かりません。サービスの購入代金は銀行振り込みですが、、、借り入れもする予定は一切ありません。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sh …

詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

ネットだろがリアル事業と同じです。


お金になる仕組みもどうでも良いです。 

開業届は形式的な物です。 
住所、事業名称、事業内容、名前、ここら情報が欲しいだけです。
給与に5億円と書いても5万と書いても意味は無いです。
    • good
    • 0

給与の欄は記載不要でしょう。


従業員を雇う以外に、家族に手伝ってもらうなどで専従者給与を支払うとなれば、関係してきます。ただ、あわせて、給与支払事務所の開設届が必要となるでしょう。

青色申告は届け出ではありません。承認を受けるための申請となります。
複式簿記であなたの事業の会計処理するうえで必要な帳簿をつければよいでしょう。わからないのであれば、青色申告をあきらめるか、勉強するか税理士へ依頼しましょう。

ご質問ではどのような事業化イメージがわきませんので、詳細のアドバイスは難しいですね。
    • good
    • 0

>自分以外の人は雇わず…


>届けの給与欄はどう記載…

事業主自身に給与はありませんので、一切無記入、空欄のままとします。

>(確定申告で源泉徴収はあると思いますが…

確定申告で源泉徴収?

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>青色申告届の簿記方式…

65万円の青色申告特別控除が欲しければ「複式簿記」。
10万円で良いのなら「簡易簿記」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>備付け帳簿名欄でどれに○を…

65万円の青色申告特別控除が欲しいなら「現金出納帳」から右へ「預金出納帳」までが必須。
その他は自分の都合に合わせて適宜。

10万円の控除で良ければ、「現金出納帳」と「預金出納帳」ぐらいは必須。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

>経費や仕入れ費とかはゼロ


うっそ〜!電気代・PC代もゼロなんでっか!
事務所として使う家賃もゼロ???
何が楽しくて自営業するんや?
売り上げ丸々課税されてもえぇんでっか!
あんさん、気前良すぎとちゃいまっか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!