人生のプチ美学を教えてください!!

今、ニュースでやっている「パンダのシンシンが赤ちゃんを産んだ」というニュースがあるんですけど、パンダって中国に借りているんですよね、その赤ちゃんって日本の物になるんですか?それとも中国の物になるんですか?

A 回答 (4件)

中国はかつて各国にパンダを贈る「パンダ外交」を展開していたが、1982年に「絶滅の危機」などを理由に贈与をやめ、「共同研究」などを名目に貸与する形を取るようになった。


 東京都よると、シンシンとリーリーについても中国野生動物保護協会と「共同研究」目的で協定を結び、10年の期間で貸し出しを受けている。協定に基づき、都は年間95万ドル(約1億円)を中国側に支払っている。
 赤ちゃんの所有権も中国側にあり、協定で中国側に返す時期は「満24カ月」となっており、東京都と中国側の協議で決まる。
    • good
    • 0

日本には今回上野動物園で生まれた赤ちゃんを除きパンダが9頭飼育されていますが、全て中国にレンタル料を1頭あたり年間約100万ドルを支払っています。

 さらに生まれたパンダの子供の所有権は中国にあり、生まれた赤ちゃん1頭につき60万ドル追加費用が発生するようです。 これは全世界共通レートのようです。 韓国では、この高額のレンタル料の支払が厳しいとの事で中国へパンダを返還しました。
    • good
    • 0

http://news.livedoor.com/article/detail/13195926/

一頭年間100万ドル払って借りているらしいですよ。

で、生まれた子もいずれは中国へ。
    • good
    • 0

日本のモノにならないんだよね。


レンタルだからねぇ。
中国みたいにパクって作る訳にいかないし。
もう飽きたから全部返したらいいのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!