アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯
風呂水で白いTシャツを洗濯し続けたら
水道水よりも黄ばみ?ますか?それとも変わりませんか?

A 回答 (4件)

徐々に黄ばみます

柄物なら酸素系、無地なら塩素系漂白剤で戻りますが長年使用したものは限界があります。

最終手段は白無地ならハイドロハイターがオススメです^^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました!

同じです。

肝心なのは、きれいな洗濯液で、洗う事。汚い液の中では、それ以上は、きれいになりませんので、二度洗いがベスト。木綿のTシャツ、本来木綿は、あんなに白くありません。木綿に、白くなる加工がしてあるのです。アタック、アリエール等、白物用洗剤の成分を見ると、蛍光増白剤○○パーセントとありますが、それで洗った時に、加工が落ちた分を、補います。繊維に、白いツブツブを、付けるイメージ、白く染めているという人もいます。だから、生成り(ベージュっぽい自然な色)の生地を、洗うと、白くなってしまいます。色物が白っぽくなるのも、この作用です。
塩素系の漂白剤を使うと、加工がはがれて、素の色に戻ってしまう事もあります。黄色くなるのは、体から出る脂分が残って、年単位で酸化して、生地が化学変化してしまうのが原因です。
    • 0

どちらも一緒だと思います。

白いシャツとかは、基本トップスーパーnanoxという液体洗剤がお勧め。
繊維1本1本までクレンジングで、寒い冬でも効果あります。
    • 0

どの水で洗おうが、増白剤や蛍光剤が落ちていくとうっすら黄色くなっていきますし、化学繊維ならポリマーの劣化で黄変や退色が起きてくすんできます。

今回の質問については風呂水と水道水の違いですが、カビや菌類の存在比率がどちらが高いかになると、結局抗菌洗剤で洗えば変わりませんという回答になります。ただもし水だけで洗うなら風呂水の方がカビ菌やバクテリアの菌が発する酵素の影響で少しずつ枯草のように黒ずんでいくことでしょう。
    • 0