点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずればいいから、ふさいでもいい」
この意見にどう思いますか?

この話題、3週間ほど前にSNSでちょっとした話題になりました。

きっかけは、点字ブロックをふさいでデモ活動を行っている人たちに対し「配慮がない」と指摘した投稿に対し、「他人に配慮がないと断罪するのは、あまりに独善が過ぎます。道はそれぞれが譲り合って使えばいい事です」とある政治家(某県知事)が投稿したことです。

これには377件の賛否両論が寄せられています。
(予見を作ってしまうといけないので賛否どちらが優勢だったかは、ここには書きません。)

すると知事は、「コンサートや花火大会だって道をふさいでいる」などと例を挙げ、持論を展開したブログ記事を同日に投稿し、このとこについても200件以上の反応がありました。
(反応は点字ブロック占領の話題だけでなく、ブログのコメントを非公開にした知事の姿勢などに対しての批判もありましたが、はやり賛否両論でした。)

さて、みなさんは、「障害者が来たらゆずればいいから点字ブロックの上は自由に使っていい」と思いますか?
それとも障害者が普通に歩けるよう健常者は気を使ったほうがいいと思いますか?

私の意見は、この時点では言いません。
まぁ、お礼とか補足でついつい「キーボードが滑る」ときがありますが^^;

長い質問文を読んでいただきありがとうございました。
ではよろしくお願いします。

「点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずれば」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さて、そろそろ締め切るので元ネタを出します。

    点字ブロックを占拠している人への批判
    ■2017/5/21 和田政宗のブログ
    「彼らは注意をしても繰り返し点字ブロックの上に立って占拠。
    『人権を守れ』と叫びながら、障害のある方や他者への配慮は関係無しか。」
    http://blogos.com/article/224201/

    ■これに対しての 2017/5/21のSNSでの米山隆一新潟県知事から反論
    「点字ブロック上を歩いている人がいるのに道を開けないならともかく、そこを歩いている人がいない状態で点字ブロックの上に立っているからと言って他人に配慮がないと断罪するのは、あまりに独善が過ぎます。道はそれぞれが譲り合って使えばいい事です」
    https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/86618 …

    ここから議論が始まりました。

    「点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずれば」の補足画像1
      補足日時:2017/06/17 21:42
  • どう思う?

    延べ14件の回答ありがとうございました。
    では、そろそろベストアンサーを決めます。

      補足日時:2017/06/22 08:22

A 回答 (14件中11~14件)

No1さん同様、花火大会と次元が違う気もします。



点字ブロックぢて、何で設置しているか?
視力が悪い方達の為に、設置したのですよね。
歩く目安になります。
それを塞がれてしまうと危険だと思います。
その時に、よければ良いと言うけど、盲目者が近づいて来ても、気付かなければ、どかせられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに視覚障害者が近づいてきてもわからないときってありますよね。

(閑話休題。目の不自由な人が、白い杖でわざとコツコツと音を立てているのは、「自分の存在に気付いてほしい」という意味合いもあるそうです。特に最近は歩きスマホなどで前を見ていない人がいるので。閑話休題終わり)

歩く目安をふさがれてしまうと危険だというのは、私も同意見です。

お礼日時:2017/06/14 22:47

なぜ、「塞いでいい」「塞いじゃダメ」って黒か白かの話にしかならなく、「臨機応変」って話に着地しないんだろうね



視覚障害者の方のためのものだから彼らが安心して利用できるよう、できる限り塞がないよう配慮するのは当然だが、不測の事態でどうしても塞がざるを得ない状況は致し方ないので、そこを責めても意味ないでしょ

点字ブロックが塞がれていることがあまりにも多いために視覚障害者の方が迷惑を被っているようなら、点字ブロックの重要性を声をあげてアピールする必要があるし、もしくは点字ブロックの代わりになる方法を検討してもいいかも
でも、そういう前向きな話は出てこなく、ただの主張のぶつかり合いって議論として全然意味ないと思う
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り止揚は必要でしょうね。

(私の意見)
確かに不測の事態では塞がざるを得ない状況が出てくることはあると思います。
その点はNo.3さんへのお礼に「それに狭い舗道の点字ブロックなど、塞がずにいられることが難しいのも現実です。」と書いた通りです。

点字ブロックの重要性をアピールするという事では、今回の国交省の掲出したポスターも異議のあるものかと思います。

おっしゃる通り「『塞いでいい』『塞いじゃダメ』」の二つの意見ではなく、「臨機応変」ということは重要かと存じます。

大元になった話題だけに限って言えば、「『歩く権利もある、デモをする権利もある』だから塞いでもいい」と言う極論もありました。
と、頂いた回答に反対でも賛成でもないのでグダグダなお礼となりました。ご容赦ください。
「容赦しない」と言われたら謝るしかありませんが^^;

お礼日時:2017/06/14 22:39

なんとまあ…些末な知事さんがいたもんです。


この方、全然「公共」の意味を知らないんだな。
まるで笑い話。

さて本題。
どうでもいいような人のことはどうでもいいや。

>障害者が来たらゆずればいいから点字ブロックの上は自由に使っていい

点字ブロックにはそれぞれ「意味」があるのは、お分かりかと思います。
このように
http://nichimou.org/impaired-vision/barrier-free …
仕組みはいたってシンプルなものです。

ですが、特に全盲の方の場合、いうなれば「これ」に命をかけているわけです。
下手をすればそのまま交差点内に侵入してしまったり、駅のホームから転落するという可能性だってあります。

一方、健眼者(目に障害がほぼ無い方)の方は、この単純な仕組みのブロックのことを「ほぼ理解していない」はずなのです。
点字ブロックの多くは、交差点の歩道上で見かけると思いますが、敷設されている「位置」は、歩道の端の方であり、そこはちょうど、健眼者の方の「信号待ち」のスペースと重複しております。
現実問題として「点字ブロックを塞がないで立っていること」は、非常に難しいです。
歩道の幅などの問題や、自転車やベビーカー、車いすだって視覚障害者には「脅威」なのですが、それらの存在が果たして「譲り合って」視覚障害の方の通行に全面協力などしてくれるのでしょうか?。
これは大いに疑問です。

正確な知識も持たない方が、いきなり「そこは塞がないでください」と言われても、狼狽するばかりだと思います。
まず、知識ありき、啓蒙ありきのはずですが、当の政治家さん方が、そういった行動を積極的にやろうというアクションを、残念ながら私は一度も見たことがない。
無から有は作り出せないのですけどね…そんなこともわからんのか?と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
非常に読み応えのある回答でした。

ひとつだけ反論すると「どうでもいいような人」がどうでも良くない地位にいることが問題だと思います。

おっしゃる通り、目に障害のない人は点字ブロックの仕組みをほぼ理解していないのが現実です。
それに狭い舗道の点字ブロックなど、塞がずにいられることが難しいのも現実です。

なので、知識と啓蒙が先立つべきという意見に、私は大いに賛成します。

だからこそ、行政のトップに立つ人がきちんとした知識を待たなくてはいけないのですね。

お礼日時:2017/06/14 21:45

正直、普段あまり意識していませんでした。

ただ、ボコボコするので、おのずと避けてはいたと思います。
でも、指摘されてみれば、視覚障害者の方は、デモ活動をしている所に、近寄りさえできなくなってしまうと思うので、普段歩いている点状ブロックが利用できなくて、不便でしょうね。健常者であれば、簡単に別のルートを利用すれば済む話ですが、視覚障害者の方はそのような自由な選択肢も無いので。
というわけで、一応反対派ということになりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まず、少し上から目線のお礼申し訳ありません。
指摘されて気づくのはいいことだと思います。
haijiさんの通勤しているところは、東京でも人が多いところですのでどうぞ点字ブロック上の通路を譲ってあげてください。

haijiさん、他人を考慮できる優しい人ですね^^

お礼日時:2017/06/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここのアンケートカテゴリーで…

ここのアンケートカテゴリーで、支配したいですか?
支配されたいですか?
誰が支配していますか?
誰も支配していないですか?

馬耳っていますか?
犬耳っていますか?
猫耳っていますか?
鳥耳っていますか?
豚耳っていますか?

どうせなら、現実で支配しますか?

他に何か有りましたら、回答お願いします。

茶化していません、真面目です。
なので、真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

【好き勝手 言いたい者には 言わせとけ 馬耳東風にて 我は進まん】

言われて結構。いや、一歩進んで言ってもらおう。
『あなたさまのおっしゃる通りでございます。』
【やり過ごし力】…人生が楽になりました。
 (その力を身に付けるまでが大変ですが)
http://shigotonochikara.jp/chikara/no93-yarisugoshiryoku.htm

たとえどんなに酷い者があらわれようと、私は負けません!
怒らず、泣かず、相手せず…我が道をひたすら歩いて行きます。

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Qこのアプリで現在何人ブロックしていますか?

このアプリで現在何人ブロックしていますか?

Aベストアンサー

ブロックされている人はブロックしています。
数えたら39人していました。

その方がブロックを解除したら自分もブロックを解除します。

Q私は誰ですか?

私は誰ですか?

Aベストアンサー

う~ん、推測するに、

マージャンやってる途中で腹が減って頭が回らず、早く上がってオムライスが食べたい一心でロン!と叫んじゃうも、よく見たら上がり牌を既に自分の川に捨てていたことが発覚した(オムライス)チョンボ野郎かもしれませんね。

>私は誰ですか?
21時31分、空腹で頭が回らず、自分の事すらわからなくなっているのかも。
ギャンブルをやめて、安定した生活をおくれば、空腹で頭が回らないこともなくなるでしょう。

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Q有る方の意見を目の当たりにして……

有る方の意見を目の当たりにして、自分の存在自体なかったのかと思えてきました。
勘違いされたまま、質問も終わっているし、質問立てても勘違いのままで回答されてしまっています。
以前、そういう細かい事が気になり、一時gooを引いていました。
で、復帰していましたが、チラホラ勘違いの方が居まして。
つい最近も。
何だかこちらも疲れました。

チョット深入りし過ぎた様です。

皆さん、特に常連さん。
色々有りましたが、大変お世話になりました。

○○○○さん、他の質問は、時々拝見はしてましたが、gooでの質問の、お言葉が気になり回答させて頂きました。
なので、御礼を読まさせて頂き、勘違いのお言葉が有りました。
違います。

そして皆さん、今回有難うございました。

完全には引退は無いです。
たまには、質問回答します。

有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、そういった質問と同類と見られてしまう事もあるのかもしれません。
また、よく言われるユーザーの低年齢化による「おふざけ」や稚拙な投稿が、キツイ回答を増やす要因にもなるのかもしれません。
質問をし、多くの回答を頂くのはQ&Aの楽しい一面であると思います。
楽しいと、ついついペースが上がってしまうのはわかります。
ただ、残念ながら楽しく参加する意思を持たないユーザーが居るのも事実です。
少し冷却期間もあって良いと思いますよ。
影ながら、コッソリと、応援しています(笑)。
「ほどほど」のペースで、是非是非、続けて頂きたいと願っております。

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、...続きを読む

Q「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

夕焼けがキレイでしたねぇ

Q女性の方が長生きするのは、なぜだと思いますか?

平成27年の日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです。
これを見る限りでは、女性は男性よりも約7年長生きすることになります。
さて皆さんの周りでも、「女性は長生き」という話は聞くと思いますが、なぜ女性の方が長生きすると思いますか?
医療や何かの研究データではなくて、皆さんの思うところを教えてください。

私は、女性の方が高齢になるに従って、ますますよく喋り、ますますよく笑うからかなぁーと勝手に思っています。
笑うのは免疫細胞を活性化させることに繋がると聞いたことがあるので、そういうことも影響しているのかなぁー。
敬老会でも、見知らぬ人同士ですぐに喋り出すのは決まって女性の方で、男性はというと、所在なげで手持ち無沙汰にしている人が多そうな印象を受けます。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、女性の方がコミュニケーションをよく取るので、脳が活性化していて、家事をやることで体をよく動かしているからだと思います。男性の方が飲酒・喫煙が多く、仕事でのストレスが高いせいもあると思います。

Q初めて質問します。

長い間、皆様の質問に色々と回答させていただきました。
そこで、最初で最後の質問です。
自分の回答、皆様のお役にたてたでしょうか?

できれば、多くの方に回答いただけたらと思います。
きちんとお礼も致したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お名前は印象に残っていますよ。
いつもいつもなかなかの回答をなされており、
一目どころか、星目をおかしてもらっていました。
ノムリンさんも、いよいよ引退ですか。

イエス・キリストは復活しましたよね。
いずれまた復活祭で、おめにかかれますように
お祈りしておきます。

それでは、さようなら。

Qここのアンケートカテゴリーを……。

ここのアンケートカテゴリーを牛耳っているのは、一体誰ですか?
私に教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、老舗大御所人気質問者様もいらっしゃいますが、別に彼は牛耳るつもりなんて無いでしょう。
私の考えでは、誰も牛耳っていないと思います(例え牛耳ってるつもりの人がいたとしても)。
常連でも嫌いな人はスルーするから私にとっては存在しないし(^_^;)
それぞれが、好きなように気楽に楽しめるカテゴリー。それがアンカテでいいのではないでしょうか。サル山じゃあるまいし(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報