アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずればいいから、ふさいでもいい」
この意見にどう思いますか?

この話題、3週間ほど前にSNSでちょっとした話題になりました。

きっかけは、点字ブロックをふさいでデモ活動を行っている人たちに対し「配慮がない」と指摘した投稿に対し、「他人に配慮がないと断罪するのは、あまりに独善が過ぎます。道はそれぞれが譲り合って使えばいい事です」とある政治家(某県知事)が投稿したことです。

これには377件の賛否両論が寄せられています。
(予見を作ってしまうといけないので賛否どちらが優勢だったかは、ここには書きません。)

すると知事は、「コンサートや花火大会だって道をふさいでいる」などと例を挙げ、持論を展開したブログ記事を同日に投稿し、このとこについても200件以上の反応がありました。
(反応は点字ブロック占領の話題だけでなく、ブログのコメントを非公開にした知事の姿勢などに対しての批判もありましたが、はやり賛否両論でした。)

さて、みなさんは、「障害者が来たらゆずればいいから点字ブロックの上は自由に使っていい」と思いますか?
それとも障害者が普通に歩けるよう健常者は気を使ったほうがいいと思いますか?

私の意見は、この時点では言いません。
まぁ、お礼とか補足でついつい「キーボードが滑る」ときがありますが^^;

長い質問文を読んでいただきありがとうございました。
ではよろしくお願いします。

「点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずれば」の質問画像

質問者からの補足コメント

• さて、そろそろ締め切るので元ネタを出します。

点字ブロックを占拠している人への批判
    ■2017/5/21 和田政宗のブログ
    「彼らは注意をしても繰り返し点字ブロックの上に立って占拠。
    『人権を守れ』と叫びながら、障害のある方や他者への配慮は関係無しか。」
    http://blogos.com/article/224201/

■これに対しての 2017/5/21のSNSでの米山隆一新潟県知事から反論
    「点字ブロック上を歩いている人がいるのに道を開けないならともかく、そこを歩いている人がいない状態で点字ブロックの上に立っているからと言って他人に配慮がないと断罪するのは、あまりに独善が過ぎます。道はそれぞれが譲り合って使えばいい事です」
    https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/86618 …

ここから議論が始まりました。

「点字ブロック「視覚障害者が来たらゆずれば」の補足画像1
  • どう思う?

延べ14件の回答ありがとうございました。
    では、そろそろベストアンサーを決めます。

A 回答 (14件中11~14件)

再度のお礼ありがとうございました。

お礼に一つ気になったてんがあるので、しつこいと
思われるかもしれませんが、回答します。

>妊婦さんを見分けるものとしては、東京では(他の地方でも?)
>「おなかに赤ちゃんがいます」というのがあります。
>これはかなり認知度高いです。

電車で席を譲れを強制していると思って
マタニティ バッジをつけている人を疎んじる人もいます。

世の中にいろんな考えを持っている人がいるんです。

それに障害者の方は健常者と同じ生活をしたいと思いますよ。
白い杖の人が来たら、荷物をどかす。
これって、特別扱いですよね。
何もなければ、点字ブロックを使って一人で動けるんです。

あなたは自分の前の道が荷物で塞がれていて、あなたが通るたびに
荷物をどかされていたらどう思いますか
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
マタニティバッジというんですね、あれ。

色々な考えかたを持っている人がいるという事は理解しました。

>あなたは自分の前の道が荷物で塞がれていて、あなたが通るたびに荷物をどかされていたらどう思いますか

ですが、なんか気をつかわれて、居心地が悪いようなくすぐったいような感じがすると思います
と、同時に「荷物をどかすことが出来るなら、最初から置くな」という不満も持つと思います。

ただ私の場合は、荷物が見えてどかすところも見えるから、そう思うのだと思います。

点字ブロック塞いでいいとは思いません。

どければいい? トロい人の理屈ですね。
そういうこという人に限って接近に気づかなかったりどこうとして荷物やら何やらでもたついたり。
あと人様の動線をイメージする能力が欠けていて、どいてるつもりなんだろうけどまだまだ邪魔な位置にいたりします。
こういう人らもきちんと調べたら何らかの障害がありそう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
接近に気づかないということも、おっしゃる通りあるでしょうね。

わたしも点字ブロックを塞がないように、これからも気をつけます。

お礼ありがとうございます

>ただ私の場合は、荷物が見えてどかすところも見えるから、
>そう思うのだと思います。

この意識が違うんです。
相手が気がつかなければ良いのですか。
その延長で何が起きるのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

再々度の回答、ありがとうございます。

はっとしました。
「相手が気付かなければよい」という意識が私にあったのかもしれません。
自分は気をつかっているつもりでも、知らないうちに相手を特別扱いするという、悪い意味での優越感を持っていたのかもしれません。

No.9ですが、再度お邪魔させていただきます、

前回は当方の下肢障害の友人の心の呟きを書かせていただきました、
今回は当方の意見を書かせていただこうと思います、

下肢障害の友人の呟きと重複する箇所も有るかと思いますが、
先ず、点字ブロックは、視覚障害者の占有物では無いと考えてます、
点字ブロックはあくまでも通路・道路の一部、当然その上の占拠も起こるでしょう、
第一ね、常にクリアーさを要求されるので有れば、誰もがその上を踏んで歩けなくなるのでは無いでしょうか?、
こう申し上げれば歩行と放置は違うと言う意見も出るでしょう、
しかしながら、歩行中に話し込んでれば気付かない事も実際には起こり得ます、
気付けば回避すれば良いだけのこと、

視覚障害者の突いてられる白杖、決して伊達や酔狂では有りません、自身の進行の安全を図る為の物、進行が妨げられるなら視覚障害者も回避されれば良いのでは?、
決して視覚障害者に最優先でお通り頂かねばならないものとは考えてません、
公共の場なんですから、

当方友人の「オレが譲る以外の方法は無いのか?」との呟きに通じる物です、

質問者の思いは高いのかもしれませんが、新潟知事の言では有りませんが常にそうあらねばならないのなら余りにも独善が過ぎます、
ワタシなどは、何も貴方だけが障害を負ってるのでは無いでしょうと言いたいですね、
身近に下肢障害者が居るので尚の事に、

気持ちの奥底では知事に一票を呈じたいですね、

アップされてる画像、こんな状況だと仰りたいんでしょうが、別段珍しい光景では有りません、
ごく普通に目に出来る光景です、
彼等の頭の中には障害者が存在する事などは毛先程も無いのでしょう、

それでもね、友人が通り合わせると皆さん申し合わせた様に脇へ譲ってくれます、幾度も経験が有ります、

彼等は視覚障害者を特別視してないだけです、

ワタシはこのように考えてます、

真っ向から反論する物の様には成りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

別にアンケートカテゴリなのですから、反対意見はいいですよ。
点字ブロックが視覚障害者の専有物でないことは分かっています。その点は意見が共通するところでしょう。

>こう申し上げれば歩行と放置は違うという意見も出るでしょう。
はい。私は「歩行と放置は違う」と思っております。

公共の場でないから視覚障害者を優先しなくていいという論調には反対です。
それは目の見える人がゆずらなくては視覚障害者が「普通に」歩けないからです。

足の悪いご友人のケースでも、例えば電車やバスに乗っていたら、視覚障害者が肢体障害者に席を譲る。
その代わり肢体障害者は点字ブロックでは歩行動線を譲るでいいじゃないですか?

米山さん(この問題を提起した新潟県知事)も、「ゆずればいい」「私たちは誰かに迷惑をかけてそれを許容している」と開き直っていますが、譲ることが出来ない状態を作るのもおかしいですし、「迷惑」はかけないで済むなら最初からかけないほうがいいと思います。

スミマセン、お礼欄で反論してしまいました。