アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで学校の近くは音量絞るってやってたんですけど、全然絞ってないように思います。
授業時間内くらいは静かにしてほしいです(ー_ー)!!
うるさくて困る場合はどうすればいいでしょう?

A 回答 (3件)

>以前テレビで学校の近くは音量絞るってやってたんですけど、全然絞ってないように思います。


>授業時間内くらいは静かにしてほしいです(ー_ー)!!

 明らかに選挙違反です。
モラルと言うよりも、法律を破っています。

 公職選挙法の中にはこんな決まりがあります。

(連呼行為の禁止)
第140条の2 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。
《改正》平12法118

2 前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第1条に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

もっとも手早いのは、市町村の選挙管理委員会に違反報告をする事です。
選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)、略(選管(せんかん))と言います。
たいていは、役所・役場の中に有ります。
「○日の何時頃、○○学校の近くで○○候補の街宣車が、大きな音量を出していました。」
と報告しましょう。

 議員は、決まり・法律を作る仕事です。
選挙の決まりを破る候補は本末転倒です。
    • good
    • 4

うるせーなボケ!と大声で叫びましょう。



学校だろうが職場だろうが家だろうが叫びましょうw

右翼の街宣車とは違いすいませんというでしょう。
    • good
    • 0

一応、公職選挙法では学校や病院周辺での選挙運動を制限しています。


とは言え、皆さんが言われる通り学校の授業中であってもかなりうるさいです。
個人的な意見ですが、選挙運動の時間についても見直すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2012/12/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!