アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せ方、ウエストの絞り方について

高校1年 骨格ストレート 160cm
ウエストは70後半だと思います。

部活引退(元バレー部) 65kg
中学卒業時 76kg
現在 70kg です。

最近体重が減るのが止まってしまって、どういう工夫をすれば痩せるのか知りたいです。多分筋肉が付きやすい体質なので筋トレ以外にもどのようにすればウエストを絞れるのか知りたいです。

質問があったら言ってください。
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 性別は女性です

食事の内容は
    朝 食べない
    昼 食べないorコンビニのおにぎりかパン1個
    夜 朝昼食べてない分結構食べてしまいます。ご飯2杯ぐらい食べてしまいます

ちゃんした運動はしてませんが
    犬の散歩で毎日1時間は歩いています
    運動では無いですが、ほぼ毎日部活でマネージャーをしていて、5時間くらい立ちっぱなし&少し歩いたりします

A 回答 (6件)

なるほど…マネージャー業の立ちっぱなしは浮腫むと思うので、まずはそこを主体に考える方が良さそうです。

補足ありがとうございました、以下、個人的なアドバイス出しになります。
(ご参考になりますれば)

1、生理周期を正しく理解して痩せ期をきちんと活用し、溜め込み期を維持に努めること。

女性のダイエットは男性から比較をするととても不利です。

ホルモンバランスの影響で、何をやっても維持が精一杯である時期があるため。

それが「生理前の1週間と生理開始からの3日〜1週間」です。

この時期は浮腫み、便などとにかくなんでも溜め込むので、これを痩せ期に消化できないと月換算としてプラスになってしまう人が多いです。

なので、溜め込み期のお食事はとても大切です。

現在、朝食と昼食が少ない事で晩御飯の吸収率が高くなってしまっていること、
栄養バランスが偏っている事で、栄養不足から内臓脂肪を溜め込んでいる可能性があるのかも。

これなんですが、晩御飯の量を半分に減らし、残りを翌日にお昼へ、朝はヨーグルトとりんご半分にすると丁度良いとおもいます。

お腹は脂質過多でつきますから、浮腫みと合わせると脂っこい食事と塩分が濃いものを控えることだとおもいます。

糖分は適量であれば問題ないと思います。

2、運動を日あたりの活動量に合わせて調整をすること、ストレッチを入念に。

マネージャー業がおありとのことなので、筋トレは朝活が好ましいと思います。
(立ちっぱなしの後の筋トレは太る可能性がある)

犬の散歩で有酸素運動ができますから、その前でも大丈夫ですが、犬の散歩が帰宅後であれば、筋トレは朝活の方が良いかも。
(無酸素15分有酸素20分目安)

ストレッチは入念に行うこと、部活の間もできれば立ったままできるストレッチを挟むと良い。

トレーニングは1日おきが良いとおもいます。
マネージャー業が休みの日は一緒に休むこと。

3、骨盤矯正とカロリー計算

骨盤が前傾をしていると、内臓が下へ下がってしまってポッコリお腹の原因に。

姿勢や骨盤を矯正すると血行も良くなるので浮腫みも改善。

カロリー計算は基礎代謝分、アプリで出る合計×1.2計算で理想体重の基礎代謝プラス500ほどが丁度良い(活動時)

マネージャー業がない日はカロリーをプラスせず、基礎代謝分に収めること。

まずは、こちらを試されて、それでも改善がなければ別の要因になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさんアドバイスありがとうございます!書いてあること意識してやってみたいと思います!!!

回答の補足です

食べなさすぎも良くないですよ。身体に良くない、ではなくて、痩せにくいと言う意味です。
ホメオスタシスと言って人間の身体はその環境に対応してしまいます。
つまり少なすぎるカロリーに慣れてしまって、その少ないカロリーでの活動が可能になってしまいます。
ダイエットにおける停滞はこうして起こります。
なのでサイトなどで自身のメンテナンスカロリー(太りもしない痩せもしない適正なカロリー)を計算して、そこから10%を引いたカロリーを摂取してくださいね。
それで停滞したら有酸素運動を取り入れる。また停滞したら筋トレを取り入れる。
このようにカードは少しづつ切ること。
食べなきゃ食べないほど痩せるだろうというのは浅はかな考えで、筋肉も減り代謝も落ちてリバウンドする身体が出来上がります。
食事を管理する。これがダイエット成功の唯一無二の方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

細かくありがとうございます!
食事の記録をして食べる量をちゃんと制限します!ありがとうございます!

No.2です。

夜のご飯2杯がダメなんだよ。

昼は食べていいんだよ。ガッツリと。
夜は食べない様にするのですよ。
どうしてもお腹すいたら、アンパン1個までは許します。

後は、壁に背中を向けて、上半身を捻って壁にタッチします。
これ10回を3セットかかさずにやります。

『目標ウエスト56.0㎝!!』、、、紙に書いて壁に張っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やっぱり夜食べすぎちゃうのはダメですよね…、壁にタッチするのやってみます!!ありがとうございます!

性別と普段のお食事内容(朝、昼、晩平均的に毎日このくらいというもの)

運動内容(どのようなメニューで週何回か)
を教えてください。
    • 0

>質問があったら言ってください。

女性ですか??

男性ですか??
    • 0

バレー部で160cmと言う事は女性かな?

先ず誤解してるようですが、筋トレをしても体脂肪の燃焼には非効率であまり効果がありません。
体脂肪を減らすには消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにする事です。
なのでアプリなどを使って食べた物を全て記録し、カロリー計算をすることですね。
筋肉ってのはそう簡単には増えないので貴女が筋肉と思ってるものは体脂肪だと思いますよ。
そもそもお腹周りの筋肉がそんなに肥大するわけないし。
先ずは食事管理。揚げ物などの油物を極力減らすこと。脂質のカロリーはほかの栄養素の2倍以上です。
これを読んで「何か面倒くさいな」と思う人は絶対に痩せませんからね。がんばって。
    • 0