ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

名古屋を含めて愛知県って味噌カツや味噌煮込みうどんなど味の濃い料理が多いですね。なぜこんなにも味の濃い料理が発展したのですか?単に愛知県人が濃いもの好きなだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 味噌カツも味噌煮込みうどんもそれほど、色は濃いですが味付けはそれほどくどくないですよ、味付けの濃い店にたまたま当たり続けたのでは?(^^;



 関東のそばの方が味も色も濃い料理が多いような(^^;


 

 
    • good
    • 1

名古屋のお店の話なら、結構濃すぎる店が多いと思います。


岡崎が八丁味噌の発祥だからといって、名古屋のお店ほど濃いとは思えません…
というか、今名古屋にいますが、やっぱ、ここいらの店は無駄に濃い気がしますw

あと、生まれた味ということもあるかもしれません。
カツ丼でいえば、ソースカツ丼を最近初めて食べましたが、カツもごはんもソース味…
全員『くどい』といって、残しました…
なれない味は、やはり好きには慣れませんよね。
    • good
    • 0

それは、始めに八丁味噌ありき。


だからでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋=エビフライは何故?

「名古屋」っていうと「ういろう」とか「味噌煮込みうどん」とかって皆が
思いついて言いますよね?では、何故「エビフライ」も名古屋の象徴みたいに
言われるのでしょうか?海老の水揚げ量が日本一とは思えないし、養殖だって
そんな有名ではないでしょう??さらには「天むす」も名古屋の名産(?)みたいに
言われるようになっているし・・・何故そんなにエビ関係=名古屋なのでしょうか。
教えて下さい!

Aベストアンサー

名古屋市民であります。
一つだけ確かなこと、それは愛知県の県の魚が「くるまえび」ということですね。
このように、名古屋とえびが結び付けられたのは昔タモリに「エビフリャ-」とバカにされてからのようです。エビの水揚げ高はおおいと思いますよ。知多半島の三河湾に面した所にはエビせん工場がいくつかあって、地元のおばさん、家族連れの格好の見学場所になってます。なんせ、えびせんが20種類以上試食箱に入って食べ放題!コーヒー(もちろんセルフですが)飲み放題なんですから!ここで、ほとんど買わずに昼食をすます人もいます・・・
私も食べたことはないのですが、海老天が2~3匹そっくり返って、ご飯の上にのった「しゃちほこ丼」なるものも存在します。
市内のうどん屋に入ると必ずメニューには「えびおろし」というのがあります。
私もよく食べます。(笑)
こんなとこですかね?

Q毎日カレーばかり食べているんですが大丈夫でしょうか?

私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。
そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。

Aベストアンサー

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・・・ジャガイモ
    (海草)   ・・・不足
    (きのこ類) ・・・不足
    (くだもの) ・・・不足(リンゴを生で食べればいい)
・豆類        ・・・豆腐、味噌
・卵         ・・・不足(1日1個)
・乳製品       ・・・不足(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・穀類(ご飯、パン) ・・・カレーライスなら大丈夫
・油、砂糖、塩

カレーライスはちょっと油が気になりますが、野菜もたっぷりはいってバランスのよい食べ物だと思います。ルーを少なくしてドロッとさせず、スープ風にしてみてもいいですね。

足らないのは卵と乳製品(カルシウムが足りません)

朝に、牛乳、卵、パン、リンゴ、を食べてみては?
どうしてもカレーにしたければ、カレーにヨーグルトを混ぜるのもいいですね。
鳥肉ばかりでなく、カレーに豚肉や魚もいれたり、
味噌汁に海草ときのこ、
サラダにジャコ、ワカメ、ツナなどいれるといいです。

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q女性はなぜ年をとるとずうずうしいおばさんになるのか

女は10歳ころはなまいきな小賢しさを持っている気がします。15歳~27歳くらいは天使のようにかわいらしく、性格もよく、思いやりがあって、学歴なんて関係ないよ。などという女性もおおいです。
しかし、30歳ころから、人にもよりますが、自己主張が強くなって、ずうずうしさ、うっとおしさ、うざったさがでてくるような気がします。なぜなのでしょうか?失礼な質問でもうしわけありませんが、わかる方がおられましたらご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>女性はなぜ年をとるとずうずうしいおばさんになるのか

いくつか理由があります。列挙します。
1.年をとると世の中のしくみがわかって自信をもって発言できるようになる。
2.未婚ならおしとやかにしていて良い結婚相手に巡り合わないといけないけど、もう亭主がいるかまたはいなくても独身を貫く覚悟ができたのでおしとやかにしている必要がない。
3.こどもたちを養うためには特売場などで争って安い物を買わないといけない。いいかっこなんてしていられない。


人気Q&Aランキング