プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居している義母が精神的に病んでいて、家にいるのがきついです。

カウンセリングでも受けてもらいたいんですが、他人の私がなんと言えばいいでしょうか。

旦那をはじめ、他の家族はもう慣れているので病気と思ってません。

身内や知人に精神科の受診を勧めたことあるかた、いませんか?

A 回答 (3件)

精神がやんでいるのか、そういう特性の方なのか………

質問者様ご自身が、メンタルクリニックなどでおかあさまの症状などをご相談なさって、対応策を教えてもらわれてはいかがでしょうか?

自分もおかしくなりそうな感覚、きついですよね。
一緒に暮らしていなければ、わからないこともありますから、他人にはなかなか伝わらないし………

ご相談に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が相談に行くことは思いつきませんでした。

毎朝、今日の機嫌はどうだろうと顔色をうかがうのにも疲れてきています。

いよいよ煮詰まってきたら、本当に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

(病んでいること自体)そのものを義母だ!!と視点を変えてみましょう。

奇声を発したりする様になると、スマホなどで録音しておいて

夫や家族に聴いてもらいましょう。

とにかく、「録音」が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

奇声は無いんですが(笑)

夫は義母のことでも苦労してきたようなので、 心配事を増やすのが申し訳なく思ってしまいます。

ありがとうございました。

なんで同居したのか?

嫌なら離婚も検討してね。
慣れるくらい症状が長期間継続してるという事はもはやその人の性格では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎の家で、同居前提で結婚しました。

20年ほど前に精神を病み、治療をうけたことがあるそうですが、もう治っているとのことでその話を聞かせてもらえずに結婚しました。

一緒にいると自分も病んでくるので、毎日離婚を考えてしまいます。

夫は私にはもったいないようないい人で、かわいい子供もいますのでこんな事を考えている自分が嫌になります。