アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

人身事故(追突)を先月起こしてしまい、その10日後に警察で調書を作成のための事情聴取をされ、後日行政処分と刑事処分の回答が来るだろうと言われていました。先に行政処分(免停)の方が来るものだと思っていたのですが、本日(まだ一月も経っていません)郵送で来たのは検察庁からの呼び出し通知書でした。内容はまた事情聴取でした。流れ的に初めてなのですが過失は10:0で私が加害者なのですが、先に検察庁からこのような形で来ることもあるのでしょうか?事情聴取は警察と同じようなことを聞かれるのでしょうか?重罪だから呼ばれたのでしょうか?持参物に示談に関する書面がありましたが、まだなく進行状況を確認とありましたが、被害者の方の怪我の治療の状態をいえばいいのでしょうか?(保険屋に聞いて)経験や知識がある方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 本文の中に軽率な意見を述べていました。重罪だから呼ばれたのでしょうか?→当然重罪で反省し自覚しております。

      補足日時:2017/06/15 22:44

A 回答 (6件)

>全治一か月です


 30日以上の怪我なので【重傷】になります。

>先に検察庁からこのような形で来ることもあるのでしょうか?
 はい。
 管轄する役所が別々なので、順番はありません。

>事情聴取は警察と同じようなことを聞かれるのでしょうか?
 はい。
 警察が作成した調書に誤りが無いか、見落としている点は無いか、など。

一番のポイントは「被害者への対応」です。
示談が済んでいれば穏便に略式裁判/罰金、
損害賠償請求訴訟を起こされていたら裁判で厳罰な処分を、という具合。
全治1か月で、未だ10日しか経過していない時点でプラスに働くとしたら
「治療のかいがあって、順調に回復されているとお見舞いの際に伺いました。」
「私の責任で与えた苦痛なのですが、一日も早い回復を願っているところです。」とか。

>被害者の車の修理した示談書はあります
 物損は関係ないので、もしも訊かれたら答える程度。
 自分から言うべきことではない。
 例、
 つい、カァーッとなり相手を蹴って肋骨を骨折させてしまった。
 で、「汚れた服のクリーニングは済んでいます」と言うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しい的を得た回答で、わかりやすかったです。被害者への対応が重要なんですね!お見舞いも行ってるのですが、あまり行くと逆に迷惑がかれるのでタイミングが難しいです。そうなると電話とかで週1回連絡は取ってますが…あまり放っておいてほしいような感じなんです…私的には見舞いにもっと行きたいのですが。

お礼日時:2017/06/16 17:38

補足の回答



相手の方
入院とか手術じゃ?
被害者のケガにより
免停期間や罰金が異なる

検察庁の呼び出し時には
お金の用意は要りません
確定してから、後日
納付書が郵便できます
期限内に振込です

被害者が嘆願書を
検察庁出してくれると
某有名芸人の様に不起訴
罰金、免停なしになる
大概は書かない様ですね

物損の示談書だけでも
持参した方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。むちうちでけいついねん挫で診断全治一か月ですが、それ以上通院されそうです(週1回通院中)。入院や手術はないです。被害者の車の修理した示談書はありますが・・・

お礼日時:2017/06/15 23:17

これが通常ですよ



あなたは警察から
書類送検されましたから
検察から呼び出しされ
あなたを起訴するか?
検事が判断します
それから行政処分です

被害者との示談が
成立していれば示談書
まだ、治療中の場合は
治療費を負担している
証拠として
保険会社から貰う
相手方への支払い明細
また、保険屋に頼むと
示談交渉の経緯書を
作成してくれます
一番良いのは、被害者の
嘆願書です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくわかりました。被害者の嘆願書はどうやってもらえるか難しそうです。

お礼日時:2017/06/15 22:29

罰金準備して伺いましょう。



50万円くらいで足りると思います。
免停なら相手も亡くなっていないでしょう。

軽くて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ罰金刑だと思いますが、来週行く際には不要だと思います。50万円ですか?大きい額ですね。相手は鞭打ちです。これが軽いとは思ってませんよ!私にとっては非常に深刻な事故だと反省しています。

お礼日時:2017/06/15 22:31

重傷(骨折など)事故なら刑事処分で略式罰金、行政処分で安全運転義務違反(5~6点)、民事責任で被害者への補償金支払いでしょう。

検察では、警察で受けた調べを再確認的に聴かれます。検察は、貴女を起訴(裁判にかける)か起訴せずに略式罰金とするか、不起訴や処分保留にするかなどを勘案します。警察(検察)は当然、被害者からも事情聴取し、加害者に対する処罰(厳重に、寛大に等)意志についても聴きます。被害者側との示談の有無もこれに影響するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明でわかりやすかったです、むち打ちでも3か月以上治療される方もいるのでしょうか?被害者は高齢の方で最初の診断書は一か月と診断されましたが、通院週一回いっておられ、まだまだ通院されるみたいなので3か月はいかれると思いますので重傷になりますかね?

お礼日時:2017/06/15 22:35

>先に検察庁からこのような形で来ることもあるのでしょうか


あります。
行政処分とどちらが先ということは決まっていません。
ケースバイケースです。

>事情聴取は警察と同じようなことを聞かれるのでしょうか
重複する内容が多いとは思われます。

>重罪だから呼ばれたのでしょうか
そうです。
人身事故ですもの。
重罪ですよ。
自覚してください。

>持参物に示談に関する書面がありましたが、まだなく進行状況を確認とありましたが、被害者の方の怪我の治療の状態をいえばいいのでしょうか
示談進行中で何も決まっていないのですから、聞かれたことに分かる範囲で答えればいいです。
分からないことは、正直に分からないと答えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません自覚してます。いろいろと参考になる回答で貴重な意見です、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転 友人が バイクの免許もなく 昨年の夏から乗っていました。ところが1月に一度現行犯で警察へ

無免許運転

友人が バイクの免許もなく 昨年の夏から乗っていました。ところが1月に一度現行犯で警察へと身柄が拘束されたのですが この時は 身元引受けも居たので すぐ釈放されて出頭命令が2、3度 郵便で届いたのに関わらず連絡もせずの状態でした。それも 更に無免許運転で まだ乗っていて また現行犯で逮捕されてしまいました。今は 勾留期間で警察に居るのですが 今後 どのように釈放されるのですか。

Aベストアンサー

>執行猶予とかついての釈放はないのですかね。

罰金に執行猶予が付いた判決はあると言えばあるけど、通常はない。
だから罰金刑になって支払えなければ、労役と言う名の強制労働。
相場は1日あたり5千円。

Q左折で側面に軽自動車が突っ込んできた事故 私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

左折先がセンターラインの無い狭い道なので直角に車をいれる必要があり、左折前のアクションとして右にハンドルを切ってから左にまがった時に、私の車の左側面に軽自動車が突っ込んで来ました。
私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

相手は私が右に寄った時に左から抜こうとして加速して追突してきています。
しかも、私が悪いといって責任転嫁しています。
私は左折前の右寄せをする前にキチンとウインカーを出していて左折する意思表示をしています、それでも追突してきた相手は120パーセント悪いでしょう。

Aベストアンサー

左から追い抜くことは追い越し違反ですね。

あなたの主張通りで合ってます。

Q人身事故の民事処分について教えて下さい

先月追突事故を起こし、相手にむちうちの怪我を負わせました。初めてでわからないことだらけですが、行政・刑事・民事処分があると聞きました。民事処分は具体的に刑事処分の罰金以外に私が支払うべき賠償金でしょうか?それとも自賠責や任意保険(保険屋対人無制限)で対応できるものでしょうか?どのようなタイミングで来るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

民事処分というのは、
事故の被害者への損害賠償です。
任意保険対人無制限でカバーされます
(任意保険は民事責任支払責任を損害として保険金が出るもの)。
保険会社に連絡して、担当者の指示に従っていれば、
オーケーでしょう。

保険でカバーできないむち打ちもありますが、
ご質問者さんが、先走って保険会社に任せる前に、
示談なんかしてしまうと、ややこしいことになります。

法的責任(民事責任)、それ以外の社会常識的なお詫び
(被害者宅に菓子折りもって、申し訳ございませんでした、
と謝りに行く)なども、
保険会社の担当の人に聞けばいいと思います。

Q事故相手の弁護士の方へ、送られて来た事故の見積の内容について質問が有り、全文末文の書き方として適切か

事故相手の弁護士の方へ、送られて来た事故の見積の内容について質問が有り、全文末文の書き方として適切かどうかご教示ください。
何かさっぱりし過ぎてしまって…。



○○法律事務所
弁護士 ○○様

自分の住所
自分の氏名

事故見積について下記の通り質問させて頂きます。

下記


①質問内容
②質問内容


以上。
お手数では御座いますが文書にてご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>事故の見積の内容について質問が有り
 修理見積もりに不審な点や相手と認識の相違がある場合、
 相手の意見を訊くよりも、先ず自分の意見を主張(反論)することが大切です。

1.平成29年●月●日付けの登録ナンバー(品川▲▲▲▲)の修理見積りに
  含まれている●●の交換については、本件事故とは関連が無いので全額除外します。
2.同修理見積りにある◆◆交換は、調整作業で賠償義務を満たす修復が出来るため
  除外し、調整費用にて賠償します。
3.修理期間中の代車費用が含まれていますが、通勤通学に使用されていない車両
  であるため賠償の対象外。全額除外します。

以上、修理内容、賠償金額に変更がありますので、本書受取り後、
14日以内に再度見積書を提出戴きますようお願し申し上げます。

こんな感じですが、日付は大事ですよ。
送る際には、内容証明(配達証明付)にしないと、
訴訟になった時に無視されるかも知れないから、
取りあえず、電話で主張して相手の出方を見るのが上等手段かと。

Q質問です。 本日の午前中に会社の上司と現場に向かう途中に事故に遭いました。 自分達は車、相手の方はバ

質問です。

本日の午前中に会社の上司と現場に向かう途中に事故に遭いました。

自分達は車、相手の方はバイクなのですが
交差点を右折時にバイクの方が助手席側に突っ込んで来ました。
僕は助手席側に乗っていて中々の衝撃だったので少し体が痛いです。

この場合はやはり直進優先なのでこちら側が悪くなるのでしょうか?

ちなみに交差点は二車線で渋滞していました。

交差点と前後30メートルは追い越し禁止という事なのですが今回の場合はどうなるのでしょうか?
また、車の左側からすり抜けて行くのはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

治療費分については立替払いしている分は、その額が後日保険から書類がとどき、清算されます。
通院時に手出ししてない場合は、治療費は直接病院側に支払われますので、貴方の所にははいりません。
通院に係った交通費については、領収証と通院経路および手段が適切であれば、こちらも最終示談の時に提出すれば、実費額分が支払われます。

なお、事故での治療費や休業などの補償は、労災申請するか、自賠責または任意保険で対応するか、どちらか1つを選択する事になります。
基本的に1つの事故に対して1つの保険しか適用できません。保険の二重取りとなります。
ただし、個人で傷害保険に加入している場合は別です。

今回は車の保険(恐らく任意保険でなく相手の自賠責保険が動いてます。怪我の場合は自賠責が先に動きます)で対応しているようなので、労災申請はできないかと。

なお、労災申請は労働者の権利ですから、怪我の程度は関係無く、業務中に負った傷害ならば、労災申請は可能ですし、事故の場合、自賠責を使うか、労災を使うかは労働者側で決定できます。
ただ、会社側は労災を使うのを嫌がる場合もありますが、正当な権利ですので主張して出るとこでれば認められます。


なお、CTは問題なしでもむちうち症状があるのならば、(というか症状からしてむち打ち)外科に通院して治療受けられたがいいですよ。怖い症状になる事もありますので。

治療費分については立替払いしている分は、その額が後日保険から書類がとどき、清算されます。
通院時に手出ししてない場合は、治療費は直接病院側に支払われますので、貴方の所にははいりません。
通院に係った交通費については、領収証と通院経路および手段が適切であれば、こちらも最終示談の時に提出すれば、実費額分が支払われます。

なお、事故での治療費や休業などの補償は、労災申請するか、自賠責または任意保険で対応するか、どちらか1つを選択する事になります。
基本的に1つの事故に対して1つの保険...続きを読む

Q検察庁から呼び出しを受けており、困っております。

内容は盗撮行為による、迷惑防止条例違反です。
警察で逮捕はされてません。
被害者は特定されてません。初犯です。
初めてのことなのでいろいろと心配です。
①電話で罰金刑か懲役なるかわからないと言われましたが、懲役になることもあるのでしょうか?
②ネットで調べましたら、
>検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり,証拠の不十分な点について,警察を指揮して補充捜査を行わせたり・・・事実と相違がなければ,署名・押印してかまいませんが,異なる点があるのならば署名・押印してはいけません・・・
事情聴取に対し部分的に黙秘や否定、調書にサインを拒否したりした場合、再度警察による捜査が振出しに戻ったりありますか?警察では認めサインしてます。
③事情聴取について
聞かれる内容は、警察と全く同じでしょうか?
④他に注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方が、正直に話をし、反省しており、罪を認めるなら、懲役ということは、9分9厘ないと思っていいですよ。

検察では警察の調書の内容を本人を呼び、確認するというのも大事な作業です。
ですから、万一警察で脅されて、あるいは半強制的に書かされたような内容があれば、そのことをきちんと話し、主張することもありです。

逆に、それができるからといって、嘘をついて罪を軽くしようなどど決して思わず、しないこと。
表情に出て、慣れた検察官なら見破られ、心証を悪くしますよ、、、。

二度と同じようなことをしないように、将来を向いてください。

社会人ですか?
お金をすこしかければ、安全に、もっと楽しめるのではないですか?、、、、、。

Q物損事故について質問です。 駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライ

物損事故について質問です。
駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライン(消えていて良くわかりませんが白線)をオーバーした所に反対斜線に駐車していた車が発車して当方の右後方と相手の右バンパーが接触。
相手は前方不注意かと思いますが過失割合の妥当な所を教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。相手も前方不注意ではあります。
(たぶん後方を確認してたのでしょう)

あたな:8
相 手:2

くらいですかね。
センターらいん割った時点で反対車線に出てますから。

Q歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた

歩道を歩いていたら小学生の自転車にぶつけられた。
 その時私は人1人が歩ける歩道を下を向いて歩いていました。

 相手は、小学生3人で私の行こうとする方向から
 歩道を縦に並んで来て正面衝突です。

 ぶつかってからきずいて3人の担任の先生の名前を尋ねると
 『・・・・先生です』と3人共、同じ女性の名前を言ったので
 これで3人は特定出来ると思い、私わその場から用事を足しに
 行った。

 その時に警察呼んでなく、後で学校からそのことを聞くと
 全然違う話になっている。医者に行き診断書を警察に届けて

 事故検証をするが『事故として認定できていないのに診断書を
 預かるわけにはいかない』と診断書を返される。

 どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
 今日に至る。

 何か良い方法はないものか?

Aベストアンサー

>どうしても警察は『人身事故として処理してもらえず』
>今日に至る。
 交通事故として扱われない。

>何か良い方法はないものか?
 相手の子が特定できるのであれば、相手の親に状況を説明し
 過失割合に応じて治療費を一部負担してもらうのがベターベストになります。

質問者さんは、自転車に乗る小学生よりもだいぶ年上なのでしょう。
その分、【危険を予見して回避する義務】の過失が問われるので
場合によっては「加害者」になる可能性もあります。

Q接触事故。相手が過失を認めない。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁しながら「ついてますけど、壊れてて動いてません」と言いました。
その後、保険屋同志での話し合いになり、ドライブレコーダーの画像が届いたという連絡がきました。
しかし、こちらの保険屋が何度もその画像を提出しろといっても絶対に出さないと言い張っているそうです。
しかも修理代の請求書をだしてきました。
私はそんな最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくないと保険屋に言いました。
ドライブレコーダーの画像提出は任意らしいですが、証拠もあるのに提出もせずこちらに払えというのはどうすればいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁...続きを読む

Aベストアンサー

相手も保険屋がついてるのならあまりにむちゃくちゃな理屈を通してはこないと思いますが…
世の中わかりませんもんね
結局お金を払ってでも相手をこらしめたいなら弁護士に相談し、それが嫌なら多少相手にお金を渡すって結論でしょう。
弁護士は一時間ほど相談するだけでも結構お金かかりますしね。

Q交通事故の事で 聞きたいんですけど 割合は多分10対0です。 こちらが10の自分が同乗者です! その

交通事故の事で
聞きたいんですけど

割合は多分10対0です。
こちらが10の自分が同乗者です!

その場合自分が同乗者ですけど
保険はどのくらい降りるのですか!?
詳しい方は教えてください

Aベストアンサー

質問者が同乗してた車が事故ったんですね、

其の車に、搭乗者保険が契約されてて、質問者が怪我などの受傷を負ったので有れば其処から支払われます、

相手の保険からの支払いの時も有りますが、一つの事故に対して支払われるのは一つだけ、
重複しての支払いは有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報