プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事件で.在宅起訴?になり
警察での取調べを何度かして
調書にサイン&印鑑を押し5月の初め頃に書類を検察に送りましたと
担当の刑事さんから連絡がありました。

私は妊娠中でもう臨月です。
刑事さんの話では
検察にも出産が近いので.呼び出しを急ぐ様にと
言ってあるので.早急に呼び出しがあります...との事だったのですが
未だに検察から何の連絡もありません。

一度こちらから担当の刑事さんに電話をした方が良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

「在宅起訴になり」と記載されていますが、あなたはまだ起訴されていません。

在宅のまま、検察庁に事件送致になった段階です。
これを「在宅送致」「在宅送検」といいます。

今後、検察庁のあなたの事件を担当する検察官から、ハガキ又は電話で出頭の呼び出しがあります。
この呼び出しは、あなたを処罰する必要があるかどうか、つまり、裁判所に起訴するか、今回は許すかどうかを判断するために、あなたから直接話を聞こうとするものです。

指定された日時に出頭できない場合は、日時を変更してもらいたい旨を担当の検察官に申し出れば良いのです。

出産のため入院をしている間に呼出しハガキが届いた場合は、ご家族の方の連絡でも差し支えありません。

現段階で、検察庁に行ったり電話をかけたりして担当検察官を調べてもらい、その検察官に臨月であることなどの現状を伝える必要はありません。

あなたの質問の文面から、刑事事件に当たるようなことをしてしまったとはいえ、逃げ隠れをしない誠実さが伺えました。
おなかの赤ちゃんのためにも、できるだけ心安らかな日々を送っていただきたいと思い、回答しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検察からの呼び出しを待ってみます。

そこまで事情がわかっているということは、

急いだけど間に合わなかったから落ち着いてから呼び出しをするつもりなのでは?

まあ聞いてみるのが確実だと思いますが。
    • 3