プロが教えるわが家の防犯対策術!

‪フリージャーナリストの詩織さんがレイプ被害を実名告発して不起訴になったが、被害調書の段階で、28歳の詩織さんに警察が処女か聞いたのが、帰国子女の詩織さんにとっては気に障ったのか、レディーに失礼すぎるとブチ切れている。‬

‪処女だと強姦致傷罪で、処女でない場合は強姦罪で刑事事件の罪状が違うので聞かざる負えないわけだが、警察は刑事事件の立件が処女か非処女で罪状が異なるのに納得していない模様です。‬

日本人は処女には価値があって、非処女だと価値がないことを帰国子女にも分かるように説明する場合は何と説明すれば良いのでしょう?

A 回答 (4件)

日本人の貞操観念を話せばいいのです。

元来一夫一婦制の日本では、初めての相手で有る事が、結婚概念として有り、そうでない時は、不貞という感覚がある。
その為に、処女を大切にするから、そうでない時には、犯罪としても、軽減される。加害者よりの判断となることを説明すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 15:45

まず不起訴処分(レイプと言える根拠がなかったと判断された)があり、それに対する不服としての話でしょうね。


それよりも飲みすぎて記憶が飛んで、なぜその後の状況を知り得たのか。それこそが問題だと説明してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 15:45

ハニトラ失敗しての報復訴訟で、更に空ぶっただけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 15:45

処女膜裂傷による傷害があれば、強姦致傷で


非親告罪になり、刑が重くなります。

また、処女か非処女かは、和姦か強姦かの
判断資料の一つになります。




日本人は処女には価値があって、非処女だと価値がないことを
帰国子女にも分かるように説明する場合は何と説明すれば良いのでしょう?
    ↑
強姦は、性的自由を侵害する罪です。
強姦致傷は、性的自由を侵害するとともに、
身体を侵害します。

つまり、身体への侵害、という点で、強姦よりも
刑が重くなったり、非親告罪になったり
するのであって、処女、非処女で価値に差がある
というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!