テレビのアンテナの寿命は、何年位で交換するのですか?
最近テレビの映りが悪く、画面が一時的に停止したり、ノイズが出たりしています。
テレビは購入後3年目に入った所なのですが

わかる方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

設置されている場所の気象条件等でも違ってきますが、おおよそ8~10年が一つの目安でしょうが実際は20年以上使えるのは


当たり前です。
しかし、そのぐらいの年数使用したからと言って直ちに交換しないとならないと言う事は有りません。
映りに問題が無ければ使用していても構いません。
アンテナが比較的新しいのにテレビの映りが悪いと言う事になれば、アンテナ以外に原因や要因があると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:15

テレビの映りが悪くなったときは、アンテナの向きが(強風などで)ズレたか、アンテナからTVまでのフィーダー線(配線)のどこか(接続部分やコネクターなど)で酸化・腐食・汚れなどで接触不良を起こしている可能性があります。


接続部分などを再度締め直すなどの処置を試しに講じてみてください。アンテナそのものは長く持ちます。
    • good
    • 1

風で、アンテナの向きが、変わったのかも。

また、地デジの、UHF電波は、光の波長に近く、つまり光みたいな物なので、建物の影や、アンテナの先の方に、木の葉が繁っても、電波は弱くなります。20年もして、映りが悪くなったら、替えた方がいいかも。
    • good
    • 1

ウチのは、たぶんテレビ放送というものが始まってからずっとそのまま使っている


当然、途中でVHFからUHFへの切替などはしているが

つまり、寿命なんてあるようでない
    • good
    • 1

アンテナに寿命はありません。


あるとすれば、風や地震による傾きぐらいです。
そのほかは、アンテナ~TVまでの配線の劣化(水漏れとか錆びなど)でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナの寿命は?

最近テレビの映りが悪くなったように感じます。UHFのアンテナを屋外に設置しているのですが、アンテナの寿命ってどれくらいでしょうか?ちなみに今のアンテナは約10年近く経ってます。

Aベストアンサー

アンテナや同軸ケーブルの寿命は屋外で風雨にさらされているために塩害などの地域でなくてもおよそ5年程度といわれています。
アンテナは外観の骨(エレメントといいます)が折れたり曲がったりしなければまあ5年以上使えるのですが、同軸ケーブルが繋がっている部分(給電部といいます)のプラスチックのカバーとかが劣化して雨水が入ってしまったりする事によってアンテナの性能は落ちていきます。
また、同軸ケーブルもアンテナの給電部が劣化した事によってそこからケーブルの中に雨水が入ってしまったり、途中のビニールの被服が破れて雨水が侵入したりして劣化します。
もしもアンテナ直下型のブースターを使っていれば、ケーブルにはブースター用の電源も流れていますので、水分によるケーブルの劣化は早まります。

もしもテレビの映りが悪くなったのが電波障害でないのなら、そろそろ最低限屋外部分の同軸ケーブルは交換されても良いのではないかと思います。
ちなみに、屋内の同軸ケーブルは雨にあたったりしないので壁に埋め込んであったりであれば、外観上問題なければむきになって交換する必要は通常ありません。

アンテナや同軸ケーブルの寿命は屋外で風雨にさらされているために塩害などの地域でなくてもおよそ5年程度といわれています。
アンテナは外観の骨(エレメントといいます)が折れたり曲がったりしなければまあ5年以上使えるのですが、同軸ケーブルが繋がっている部分(給電部といいます)のプラスチックのカバーとかが劣化して雨水が入ってしまったりする事によってアンテナの性能は落ちていきます。
また、同軸ケーブルもアンテナの給電部が劣化した事によってそこからケーブルの中に雨水が入ってしまったり、...続きを読む

Qアンテナケーブルの変更で受信状態は

改善できますか?
アンテナケーブルを二股にして使用したらテレビ愛知だけ受信信号が弱くて映らなくなってしまいました。
アンテナケーブルを短くしたり高いのにしたら改善されますか?

Aベストアンサー

二股ってどう言う使い方をしたのか良く理解出来ませんが、分配器を経由して分けているのであれば分配数によって信号レベルの
減衰量が違ってくるので二分配でも元の信号の半分になってしまいますから、映らなくなるのは理解出来ます。
その場合は分配前にブースター(増幅器)を設置すれば解決するでしょう。
低損失のケーブルを使用するよりブースターでしょうね。

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

QBSの NHKを見ていると 「NHKからお知らせがあります」

BSの NHK 第一を見ていると 「NHKからお知らせがあります」「リモコンの青色ボタンを押してください」「2ページご覧いただければその後表示されません」と出ます。
どのような内容なのでしょうか?

テレビを昨日買い替えたばかりです。

Aベストアンサー

受信契約の確認です

必要な情報を入力して契約が確認できれば
数十分程度で消えます

NHKのサイトで確認すれば詳しい説明がありますよ

QNHKの解約について

先日、NHKの契約員に訪問されました。押しの強い人で、ついテレビがあると答えてしまい、口座引落の手続きをしました。
しかし、それを知った夫に勝手に契約したことを怒られました。(夫はテレビをほとんど見ませんし、色々と調べていたようで、契約をするつもりはなかったようです…)

そこで、現在利用しているテレビを売却し「テレビを手放し、家にないので解約したい」と連絡しようかなと考えています。

ネット上には、
・電話で伝えても信じようとしない
・家にまでテレビがないか確認に来る
・リサイクル券の提出をせまる
などの体験談がありましたが、本当にあるのでしょうか?

これからテレビ売却+解約電話をしたいと考えているので、上記のような展開になった場合、どう対応すれば良いのか不安です。
実際に同じ理由で解約の連絡をしたことがある方、スムーズに手続きは完了しましたか?連絡をする前に準備しておいたほうが良い事などもあれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

解約は出来ます。受信機が無ければ契約の義務なんて無い
NHKに電話を入れてTVが無いのに契約させられたと言って下さい
アンテナの撤去などは必要ありません。

会話は必ず録音すること相手の名前も聞くこと、これが一番大事です。
もし調べに来たら無いことを証明すればよい
訪問した契約員が来ますのでTVが無いことを確認してもらうこと
その前に、相手の名前と身分証も必ず確認してメモを取るように

Q部屋にテレビを置きたいです。 ただテレビ用のコンセントがありません。 テレビ用のコンセントを新設する

部屋にテレビを置きたいです。
ただテレビ用のコンセントがありません。
テレビ用のコンセントを新設するにはいくらくらいかかりますか?二階建ての一軒家です。

またコンセント新設の他にテレビを見る方法はありますか?
隣の部屋にはテレビ用のコンセントはあるのですが、そこからコードで引っ張ってくるのはしたくありません。

こういった機械関係のことは初心者です、なるべく用語を使わず教えてください。

Aベストアンサー

隣の部屋から見苦しくないように
天井近く(床でもいいです)に沿わせてコードを持って行き
(できれば目立たないように壁の隅がいいですね)
そこにドリルで穴を開け線を通し
また自分の部屋の隅からコードをおろし
テレビにつなぐ

コードが目立たないようにするカバーも売っています

自分でできます

コードを引っ張ることになりますが
これなら電波状況も安定していますし
安心して見られます

Qこんなテレビでも使えますか?

知り合い経由でテレビを譲っていただけるという話がきたのですが、よくきくと、リモコンは無しで、Bキャスカードも無しということです。
Bキャスカードが無いと映らないと思うのですが、Bキャスカードは電気量販店で売っているのでしょうか? それを挿し込めば簡単に放送が映るものなのでしょうか?
もし、簡単に放送が映らないとなれば処分に困ってしまいます。
相手さんの都合もあり、明日(21日のお昼過ぎ)までには返事しないといけないので、すみませんが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bキャスカードは貸与品。
再発行手続きになります。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

汎用リモコンでも、電源ON-OFF・CH選択・音量・入力切替程度は出来る筈。
ただし、細かな設定はできません。
型番から純正の対応リモコンが購入可能かも知れないので、メーカーか家電量販店に問い合わせてください。

QBS放送が映らなくなりました。

先日まで異常は無かったのですが、
今朝からBS放送が映らなくなりました。
自宅のテレビ4台すべてE202のエラーで
アンテナレベルが0です。
地デジは映ります。
BSアンテナの故障でしょうか。

ちなみに一戸建てで屋根上に地デジアンテナと
BSアンテナが設置してあり、
屋外混合器でアンテナケーブルを1本にして屋内に
引き込んでいます。
屋内の分配器で各部屋に分配、
各部屋で分波器→テレビに接続しています。

以下、確認した事です。
・テレビの設定でアンテナ給電を切/入。
 (テスターで15Vが給電されることも確認)
・BSアンテナが倒れていないことを確認。
 (ケーブルも外れてない)
・屋内の分配器を外し、引き込んだケーブルに
 直接、分波器→テレビに接続。改善せず。

他に確認することはあるでしょうか。
また、業者さんに修理等を頼んだ場合、
いくら位かかるでしょうか。

Aベストアンサー

地デジとBSアンテナを屋外混合器で混合している。地デジは見られる。ということは、屋外混合器からテレビまでの配線に問題はないと思います。

問題があるとすれば、
風等ででアンテナの向きがずれた。
アンテナが劣化した。
BS/CSアンテナからUHF・BS/CS混合器までのケーブルが断線、又は結合部が緩んでいる。
分離型ブースターを使っているのであれば、混合器部分、又は電源部の故障が考えられます。

電波障害も捨てきれないので2・3日様子を見てみましょう。

それでも映らなければ、自分で屋根に登るのは危険ですので、電気屋さんに相談ですね。

※注意
分配器を使用し2分配や4分配しただけでは電波は半分にはなりません。
BSの帯域ですと
2分配で約4.8~6dB
4分配で約9.5~11.5dB
程減衰します。
S-5CFBケーブルを使用すれば、ケーブルの長さにもよりますが、45cmの一般的なBS/CSアンテナを使用すれば5分配まではブースターなどいりません。2分配位で41dBのブースターを使用すると入力オーバーで映らなくなる可能性もあります。

これは、我が家で実験済みです。ブースターの必要性についてマスプロに問い合わせしたこともあります。
但し、時と場合によります。地デジを混合した、各機器間のケーブルが長い、同軸ケーブルに5C-2Vや3C-2V等を使用した場合この限りではありません。

地デジとBSアンテナを屋外混合器で混合している。地デジは見られる。ということは、屋外混合器からテレビまでの配線に問題はないと思います。

問題があるとすれば、
風等ででアンテナの向きがずれた。
アンテナが劣化した。
BS/CSアンテナからUHF・BS/CS混合器までのケーブルが断線、又は結合部が緩んでいる。
分離型ブースターを使っているのであれば、混合器部分、又は電源部の故障が考えられます。

電波障害も捨てきれないので2・3日様子を見てみましょう。

それでも映らなければ、自分で屋根に登るのは危...続きを読む

Qこの、テレビの画面を見て、どう思いますか

この、テレビの画面を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

テレビうしろ側の、戸を見るに、古臭い家だと推測できます。

Qテレビの画面にこのような線が入ってきました。 PS4をしている時の画面です。 これは故障ですか?それ

テレビの画面にこのような線が入ってきました。
PS4をしている時の画面です。
これは故障ですか?それとも接続端子のもんだいなんでしょうか?
地デジでも画面に線は入ってますが、PS4との接続端子HDMIを少し弄ったらちょっとだけ改善される時があります。

Aベストアンサー

もう寿命かもしれませんね。。。
思い切って買い換えてみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報