アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのアンテナの寿命は、何年位で交換するのですか?
最近テレビの映りが悪く、画面が一時的に停止したり、ノイズが出たりしています。
テレビは購入後3年目に入った所なのですが

わかる方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

設置されている場所の気象条件等でも違ってきますが、おおよそ8~10年が一つの目安でしょうが実際は20年以上使えるのは


当たり前です。
しかし、そのぐらいの年数使用したからと言って直ちに交換しないとならないと言う事は有りません。
映りに問題が無ければ使用していても構いません。
アンテナが比較的新しいのにテレビの映りが悪いと言う事になれば、アンテナ以外に原因や要因があると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:15

テレビの映りが悪くなったときは、アンテナの向きが(強風などで)ズレたか、アンテナからTVまでのフィーダー線(配線)のどこか(接続部分やコネクターなど)で酸化・腐食・汚れなどで接触不良を起こしている可能性があります。


接続部分などを再度締め直すなどの処置を試しに講じてみてください。アンテナそのものは長く持ちます。
    • good
    • 1

風で、アンテナの向きが、変わったのかも。

また、地デジの、UHF電波は、光の波長に近く、つまり光みたいな物なので、建物の影や、アンテナの先の方に、木の葉が繁っても、電波は弱くなります。20年もして、映りが悪くなったら、替えた方がいいかも。
    • good
    • 2

ウチのは、たぶんテレビ放送というものが始まってからずっとそのまま使っている


当然、途中でVHFからUHFへの切替などはしているが

つまり、寿命なんてあるようでない
    • good
    • 2

アンテナに寿命はありません。


あるとすれば、風や地震による傾きぐらいです。
そのほかは、アンテナ~TVまでの配線の劣化(水漏れとか錆びなど)でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!