電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VistaからWindows10にアップグレードしました、VistaのCドライブはすべて
削除しましたが Dドライブに80ギガぐらいのバックアップファイルがあります
これは開けないですか?、またDドライブのバックアップファイルをすべて削除しても
よいものですか・

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



"DドライブのほとんどがOfficeのプログラムとエクセル、ワードの作成したファイルです。このPCにはOfficeはインストールされていません。新しOfficeをインストールするとWindows10で開くことができますか?"
→ はい、その通りです。新しい Microsoft Office をインストールすれば開くことができますし、互換の Office でも可能です。内容を確認するだけなら互換 Office を使えば、無料でできます。ただし、レイアウトが同じにならないとかマクロが動かないなどの不具合もあるため、正規に扱いたい時は Microsoft の Office が必要になります。
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

"このDドライブの何かしらのファイルを削除しようとすると、これらのファイルはプログラムファイルですこのファイルを削除するとこのコンピュータが正常に作動しなくなる事が、とありますが、大丈夫でしょうか?"
→ そのファイルがどのようなファイルか判りませんが、少なくとも Windows10 のインストールとは関係のないファイルでしょうから、プログラムファイルであっても削除可能でしょう。

「このファイルを削除するとこのコンピュータが正常に作動しなくなる事があります」 のメッセージは、拡張子が ".exe" 等の実行ファイルに対して削除をしようとすると必ず出るものです。もし後で必要になると困ると思われるのでしたら、外付け HDD にでもバックアップしておけば良いと思います。

"Vista当時、デスクのイメージファイルをCD 8枚に昨年作りましたが、これらも無効になりますか?"
→ 無効と言うのはどう言うことでしょうか? 恐らく、DVD-R 等にバックアアップを取ったと言うことだと思います。Vista が必要になったらそれらを使って戻せるので、無用ではないでしょう。今すぐに使うものではないので、有用ではないですが無効でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都度のご回答ありがとうございます。Dドライブのファイルは
互換officeで内容を確認してから削除することにします。
イメージデスクファイルは無効ですかは(無用)の間違いです
充分に理解できました。これでよく眠られます
度々お手間を取らせまして恐縮です、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 21:26

ANo.3 です。



"しかしドライブDは認識していますが、ファイルを開くアプリが見つかりません。つまりVista当時にまるごとバックアップしてCドライブを削除しているので開かないのかなー?"
→ その通りだと思います。開かないファイルが必要としているプログラムが何なのかは判りませんが、その拡張子を扱えるものが Windows10 側にないためにクリックしても開かないのだと思います。

テキストファイルや写真、動画などは Windows10 でも最初から扱えますが、例えば Excel や Word 等のファイルは、Office がインストールされていないと見ることができません。これらは、Windows10 には入っていませんので、メディアから再インストールが必要です。

アプリケーションがインストールされているものしか扱えませんので、そう言うことになると思います。これらは、アップグレードすればそのまま使えるものもありますが、Vista では無理なので、Windows10 に対応しているものは再インストールする他ありません。このあたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
すみませんが、もう少し教えていただけますでしょうか。
DドライブのほとんどがOfficeのプログラムとエクセル、ワードの作成したファイルです
このPCにはOfficeはインストールされていません。新しOfficeをインストールすると
Windows10で開くことができますか? それとこのDドライブの何かしらのファイル
を削除しようとすると、これらのファイルはプログラムファイルですこのファイルを
削除するとこのコンピュータが正常に作動しなくなる事が、とありますが、大丈夫でしょうか?
それともう一つVista当時、デスクのイメージファイルをCD8枚に昨年作りましたが、これらも
無効になりますか?
以上お教えてくださいますと幸いです。

お礼日時:2017/06/19 11:08

OSの種類が違うので、バックアップファイルは無効です。


このバックアップファイルは使えば、元のWindowsVISTAに戻り可能性はあります。
もう一つ問題は、デバイスマネージャーでのドライバーがwindows10に対応しているかです。
いずれにしても、WindowsVISTAからWindows10のアップグレードはできないので、クリーンインストールになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無効ですか、OSが違うとドライブDからCには戻れないのですね
あきらめます
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 17:25

Windows10 のWindows Vista からのアップグレード要件には Windows Vista は含まれていませんので、恐らく Windows7/8.1 経由のアップデートか、直接クリーンインストールされたのではないかと思います。



C:ドライブの Vista を削除して Windows10 に入れ替えたのだと思いますが、D:ドライブのデータは管理者権限があれば開けると思いますが、アクセスが拒否だれているならば、下記のような手順でアクセスできます。
http://kansai-tabearuki.com/zakki/%E5%A4%96%E4%B …

その D:ドライブの内容を確認した後なら、削除しても良いですが、実際は質問者さんの判断が必要です。こちらでは、内容が有用なのか無用なのかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指定のとおりVistaを削除してWindows10に入れ替えました
しかしドライブDは認識していますが、ファイルを開くアプリが見つかりません
つまりVista当時にまるごとバックアップしてCドライブを削除しているので開かない
のかなー?と思います。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 12:00

>Dドライブに80ギガぐらいのバックアップファイルがあります


これは開けないですか?

ドライブが認識していますよね?ドライブパスもありますので
そのまま開けますよね?
ファイルが開けないって言うなら、開くためのアプリケーションソフトを入れなければならないだけです。入れると開くことが出来ます。

>またDドライブのバックアップファイルをすべて削除しても
よいものですか・

削除するか、削除しないかは、あなたの判断にお任せします。
不要なら、削除してもよいでしょう。削除すれば困ることがあるなら、削除しない、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 09:24

VistaからはWin10にはアップグレードできません。


単に、Vistaを消してWin10を新規にインストールしただけ、と思います。

> Dドライブに80ギガぐらいのバックアップファイルがあります
これは貴方がVista利用時に作成したデーターかバックアップファイルではありませんか?

> これは開けないですか?
開いてみればわかるずです。

> またDドライブのバックアップファイルをすべて削除してもよいものですか・
開けなければ使えないので、削除するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかった様な気がします。  
よく考えて、また質問します。

お礼日時:2017/06/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!