プロが教えるわが家の防犯対策術!

「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

社内の雰囲気や方針なんて、どこもそれぞれカラーが違うし、入ってみないとわからないと思うのですが…
こういう教えの会社は良くない会社ですか?
これだけで判断するのは難しいと思いますが、意見お願いします。

A 回答 (10件)

>結果がでなくても過程や努力を認めてもらえる上司じゃないと働いても辛い気がしてなりません。


>タイミングや運などもありますよね。


そのとおり!
ただし、過程や努力を認める余裕のない会社は多いと思うなあ。
「どこいってもダメですよ」なんていう上司は、人間性というより、
他の会社をどれだけ知ってるの?っていう気がする。知能が低いだけで、わかりやすい人かもね。
    • good
    • 1

100%そうだとは言えませんが、概ねそうです。


私は長い間大手企業のサラリーマンを務め(その間に子会社や協力会社を見てきました)経営の入り口くらいには携わりましたし、脱サラして自分で株式会社を起こすと共に、仕事柄多くの会社を見てきました。それからすると「出世する人間はどこへ行っても出世する」ことが多いように思えます。

どの会社に勤めようと、組織の階段を上れる(出世する)人間には何かしら共通点があります。ダメな人間は、どこで働いてもうだつが上がりません。社内の雰囲気や方針にはそれほど影響を受けないと思います。仕事の種類や向き不向きは、あまり関係しません。運はあるかも知れませんが。

回答No.9にもちょっと書いてあるように、仕事の能力はそう大してなくても、将来を見通した手が打てる(必ずしも目先だけのことに拘らない)、広く見る目がある(視野が広い)、問題の本質が分かる、(会社は組織で動いているので)人(協力会社や下請けを含む)をうまく役割分担させて使い組織的に仕事ができる、合理的な問題解決の方法が分かる、コミュニケーションがうまい、リーダーシップがある、決断力がある、意欲的である、粘り強い(簡単には諦めたり挫けたりしない)…などを備えた人です。

こういう資質を備えることは、学校では学びません。学歴はあるほうが幸いするけれども、前に出られる人は前に出ます。学歴があってもダメな人はダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか難しいことですよね。
例えば有名なミュージシャンがIT企業に入って言語の一つもしらないのに出世できるのか?と言ったらそれは無理でしょう。
医療の知識が豊富で現場に不可欠だけど不細工で見たくもない容姿の女に女優業ができるのかと言ったらまぁ無理でしょう。

同じジャンル、同じ庭の中ならどこの会社に行っても世渡り上手はある程度出世するんだろうと思いますが…

人それぞれには得意不得意があって、それを自分の中で取捨選択する必要があるんですね。
まずは自分に向いている仕事を見つることでしょうね。
最悪学歴も性格も関係ないと思いますが…

お礼日時:2017/06/18 16:41

仕事能力はたいしたことなしどころかサボり魔でも、人に仕事をさせるのがうまい。

何か問題が起これば、それを解決してくれる人とのつながりがある。このような人は、ドンドン出世していきます。また、転職の際にも履歴書など提出の必要もなしです。
    • good
    • 1

実家自営経営者か其れがあまちゃんや、おのれ力でのし上がって見る場、人の顔色伺う前に、おのれに正直に行きて見ろ、其れが無理なら自営業

継ぐんだ方がいいよいよ!祖納、今の時代理不尽だらけ、祖納な事で泣き事言って入るだけやったら無理
    • good
    • 0

出世できるための要素を知っていて、それを持っている人ならどこへ行っても出世する、ということですね。



「出世」がある社会なら、「出世」の要素の意味合いは同じでしょうから、それを知って結果を出せればどこででも出世するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用な人間という事かもしれませんね。

お礼日時:2017/06/18 16:42

補足や俺かて色々な仕事しているけどね、自分自身が此れから、どう成りたいかじゃ無いのか。

あんた夢あるんか、ア!どないやねん。出世が貴方の目標小さいね。多分出世出来んよ、、あまちゃんや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出世したいというわけではありません。
出世に観点を置いてるわけではなくて、結果が全てで過程や努力が評価されない会社で働くのがしんどいのです。
上司にごますって言いたくないセリフを使って自分の居場所を作るために嘘つくのはこりごりです。
自分のやりたい事を自由にやりたいです。もともと人の下につくのに向いてないのかもしれません…
うちの母父の両家はどちらも自営業で昔から社長をやっているので…
「人の下につくのが嫌いだから自分で経営して全て管理するのが楽」と言ってましたね。
お金なんて二の次で、まずは生きやすいかどうかだと思います。

お礼日時:2017/06/16 23:56

>褒め言葉というか、貶し言葉だと思います。



ああああああ、なるほどおおお!ならば、もう一度いいます。
そんなの嘘、です。努力すれば何でもうまくいくかと思えばダメだし、
ダメなやつがダメなやり方でも、何かの調子にうまくいくこともあります。
何やってもうまく人はいません。うまくいくまで自分にあう仕事を探すのをあきらめないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…そうですよね…
「前の会社でダメだったからうちに面接に来たの?前の会社で努力が足りなかったんじゃないの、上にイケる人はどこにいっても上手くやってるよ」(もうちょっとオブラートに包んで言われましたが)
こんな感じで言われまして。
そりゃ、誰しも自分のところの会社を悪く言いたくないんでしょうが
「うちで働いても成功しないんじゃじゃうちの会社が悪いですねぇ」とは言えないし「オタクはやっぱりうちでも出来ないじゃない、うちは万全なバックアップ体制ですよ、どこいってもダメですよ」と辞めた社員に追い打ちをかけているそうです。
やはりこういう事を言う上司はダメなものでしょうかね、人間味がないというか…

結果がでなくても過程や努力を認めてもらえる上司じゃないと働いても辛い気がしてなりません。
タイミングや運などもありますよね。

お礼日時:2017/06/16 23:53

個人経営者ですけど、何を根拠で言ってる、幾ら良い大学卒でも社長には成れんよ、ちなみに俺は中卒や。

年収5千万以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし自社でなく、どこかの会社に入って下っ端から今のように成り上がれたと思いますか?
社長にしか向いてないというパターンもあるんでしょうね。
そもそも転職しても上手く行かないという場合は、やはり向き不向きはありますよね。

お礼日時:2017/06/16 23:41

「出世する人間はどこへ行っても出世する」



明らかに嘘です。ただ、誉め言葉なので、わざわざ嘘だなんていいたくないですが、
それは明らかにありえない。実証もできないけど、無理です。
なんかいい例ないかなあ。・・・・ああ!誰とでもうまくいく妻とか夫とかいません。
相性と努力でかなり可能性はひろがるけど、誰とでもうまくいくなんてありえない。実証できないし。
・・・・ってことかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒め言葉というか、貶し言葉だと思います。
こっちでダメだったらからあっちに行く、どこで努力しようが続けられない、出世できないなら会社なんて変えても無意味って感じかと。
例えばスポーツが上手な人なら、下手な人とテニスをしてもラリーは続くし、話が下手な人と話しても話上手な人は楽しませることができたり…
友達の多い人ってやっぱり人当たりが良かったりしますよね。
世渡りが上手というか。
バツ1のある人は偶然相手が悪かった場合なら再婚で上手く行きますが、バツ2,3,4となってくると、結局誰と一緒になっても自分が悪いから続かないんじゃないの?って話で「出世する人間はどこへ行っても出世する」に値するんだと思います。
悔しいけどやはり転職したって、向いてないことは向いてないのかなぁ

お礼日時:2017/06/16 23:38

どこへ行っても出世する人もいるし


特定の職場で頭角をあらわして出世する人もいるし
どこへいっても出世しない人もいるでしょう。

入ってみないと分からないとはいっても、
上記3種のどのパターンに近いかは、なんとなく分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の種類にもよると思うんですよね、向き不向き、運などがあると思うし。
でも人徳があったり自分から運をつかめる人はなにやっても器用というか…
そんな気がします。

逆に自分に自信がなかったりすると、どんどん新しいことは初めては辞めの繰り返しな気がします。
仕事だけじゃなく。人間関係も、趣味も…

お礼日時:2017/06/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!