アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、jdkをインストールしてコマンドプロントで「javac」を使おうとすると検出されずcdでディレクトリを変えると、次はコンパイルしたいファイルが認識されなくなりました。
どちらも認識されるようにするにはどういう設定が必要ですか?お願いします。

A 回答 (1件)

私も、ちょうど昨日JAVAをインストールしたところです。

> jdkをインストールしてコマンドプロントで「javac」を使おうとすると検出されず

インストールしたjdkのbinフォルダの場所を、環境変数pathに設定してください。
例:私の場合 jdkをc:\javaフォルダにインストールしたので
  pathに設定するのは、C:\Java\jdk1.8.0_131\bin でした。

ご利用のWindowsの種類が不明なので具体的な方法を示せませんが
「Windows10 path 設定」などで検索してください。

> cdでディレクトリを変えると、次はコンパイルしたいファイルが認識されなくなりました。

コンパイルしたいファイルのあるフォルダで実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

できました!ありがとうございました♪