激凹みから立ち直る方法

自分の住んでいる地域(県)が嫌いなんです。
さっき、市の人口動態を調べてみたんです。
案の上、人口流出が年々進んでいるということがわかり、なにげに納得です。
で、私が住んでいる地域から最も近い都会は東京です。
ときどき、東京発(?)の店舗などが、私の住んでいる市等にも出店してくることがあります。
例えば、スタパなどです。
すると、スタバ登場ってわけで、テレビ局が一斉に取材に訪れ、「最新スポット!」みたいな感じで、地方紙やらテレビで放映します。
そういうのを見てると、イライラむかむかしてきます。あと、今年の十台ニュース(スタバ登場)とか言ってとりあげてると、バカかおまえは!と思ってしまいます。
スタバなどができるのはありがたい面もあります。
でも、いちいちそれで大騒ぎとかすると、恥ずかしくなってきますし、マツキヨなど完璧に認知されたものがブーム?も去った頃に何気に登場したり(名前だけ借りてる感じなので、他のマツキヨなどと違う感じ)すると、ケッ、こしゃくな、とか思ってしまいます。
東京のマネとかしたり、二番煎じ、三番煎じ、みたいな感じで、頭に来ます。あと、地方局オリジナル番組などがテレビで流れると、テレビを鈍器でなぐりたい衝動にかられます。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


私には、うらやましいです。
私が住んでるのは、田舎なので、、、マツキヨが、ブレイク??した時も、「すごいなあー」って、テレビを見ているだけでした。
おいしいお店などのテレビ番組多いですよねエー
行きたいなあーって思っても、、
無理なんで、、、(汗)
何にも、登場してくれないので、、、、( ̄▽ ̄;)!!
やっぱり、、、、、田舎は無理ですよね.
類似品??でもよいから、、、、お店できないかなあー??
お返事にならなかったですが、、、
私には、うらやましいなあーって感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい、、、???
マツキヨもホント最近出来たんですよ。
確かにもっと不便なところに住んでいる方もいるんですよね。アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/08/29 10:27

単に「気にし過ぎ」のような・・・。


ではその東京に引っ越しますか?
でも、東京でも「銀座の老舗が○○に」とか「ニューヨークで話題の○○が日本上陸」という話題でいっぱいですので、結局いっしょなんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎかなあ~。確かに、東京も欧米のマネだったりするところもありますよね。うん。
東京に引越し、、そう、してみたいけど、、、。
でも、なんというか、東京は、欧米のものを真似してるところもあるんだけど、独自の文化があるとも思うんですよ。まさにトーキョースタイルみたいな。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 10:31

度々で、すみません。


友人が、、東京に住んでいます。(長年)
私自身も、10年程東京に住んでいましたが、
東京スタイル??っていうよりも、東京って、格好いいけど、結局は、田舎物の寄り集まり??みたいな気もします(ごめんなさい、東京のかた)
ただ、情報の発信源でもありますので、海外で、ブレイクすれば、いち早く真似をするのが東京のような気もします。
日本人は、すぐに、海外の真似をしすぎるとも思います。
どう考えても、日本人の肌の色や、頭身には合わないようなスタイルもしますし、、、、
最新すぽっと!!
も、、その土地によっては、東京より遅れていても、最新なわけで、、、それはそれで、いいんじゃないかなあー??
と、、、思っちゃうのですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさんは、東京に住んでおられたのですか。うらやましい、、、とおっしゃっていたのでずっと地方におられるのかと。
情報発信源でもありますし、いろいろなサービスが受けられたりするところもいいなあと思うんですよね。
あと、活気かな?でも、東京の嫌なところももちろんありますね。
最新スポット!!は、事実そうかもしれないけど、でもいやなんですねぇ。どうにも、いやですね。

お礼日時:2004/08/29 10:58

スタバは都会のもんですね。


都会に買い物に行ったときに、行きました。
あれだと思うんですが(実は、スタバかどうかさえ、記憶が定かでない、良く似たの、ありますよね)、外国人もいましたネ。
スタバ、って言われても、コーヒー飲むところとは、ウチの県民は殆ど知らないと思います。
耳で聞いて、「す、すた場?(廃れた場所を、思い浮かべてる・・・汗)」って、頭の中で変換してると思います。
マツキヨ、行ってみたいです。
ブームだったんですか?
知りませんでした。
あなたの県は、まだまだ都会のように思います。
田舎は、スゴイですヨ。
うらやましいです。
あなたの県に要らないなら、ぜひ、ウチの県に来てもらいたいです。
ウチの県民は、きっと、どこにも行くところがないので、「すた場」に集まるでしょう。

何の解決にもならなくて、すみません。
正直な感想をのべてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなド田舎ってわけでもないですが。
でも、この中途半端なところもむかついてたりします。別にいらないって言ってるわけじゃないんですが、大騒ぎするところがイヤで、、、
マツキヨをブームというのもはばかられますが、なんといいますか、流行ってますよね?マツキヨはドラッグストアなんでわざわざ行くところじゃないです。でも近所にあればうれしいな、と。スタバがあるって言っても、駅前の最も繁華な場所にあります。うちのそばじゃありません。でも、ただ田舎がいやだと言ってるんじゃありません。例えば大阪などは第二の都市ですが死んでも行きたくありませんし。

お礼日時:2004/08/29 11:30

東京と限らず、他県で生活すると、


「地元」「実家」のダサイ行為も
いとおしく感じられるようになりますよ(^^ゞ

私も一番近い都会が「東京」の出身者ですが^^;
現在は「大阪」の方が近い所へ嫁ぎました。

たまにしか帰省できないので余計思うのでしょうが
地元でしか通用しないニュアンスなどに
とてもなつかしさや、肌が覚えてる感じに
呼吸が楽になる思いがします・・・

他県だと、自分が「当然」と思っていた事が
「当然」でなく、
なかなか心理的に受け入れ辛い事を皆が普通に
求めてくるので、慣れるまではキツイものです。

そういうキツイ体験後、地元へ行くと
ローカル放送のセンスない背景ですら
「かわいいもんだ」などと、思ってる自分がいます^^;

「地元」の良さ、って近くにいると
解かりづらいモノなんですよね・・・
(実は私も好きでは無かった^^;)

そして思ったのは、なぜ「はずかしい」ような
感情になるかというと、
もし、都会の人などに知られ、「ダセ!」とか
言われたら・・みたいな脅迫観念というか^^;
を知らぬ間に意識してるのからなのですが、

本当に都会の人なら「おもしろい」と言うな、
と今では思えます。
そこでバカにする人は「本当の都会育ち」の人でなく
えてして、地方出身で都会色に染まってはしゃいでる
地方人だったりします。

(生粋の東京人のいとこは
逆に田舎のモノを珍しがり、ついに田舎へ嫁ぎました^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、中には生粋の東京人(日本橋で生まれ育った老舗の料亭の娘)が思い切り田舎をバカにしていました。そして、東京がイイと常に言ってましたよ。
私の場合、生まれてからしばらくは今の県にいなかったのですが、中学生くらいからここにいまして、途中他見に行ったこともありました。その頃は今居る場所はむしろ好きでした。なぜかここ10年くらいイヤになりました。ちなみに都会ならどこでもいいというわけではありません。名古屋、大阪、福岡などは嫌いです。北海道はイヤじゃないんですが。なんなんでしょうね。

お礼日時:2004/08/29 11:37

私も準都会に住んでいますので、はやったものが少し遅れて出現するというのはたびたびあります。


正直にうれしいなーと思いますけどねー。
遠くに行かなくても近場でそのものが買えるんですから。ありがたいことです。
専業主婦になると、そのものは欲しいけど、わざわざ電車賃をつかってまで買うか買わないかというのはすごく考えるところなんですよ。(せこいですけど)
子供もいると時間の制限もあるし。
自分の時間があんまりとれないというのがあるので、近場にできるの大歓迎です。
そんなことでイライラしていたら、もっとすごいことがおこったら体こわしちゃいますよ。

以前、田舎に住んでいる子供がマクドナルドのCMを見て、「つれてってー」とねだられたという話を聞いたことあります。
それよりはマシだと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは準都会なんだろうか、、、東京近郊(ちばらぎぐんたま)などで少し遅れて店舗などが進出することに関しては全然OKです。あんまり田舎、都会というものさしだけでくくらないで下さい。田舎がイヤだと言っていません。自分の住んでいる地域がいやなのです。

お礼日時:2004/08/29 11:40

>東京のマネとかしたり、二番煎じ、三番煎じ、



スタバやマツキヨの進出は、あくまでも地方に対するチェーン展開を進めた結果であって、別に地方が「東京の真似」をしているわけではないと思うけど。
単に、店のできるのが東京が先で地方が後ってだけでしょう。
メディアが必要以上に騒ぐということに対しては、そういう意見を新聞やテレビに投書でもするしかありません。これは、個人の力では止めようがないから…

>どうしたら良いでしょうか。

というか、何だかんだ言っても東京に出たいのと違いますか?
質問や回答に対するお礼を拝見していると、ご質問者様の東京に対するほのかな期待感と、地元に対する嫌悪感がひしひしと伝わってきます。
個人的には、都会に憧れ地元を嫌うという気持ち自体は、別に恥ずべきことでも何でもないと思いますけれど。逆に、一旦地元を離れてみないと、本当の地元の良さは多分、分からないんじゃないでしょうか。
私自身、首都圏の某地方に育ち、仕事で東京に出てきて今も住んでいますが、やはり実家に帰ると空気のきれいさに圧倒されます。
他の方も書かれていますが、ちょっとコンプレックスを持ちすぎというか、気にしすぎだと思いますよ。

というわけで、テレビを破壊する前に、東京に住まいを移されることをお勧めします。

という感じで、すぐに結論出しちゃってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン展開については、よく知りませんけど、もともとなんでもないドラッグストアが急に名前だけマツキヨになってましたので、たぶん直営じゃなくて、ドラッグストアが名前を借りてるんだと思います。
あと、コンプレックスを持ちすぎと言ってますが、私=在住県じゃないです。アイデンティティの中に今の県があると思わない。でも、県民は嫌いです。だから、自分の済んでいる県を悪く言う人がいてもやっぱりうちの県はダサいんだ、恥ずかしいとか思いません。確かに空気のきれいさなど良いところもあります。むしろもっと、緑の多い場所は好きです。わがままですね。

お礼日時:2004/08/29 12:09

#4です。


教えてくれて、ありがとうございました。
マツキヨは、薬屋さんだったんですね。
よく知らなかったんです。

あなたは多分、一番が好きなんだと思います。
一番進んでいるものや、最新の情報などを、とても評価しているんだと思います。
きっと、情報に敏感なんですね。
田舎をバカにしてるとは、思いません。
向上心が、人一倍、強いんではないかと思います。
ひょっとしたら、都会の生活に向いているのかも知れませんね。
私も、ときどき、自分の置かれた環境が、自分にはしっくりこないなあ、と思うことがありますよ。
特に、日本人からも、外国の人からも、「日本人的ではない」とか、「ラテン系」とか、言われると、「生まれるところ、間違ったのかなあ?」って、思います。
あなたのとは違うのかもしれませんが。

どうしたら、とのことなので、いっそのこと、ムリしてでも、都会にお引越しされるのは、いかがでしょう?
ひょっとしたら、離れて暮らして、初めて、出身地のよさが分かるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番が好き、、、というか、まあ近くないわけじゃあないんですが、たぶん自分の感性にぴったりくるものが今の場所には少ないと言うこともあるし、街の雰囲気などが自分の感性に合わないというところがあると思うんです。今いる場所でも微妙にここのあたりはダメ、この場所は好き、というのがあるんですよ。そして、ダメなところを歩いているとイライラしてきまして、好きなところだとはつらつとしてくるという、、、情報に関してはそうです。例えば池袋西武のリブロだとか青山ブックセンターとかもっと最近は個性的な小さな本屋さんなどもたくさんありますね。そういう場所はわくわくしてきます。スーパーの食材などもそうですし、映画などもそうですし、もちろんその外のジャンルのお店、とくにファッション関係や食関係なども魅力的なものが多いですし、セミナーや催し物やスクールも多いですし、成田もありますし、、、等々です。たまに他県にいることがあり、その後帰ってくると、自分のうちが何かひなびた温泉地に来たような気分になることもあります。実は東京近郊に何ヶ月か住んでいたことがあります。その頃、すべてが良かったとは思っていませんでしたが、テレビひとつとっても
いろんなのがやってますし、よかったんです。でも、都会の孤独のようなものも、感じますよ。多少物騒ですしね。無理してお引越し、というのもありかと思います。出身地のよさはわからなくてもよいです。というか、東京が嫌い、という人のレスに対してはみなさんどう答えるのでしょうね。

お礼日時:2004/08/29 12:32

ふむふむわかりますよ。


町が嫌いなんですね。
自分の住んでる町は歩道橋でしょうもない事故を
起こし教育にも予算をかけない。
最悪な町です。
自分の町がテレビでいいように紹介されると市役所に
放火してやろうかと思います。

だからいっそのことどっかに引っ越しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それしかないですかね。やっぱ、、、

お礼日時:2004/08/29 12:36

No.5です。



他の方への意見なども合わせ感じたのは
質問者さまが大人になり「見る目」が出来た事により

「正統派」「品格」とかを求める傾向が出たのでは?
と、思いました。

「雑多」な感じより、「落ちついた雰囲気」とか・・・?

ソレゆえに「亜流」的ものに腹が立つのでは?と(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正統派、品格を求める傾向、、、照れますが、まあ、そういう部分もあります。雑多なものが嫌いというわけじゃないんですけど、、、でもどちらかといえば落ち着いた雰囲気が好きかな。まあ、今住んでいる地域は落ち着いていないわけじゃありません。もっと、今の場所もスイスやノルウェーなどの北欧のように、自国の文化を大事にするような精神があればもう少しキライにならずに住んだのかもしれません。誇りが感じられます。東京をまねても、やはり東京じゃないんですよね。地方の(この地域の)コマーシャルとか見てても、地方色が色濃く出ている昔の酒のコマーシャルとかの方が嫌味がなく、中途半端にカッコつけてる感じがいやで。うまく説明できないんですが。そうすると、ぞくぞくぞわぞわしてくるんです。結局地方はお金がないんで、いいものは創れないんだそうで。納得。正統派、品格というのでもありませんが、一流のものが好きというのはあります。殴られそうですが。まあ、だれだってそうですよね。一流のものはいいものが多いに決まってます。東京は全体に好きです。なぜか市ヶ谷とか好きで、、、べつに何かお店とかあるわけじゃないのに。場所的に東京のど真ん中でしたね。まあ、あまり元気じゃないときに、渋谷、池袋、新宿は行かないほうがいいかもと思ってます。でも、そういう雰囲気も嫌いじゃないんですがね。人の好みなんかどうでもよかったんですよね。すみません。

お礼日時:2004/08/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています