アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

A 回答 (6件)

月20万かぁ。


少ないですね。30万はいりますよ。その家族ではね。
義母さん少し入れてくれたらいいのにね。
奥さんが働いてくれて、義母さんが家のことをしてくれたらみんなの立場が平等になるね。
でも外で働いたことのない人は不安でしょうね。
私なら貧乏が嫌なので働きます。

あなたはよくやっていると思います。
    • good
    • 2

あなたは悪くないですね


生活費も光熱費と養育費抜きで20万は少ない金額ではありません
それよりももらっている人もいるでしょうけどけっしてやりくりできない金額ではないですね
子供が3人いて自分の親もいるわけですからそんなに育児が大変だとは思えません
世の中には20万より少ない金額で全てをまかなっている人もたくさんいます
奥さんとよく話あった方がいいですね
ただなかなか生活のレベルを下げることができないのは事実です
わかっていても
    • good
    • 2

3歳児はまだまだ甘えるわ、赤ちゃんのお世話に手はかかるわ、お金は無いわでいっぱいいっぱいなんでしょうね。

いっそおばあちゃんに預けて週4くらいで1日4時間パートにでも出た方が外の空気も吸えて気がまぎれると思いますけどね。あなたはすごく頑張ってると思いますよ。
    • good
    • 1

奥さん、子供預けて働けばいいだけ


お母さん、お金入れないで良くいますね。
赤ちゃん面倒見てもらい数時間働けばいいのに。

イライラしてる場合じゃない

その生活費だとキツイ
    • good
    • 0

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。

旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。
    • good
    • 1

普通かと聞かれると 普通ではありませんな 母 妻の資格に欠陥がありますな 精神科でも行かれると よいのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!