プロが教えるわが家の防犯対策術!

無農薬でバラを育てています。
咲き終わったバラの花にくっついていた虫です。
5月27日にレディーオブシャーロットというバラにくっついていました。

庭で初めてこの虫を見たように思います。
よろしくお願いします。

「虫の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ツバキシギゾウムシですね


すごく見分けやすい種類のゾウムシです。メスはクリなどの実に長い口を使って穴を開けて産卵しますよー╰( º∀º )╯
「虫の名前を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツバキシギゾウムシですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 15:44

ずいぶん口吻が長い虫ですね。


その点から調べてみたところ、シギゾウムシの仲間によく似ているようです。
http://www.insects.jp/kon-zoutubakisigi.htm
http://fukumitu.sakura.ne.jp/fukumitu_mura2/tuba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところまさにそうでした。
ありがとうございました。

本当にたくさんの種類の虫がいますね。
虫は身近な存在なのに、気が付かなければ、そう、気にしなければ、それだけのこと・・・
不思議な世界です。

お礼日時:2017/06/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!