プロが教えるわが家の防犯対策術!

構造力学が全然分かりません。誰か教えてください!

図の単純梁A点における曲げモーメントの大きさを求めよ。

左の△をB点、右の△をC点として
MB=O
3×4×2-Vc×8+2×10=0
-8VC=-44
VC=5.5kN↑

VB-12+5-2=0
VB=9kN↑

曲げモーメントはA点から右で計算すると、
MA=-5.5×4+2×6
=10kN・m

これで正解なんですが、曲げモーメントをA点の左で計算すると、
MA=9×4-12×2
=12kN・m

になります。等分布荷重は-W×X二乗÷2という公式に当てはめてA点の左を計算しても、
MA=-3×4の二乗÷2+9×4
=12kN・m

になります。モーメントは切断した右と左で同じはずなのですが、これは計算方法が間違っているのでしょうか?

「構造力学が全然分かりません。誰か教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

もう解決しちゃってるかな?



>VB-12+5-2=0
は5ではなく5.5じゃあないのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回くらい解いてまだ解決していませんでした。
計算ミスだったんですね。。。スッキリしました!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!