プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータ類に詳しい方、よろしくお願いいたします。

夜間、2階の寝室でこどもが無断でWi-fiを使用しないよう1階に設置してあるルーター(PR-400MI)の電源をOFFにしたいと思っています。夜間は光電話も不通でも構わないので。
さらに、わたしが気づかないうちに勝手に電源をONにして使用できなくするためにルータから無線LANカード(SC-40NE「2」)を引き抜いて自分の枕元においておこうかと検討中です。

光回線設置工事の際、係の方に「電波を家中に飛ばないようにしたい時はどうしたらよいか」と相談をしたところ「ルータの電源をオフにし、無線LANカードを抜いてしまえばOK」との回答でした。
ためしに数回カードの抜き差しをやってみましたが、接続時に特に接続不良などの不具合は発生しませんでした。

しかしさすがに毎日こんなことをしたとしたらルータのカードスロットや無線LANカードの故障、接続の不具合が起きやすくなってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>毎日こんなことをしたとしたらルータのカードスロットや無線LANカードの故障、接続の不具合が起きやすくなってしまうものなのでしょうか?



ある程度の抜き差しの耐久テストを行っておりますが、毎日抜き差しを行うような設計になっていない可能性が非常に高いです。
そのために、頻繁に行うことになりますので、カードスロットあるいは、カードが破損なりして、不都合が発生する可能性はありえます。

無線LANが使えない程度でよいのですよね?
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
このような、無線LANのタイマー機能がついた、アクセスポイントなりは各社販売されていたりします。
その機能を用いるのではダメでしょうか?

確かに、NTT西日本でレンタルした方が、月100円ですからよいと思うかもしれませんけどね。でも、設定して、アクセスポイントのパスワードを変更して、他人に変更出来ないようにしているだけで、自動的にやってくれるので、かなり楽でしょう。
NTT西日本以外のNTT東日本やその他ISPなりは、月300円だから、すぐに元をとれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頻繁な抜き差しはよくないのですね。カードの抜きさしはやめることにします。

便利なものもあるようですね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 23:17

> しかしさすがに毎日こんなことをしたとしたらルータのカードスロットや無線LANカードの故障、接続の不具合が起きやすくなってしまうものなのでしょうか?



そのリスクはあります。
それを承知の上で実行されるとよいでしょう。

ちなみに私なら。。。(^^;

(1) 電話は電話機側のジャックを抜いて電話機本体を隠します。
  こうすれば子機があっても子機だけなので電話できなくなります。
(2) 無線LANは接続パスワードを家人の知らないものに変更し、無線LANとしては生きているが家人が接続出来ないようにします。
  もしくは同時接続可能台数の設定があればこれを0にするか、最低値が1なら自身の機器を接続しっぱなしにします。
  毎日寝る前にこれを行い、起きたら元に戻すという操作をせねばなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のことなので原始的な方法で対応しようと思っていましたが、なるほど、パスワードの変更という知的な方法も是非検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 23:23

寿命に影響するのは、カードコネクターの部分です。


挿抜回数(機械的摩耗)に影響します。
後は、カード挿抜時は、電源を落としてください。
電源が入ったままだと、挿抜時に火花が出て、更に劣化が進みます。
一年は持つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、コネクタによくないのですね。
基本的にしない事にいたしますが、カードをさす場合は電源オフを心がけいたします。

一番に回答いただきましましたのでベストアンサーとさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!