プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件について困っています。

コントロールパネルを簡単に使いたくてネットで調べたら、「スタートボタンを右クリックするとメニューに表示される」と書いてあったので試してみたのですが、何故かコントロールパネルの項目は表示されませんでした。
更に調べたら、スタートボタンを右クリックしたときに表示される項目は編集できるという記述があったので、以下の方法で試してみました。

1.レジストリエディタを起動する。
2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の下にある「Directory」階層へ移動し、さらにその下の「shell」階層へ移動する。
3.「shell」アイコン上で右クリックし、メニューから「新規作成」→「キー」を選択し、新しいキーを作成する。
4.「New Key #1」というキーができるので、これに「××××」と名前を付ける。
5.「××××」へ移動し、右領域に表示された「(標準)」アイコンをダブルクリックする。
6.表示されたダイアログの「値のデータ」に、「コントロールパネル」と入力して、「OK」をクリックする。
7.そのまま「××××」キーの右領域の空白部分で右クリックし、「新規作成」→「キー」を選択し、作成されたキーに 「command」という名前を付ける。
8.「command」へ移動し、右領域に表示された「(標準)」アイコンをダブルクリックする。
「値のデータ」欄に、「コントロールパネル」のプログラムをフルパスで入力する。
9.レジストリエディタを終了。

以上の操作をしてスタートボタンを右クリックしてみたのですが、どういう訳か「コントロールパネル」の項目はなく、代わりに「Windows PowerSell(I)」と「Windows PowerSell(管理者)(A)」という項目ができていました。多分、レジストリをいじる前は無かったと思うのです。
試しに開いてみたら、以下のように記載されているウィンドウが開きました。

「Windows PowerShell
Copyright (C) 2016 Microsoft Corporation. All rights reserved.

PS C:\WINDOWS\system32>」

まったく用途が分からないプログラムなので、非表示にするべくもう一度レジストリエディタを立ち上げ、さっき作った「××××」キーを削除したのですが、二つともメニューから消えてくれませんでした。
よく調べたら、本当はレジストリをいじる前にバックアップを取らなければならなかったのですね。安易にいじったことを後悔してます。

そこで質問なのですが、「Windows PowerSell(I)」と「Windows PowerSell(管理者)(A)」をスタートボタンの右クリックのメニューから削除することは可能でしょうか?
それとも、そもそも私の勘違いで、最初からメニューに表示されていた項目なのでしょうか?

些細なことなのですが、どうしても気になって仕方ありません。どなたか分かる方がいらしたらご回答いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・Windows 10のCreators Updateを適用した場合(ビルド 1703)では

スタートボタンを右クリックした際に表示されるメニューに
 「コントロール パネル」は存在しません。

ちなみにWindows 10 Creators Update適用後は、
 コンテキストメニューに「Windows PowerShell」が表示されるようになっています。

仕様によりスタートボタンの右クリックメニューに
 「コントロール パネル」を再表示させることはできませんが、
 「コントロール パネル」の機能は自体は残っています。

Windows10の場合、「スタート」>「W」文字の「Windowsシステムツール」内に
 「コントロールパネル」はあります。

参考
【Windows10 Creators Update後のコンテキストメニュー - PowerShellをコマンドプロンプトに入替える方法】
https://pc-karuma.net/windows10-creators-update- …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます。よく理解できました。
レジストリをいじったせいでどこか壊れてしまったのかと心配していたので安心しました。
コントロールパネルも見つかり、参考URLの内容の通りに設定してコマンドプロンプトに入れ替えることもできました。
迅速なご対応、誠にありがとうございました。

Creators Update後、スタートの右クリックメニューから[コントロールパネル]や[コマンドプロンプト]がなくなり代わりに[Windows PowerShell]が表示されるようになったのはNo.1さんが書いている通りです。

コントロールパネルを簡単に使うには
C:\Windows\System32\control.exeのショートカットをデスクトップに作るかスタート画面にピン留めしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ご提案の通り、ショートカットをデスクトップに作って使えるようにしました。
大変参考になりました。誠にありがとうございました。