アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Taast 6 Titaniumについての質問です!
使用PCはiBookG4です。

トーストを使って写真をCD-RWに焼いたんですが、
別の写真を追記しようとしたら「ディスク書き込み不能」となってしまいます。まだ充分ディスク容量はあるのに、何故なんでしょうか。

最初に書き込みした時は「セッション焼き(?)」に設定しました。ディスク焼きじゃないとダメなのでしょうか。ちょっと困っているのでどなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

どうも、お使いのCD-RWディスクが、ちゃんとCD-RWとして認識されていないみたいです。

たとえばうちの場合、CD-RWディスクを入れて、Toastの「レコーダ設定」を表示させてみると、基本設定の状況のところに、「ブランクCD-RW」、「CD-RW ー 書き込み不能」などと、ディスクの種類が表示されます。CD-Rを入れると「ブランクCD-R」、「CD ー 書き込み不能」などとなります。「ディスク~」とは表示されません。

もしかしたら、お使いのCD-RWとドライブとの相性が悪いのかも知れません。
CD-RWディスクを、別のもの(メーカーも別のほうがよい)に換えて試してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までちょっとお値段が安めのSONYのCD-RWを使っていましたが、1枚数百円するTDKのCD-RWを使って再度書き込みしてみたところ、無事に追記もすることができました!
やっぱり安いメディアはダメなんですね・・
大切なデータを残すためには、多少の出費も仕方ないってことがわかりました。本当にありがとうございました!
他の方々もご協力いただき、ありがとうございました。

最近のToast 6には、「ディスクをクローズ」の設定項目はありません。

Toast 6.0.5で、「セッション書き」と「ディスク書き」との選択方式に変更されたんです。

ですから、CD-R/RWで追記したいときには、「書き込みボタンを押した後に、 ”高度な設定”画面を開き、そこで”セッション書き”をチェックしてから書き込みを行ってください。」ということになります。

この回答への補足

新たに書き込んでくださった方、ありがとうございます!
でも・・・やっぱり書き込めないです。

というか、「基本設定」のところに「ディスクー書き込み不能」と書いてあるので、やはりCD-RWをフォーマットするしか無いのでしょうか。

フォーマットの仕方自体、わからないのですが・・

• 0

■Toast 6 FAQ

【Toast6でCD-Rに追記を行う際の注意点は?】
http://www.roxio.co.jp/support/faq/toast/T_F6000 …

(…書き込みボタンを押した後に、 ”高度な設定”画面を開き…)
┐(_ _ ;┌ #3の方はこう伝えたかったのでは…

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/faq/toast/T_F6000 …
    • 0

追記が出来る様にする為には『ディスクをクローズ』しない事

が必要です。

環境設定の高度な設定の項目に『ディスクをクローズ』
と言う設定が標準ではオンに成っています。

これをオフにすれば追記が可能に成ります。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
言われたとおりに全部試してみましたが、できませんでした。
特にkiyomacさんのおっしゃる「ディスクをクローズ」という設定が見当たりません。。

• 0

書き込み速度が速かったりするとそういった症状が出ることがあります。

今の設定より書き込み速度を遅くして行ってみてください。ただ、一度失敗したものは初期化してからでないとうまくいかないことが多いです。
    • 0

うちはiMac 17FPでToast 6 Titaniumを使っています。

書き込むときの設定は、「セッション書き」でOKです。
ふつうは、これで追記できるはずなんですが(じっさい、いま試してみましたけど、ちゃんとできました)。

念のため、レコーダメニューの「ディスク情報」で、そのCD-RWディスクの情報を見てみてください。「○バイトが利用可能」と表示されると思います。この数字が0だったら追記はできませんけど。

あとは、そのCD-RWディスクを、一度「消去(「簡易消去」ではなく)」してみることくらいしか思いつきません。
    • 0