アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCと自宅のPCでエクセルやワードのアイコン表示が異なります。
おそらく会社のものがスタンダード(これまで勤めた会社でも同じ)で
自宅のPCでの表示がおかしいと思います。
これまでは気にせず使用していましたが、子供からエクセルやワードの
試験があるが何も分からないから教えて欲しいと頼まれました。
学校のPCでのエクセル、ワードもやはり自宅のPCとは表示が異なるらしく
本来の表示方法から教えたいのですが、現在の自宅PCでの表示が変更出来るものなのか
そもそも出来ないものなのかも分かりません。
もし可能であれば教えていただけますでしょうか?
※ちなみに会社の方は、「ホーム」や「挿入」などをクリックすると、その項目が絵で
 出てきますが、自宅のPCだとある程度の項目が始めから表示されており、「挿入」等を
 クリックすると縦に項目(文章)が表示されます(ホームのアイコンはありません)。

「エクセルやワードのアイコンについて」の質問画像

A 回答 (4件)

アイコンは、そのプロパティから変更できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティから具体的にどうすれば良いのか分かりませんでした。

お礼日時:2017/06/18 14:17

No.1です。


ご参考、
https://allabout.co.jp/gm/gc/81117/

####
手順がちょっと違いました。スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、回答者様2の方がおっしゃるように
質問の趣旨と回答が異なっております。
angkor_h様の言う事であれば簡単に自分でも分かります。

お礼日時:2017/06/18 17:01

判定しにくいですが、たぶんExcel2003の画面ですね。


右端の[作業ウィンドウ]がもう少し見やすい状態なら、どちらなのか判断
できるのですが。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882709
すでにサポートが切れているバージョンなので、学校や大手企業が使用
している可能性は低いと思います。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/131 …

Excel2003は古いバージョンですから、アイコンも作業手順もExcel2007
以降と多少違います。
以前はツールバー方式だったものが、現在はリボン方式ですからね。
ツールバーとリボンのコマンド対応ですが、こちら↓が参考になります。
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/
Office2007と比べていますから、Office2010以降とも多少違います。
保存形式も違いますから、学校などから持ち帰ったファイルを直接開く
こともできません。そのときは互換機能パックが必要になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

コマンドの基本的な部分は同じですが、作業手順や一部の機能は違って
いますから、Excel2003で勉強しても試験対応としては参考にならないと
思います。
関数の使い方とか、セルの基本設定などは同じであっても、作業をする
手順が違うと戸惑いますからね。
リボン方式に変わったときにも、混乱があったほどですから。

一応、参考程度に使い方を紹介しておきます。
Excel2003の使い方は、こちら↓Excel2002ですが参考になります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_m …
Excel2010以降の説明などはこちら↓ですね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/

No.1さんの書いているアイコンとは、コマンドボタンのことではなく、
ファイルのアイコンのことだと思います。
拡張子が違いますから、保存後のファイルのアイコンも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様
詳しい説明ありがとうございます。
おっしゃる通り恥ずかしながら2003です。
うすうすそうなのではと思っておりましたが。
自分ではどちらも使えるのですが、高校生の娘が学校のエクセルやワードが全く分からず
家のパソコンで練習しようとしており、学校のワード、エクセルと違って覚えられないと言っていましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 17:05

一般的にバージョン情報はヘルプにある場合が多いです。


もう2003の事は忘れましたけど、2007よりまえっていう事は
2006年以前ですから10年以上になりますね。

物持ちがいいというか、でも実際はコンピュータは5年以内くらいで
更新するのが望ましいと思います。
実は私の現行機種もその頃ので、最近のものと比べると
やはり動作速度も数倍は違うし、EXCELやネットでは
さほど気になりませんが、立ち上がりや、グーグルマップの
ストリートビューとか重い画面は厳しいものがあります。

そろそろお互い更新を考えるべきと思います。
ちなみに私はソフトだけは入れ替えてます。
Win10&Office2010ですが。
ただ新しいソフト入れるなら、コンピュータも新しく
しないともったいないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様
アドバイスありがとうございます。
PCは3年前に買い替えたのですが、エクセル、ワードが入っておらず
その前のPC購入時に入れた2003を使いました。
この機に最新のものを購入することとします。

お礼日時:2017/06/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!