電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父が嫌いでたまりません。
私の家は私の父方と祖父と祖母も一緒に暮らしています。

なぜか昔から私と私の母はこいつに悪口をよく言われてます。定年前で仕事も勝手に辞めてきて悪い素振り一つもなくなにか一言があってもいいのになにもない。仕事を辞める前から体の調子はよくなかったみたいですが仕事を辞めてから本格的に病気になり
医者からはお酒もたばこも辞めるようにと言われ、家族の私達も辞めろと言っていたのにそれを無視して
すき放題やり続けやる時、家でぶっ倒れ意識が戻らないまま救急車に搬送。手術もしてだいぶ回復したけどまだ後1週間は入院してなきゃいけないと言うのに
その1週間たばこが吸えないからと言う理由で
病院からタクシーのって朝家に帰ってきました。
もちろんみんなに激怒されすぐそのまま病院に帰しましたが、もう病院側はうちではもう見れないと言われ強制的に退院してその病院は出入り禁止になりました。ここまで迷惑をかけてやったのにたばこは辞めないは酒は隠れてコソコソ飲むは本当に迷惑です。
お酒に酔って悪絡みする人なんていっぱいいますが
うちの祖父はお酒を飲むと聞こえるか聞こえないくらいの声で私と私の母の悪口を言ってきます。
これが毎回です。
私の家は犬を飼っていますが散歩は祖父がいつもしています。最初は私がしていたのですが学校の関係で時間がなかなか合わないのでいつのまにか祖父の仕事みたいになってしまいました。
仕事を辞めてから祖父のすることは犬の散歩くらいです。すこし前までは家の中をモップ掛けしたりしてたのになぜかしなくなり犬の散歩のみです。
そのくせに家では偉そうにします。
自分の部屋にもテレビがあるしそこで見ればいいのに
わざわざリビングで何時間も居座ってて自分の見たいチャンネルにして観てます。
私の部屋にもテレビはあるのですが調子が悪く
録画できなくなってしまってリビングのテレビを使うしかないのでリビングのテレビで録画がしてますが
祖父が暇さえあればそこでテレビ見てるから私は何も出来ないし、祖母は勝手にあなたがみたいの見てもいいんだよチャンネル変えていいよって言ってきますが
実際そうした事は過去にあります。
でもその度にグチグチ言われてきました。
私からしてみれば家の事をなにもしないくせに
なんでこんな偉そうにしてくるのか不思議でたまりません。隠れてまでコソコソ飲み続ける祖父に呆れかえっている祖母は、たまにチューハイなど買ってきて飲ませるようになりました。今日なんて最悪です。父の日だからって今チューハイ渡してくそじじいはるんるんでのんでいます。どうせまたくそじじいの少しでも気に入らないことをするとグチグチ言われるのは私と私の母ですよ(笑)祖母にそれを言っても相手にしなきゃいいと一言で返されます。別に相手にしているわけではないですが聴こえてくるものは聴こえるでしょう。
私達は別になにもしていないのに(笑)
こんな時じゃなくても普段からなにかあるたびに
私の前で私の母の事を悪く言うただのくそじじいです。でもこれを祖母に言うと気にするお前もお前だって祖母まで機嫌が悪くなるから下手な事も言えない私です。なぜ私がこんな大人のために我慢しなきゃなのかと頭が本当に湧いてきそうです(笑)もうイライラして仕方ないです。

A 回答 (4件)

質問者さんはお若い方だと思いますが、一つだけ覚えておいて頂きたい事があります。



それは、今、質問者さんに起きているほとんどの事が、人生において、起きても何ら不思議ではない事である、という事です。

「家族」というものをイメージした時に、ホームドラマのようなハートフルなものをイメージするかも知れませんが、実際はそうではなくて、家庭によっては、「祖父の事が嫌いだ」とか、「母の事が嫌いだ」とか、「妹の事が嫌いだ」なんて事は、ざらにあるのです。

今、質問者さんに起きている事が正にそうなのです。

ただ、だからと言って、「そんな当たり前の事でストレスを感じるな」と言っているのではありません。

言いたいのは、「ストレスの原因となる人物が、学校にいる時もあれば、職場にいる時もあれば、家庭内にいる時もある」という事です。

これは、不思議な事ではなく、人生において当たり前に起きる事です。

これが理解出来ていないと、「なんて私の人生は不幸なんだ」等と言い出す事となり、不幸感を強く感じる事になるかと思います。

家族の中に気に食わない人間がいるのも、また人生なのです。

腹も立つかと思いますし、今すぐには無理かとは思いますが、いつかは、そんな人生も楽しめる人間になってください。
    • good
    • 2

なら、合法的に殺せばいいのに・・・



 毎日 家族に黙って大量の「酒、タバコ」を
アナタが、買い与えるだけです。
(アナタのお金で買い与える事に意味がある)

 ただ、合法ですが、人殺しには、代わりアリマセン
    • good
    • 1

私ならジジイと喧嘩しますよ。



ジジイとババアが結託してるみたいなので大変ですね。

お母様を大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1

あなたはいくつですか?


おじいちゃんが嫌ならあなたがうちを出る方がマトモかもしれないね。
何故?と思うでしょう。
おじいちゃんは自分の居場所と自他ともに認めているようだから。
家庭崩壊しない為に将来あるあなたはシェアでもナンでも機会があれば出るべきです。
親戚でも下宿とかでもね。
あなたがこれ以上傷ついて仕舞わないようにあなたが自分を助けなくてはね。
他力本願では叶いにくいな。
うちの親戚にお金を集るおじさんがいてね。
奥さんに隠れてお付き合いを始め奥さんがガンで倒れて入院からお葬式迄うちの父が支払いをしたんだ。
その3人の子供は其を学習して上の男の子は他人の父が違う子供2人の母親と女性からしたら3回目の結婚をして養子にして上の子の実子は1人だけでこれは上手くいっているケース。
まん中の女の子は妊娠して他人の家庭を壊して結婚して暴力と自分のギャンブルで離婚した。今はまた他所の家庭を壊して幸せに暮らして去年女のこの孫が生まれたらしいね。
1番したの男の子は本人は中卒で短大卒の女性と同棲し父親が毎日来て彼女に世話をさせ過ぎて別れました。
この子達のお父さんは入院してる奥さんの耳元でラジオを聞き奥さんの世話はうちの母がした臨終の時に遊んでいた。
親戚に迷惑をかけてお付き合いを始めた人にはフラれて自殺したのです。
観ていて怖くなりました。
他人との関係が親戚との関係が家族との関係が壊れたら修復は難しいと思いました。
ある程度の年になれば仕事が出来るようになりますから今は誰かに助けを求めて恩を仇で返さず守り有り難く思って真面目に働くと思いますから関係が壊れたら修復はなかなか思い通りにいかないから気持ちが完全に折れる前に助けを求めなさい。
誰かが助けてくれるから。
後から恩を返して優しい素敵な方になってください。
あなたは救われたいんだからね。
負けないでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!