ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじまして。
固定電話番号を変更せず、別会社(コミュファ光)のネットを契約(工事)のタイミングについてお聞きします。
一戸建て住宅築30年、NTT西日本 電話加入権あり

現在、フレッツ光から転用にて「ドコモ光」および「ひかり電話」を契約しています。
ドコモ光の契約更新月が2017年8月~9月となっているためそのとき解約し、
コミュファ光を次のネット回線および固定電話とする予定で、コミュファ光を契約済みで、こちらからの工事日連絡待ちとなっている状況です。
一度転用をしているため、固定電話番号をアナログ戻しをしてから工事をする必要があります。
そこで、その申し込みタンミングをアドバイスいだきたいです。

アナログ戻しの工事は工事日より1~1.5か月前に申し込みする必要があります。
コミュファ光工事日(開通日)は2017年8月を予定しています。
同時にドコモ光の解約を2017年8月です。

もし上記で間違いや勘違いありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

電話のアナログ戻しは早い方が得策です。

電話の点は問題ないですがネットの旧回線と新規回線はある程度の期間重複した方が良いです。
新規回線を開通させてから数日後に旧回線の撤去をすれば回線の空白期間がありません。
開通した新規回線で問題なく正常接続できれば旧回線は放置しても問題ありません。

当方3年前にKDDI光から回線が違うNURO光に切り替えましたが重複期間が2週間ありました。
正常接続出来たのでNURO開通後はKDDIは全く利用していませんでした。
撤去日に業者が来て光ファイバーの撤去とレンタルのルーターを返却して終わりました。
なおIP電話の登録は後日でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
2017年8月にコミュファ光の工事をする予定で、その月にドコモ光も解約します。
そのため、8月のみ重複期間ができます。(あくまで予定ですが)

No2.の方に回答しましたが、アナログ戻しをしなくても工事できるとの回答をいただきましたので、今回煩わしい手間と費用2160円~が1つ減りました。
純粋に光および電話の乗り換えができそうです。

ご存知とは思いますが、コミュファ光はNTT光ケーブルを使ってません。

電力系光ケーブルでKDDIに成りますので、光ケーブルを丸ごと取り替える工事になります。
なので、同日に撤去と設営とを工事する事が出来ない可能性が有りますから、その辺りの調整が問題となります。
電話は別途でNO1さんの仰る様にアナログ→IP電話への移動は可能ですので、電話を完全にアナログへ戻してから光ケーブル工事を進めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在のNTTの光ケーブルの取り換えは必要ありません。
追加で光ケーブルを引きます。そのため、調整は必要なさそうです。
コミュファ光を仮に解約した場合は、その会社の決まりにより撤去(費用負担あり)が必要となってきます。

アナログ戻しをする工事日と光ケーブル工事日の調整が必要です。

ただ今回コミュファに問い合わせたところ、当方の場合はアナログ戻しをする必要がなく、
コミュファ側で調整し、固定電話番号そのままで変更(ひかり電話→コミュファ光電話)をできるとの回答をいただきました。

ただこれはお客様によって異なるとの回答もいただいております。
要は、アナログ戻しをしなくても契約できるできないということになります。

IP電話ってオプションサービスだから、あとで、IP電話だけを加入することも可能です。

同じ会社なら、1日程度アナログにしてから、翌日にIP電話にすることも可能です。ただ、他社にやるとしたなら、ある程度時間を要するでしょう。
よって、数週間以上前には、アナログにしている方がよいと思われます。
コミュファ光とIP電話の乗り換えについて相談してみるのが一番よい結果となる場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ戻しの工事日は申込日より最短で1週間後に可能ということでした。