プロ野球の監督の采配が勝敗を左右するのはペナントレースの何割くらいですか?
結局起用した選手が采配に応えるか応えないかだけでやるのは選手だから采配が影響する試合はしれてますか?
采配に選手が応えれば名采配で選手が失敗すればなにやってんだよ監督と批判されますが所詮は結果論ですか?
結局駒が揃ってれば勝てるし駒不足なら勝てないだけですか?

質問者からの補足コメント

  • 名采配も優れた選手いての物ですか?

      補足日時:2017/06/19 05:29
  • 西武ライオンズの黄金時代やジャイアンツV9時代や高校野球PL学園全盛期などは監督采配以前に選手の質量が違いすぎでしたか?

      補足日時:2017/06/19 10:52

A 回答 (4件)

厳密に言えば、「勝つこと」が目標であれば監督采配のおかげで勝ったのだということはいえません。


しかし、同目的であれば監督采配で負けたということはあります。

目的が勝利という前提では
ピンチの時のピッチャー交代やチャンスの時のバッター交代により
好結果が出た場合、監督の采配のおかげだと思いがちですが、
そのまま放っておいても好結果だったかもしれません。
ゆえに、「監督の采配」だけが好結果につながったとは「言えない」、
ということになります。

しかし交代して負けた場合、
そのまま放っておいても負けたかも知れませんが、勝ったかも知れません。
勝利が目的であれば、監督采配によってその目的の反対の結果が出てしまったのですから
監督采配で負けた! と決め打ちしてもいいのです。

よって、野村元監督がいう勝利の1割程度が監督采配である。
というのは間違いで、うぬぼれにすぎません。
ピンチヒッターがホームラン打ったとか、
絶体絶命の時に交代したピッチャーがダブルプレーをとったとか、
たまたま当たっただけであり、これを采配と言いてるにすぎません。

つまり運が良かっただけでこれを采配とは言いません。
采配とは確実に詰めていく方法を言うのであって
運は采配ではありません。
あるいは希望的観測によっての采配は采配ではないのです。
それはギャンブルです。
    • good
    • 0

広岡氏、野村氏など、謙遜もあるでしょうか、監督の采配で勝つケースは1割以下と言ってます。

負けるケースはもっと多い。
    • good
    • 0

僅差の試合の場合は五割でしょう。

采配と言っても試合にはセオリーがありますからね。肝心なところでの采配ミスはバントのところ強打策でダブルプレイ、投手交代のミス、無理な盗塁死とか。あとは選手のミス、牽制アウト、バントミス、エラー等。野球は結果論終わってみれば「たら、れば」ですからね。駒だけそろえても駄目です、選手を上手く引き出せるかでしょう。野村監督、落合監督のように。
    • good
    • 0

4割〜6割ぐらいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の経験者もしくは詳しい方回答願います。 ❶NPBの球団で助っ人外国人で捕手を取らない理由は何です

野球の経験者もしくは詳しい方回答願います。
❶NPBの球団で助っ人外国人で捕手を取らない理由は何ですか?
❷一塁から二塁に進塁する際にその時のバッターがゴロを打って二塁アウトが明らかなのにスライディングする意味は何ですか?
❸監督やコーチ、選手等がチームメイトや相手選手そして審判に暴言・暴力があると退場処分されるが審判を退場処分させる事は出来ますか?

以上3つです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

①過去に何人か存在したが、日本の野球とアメリカの野球の違いから大成しなかった経緯がある。
かわしながら打者の弱点を突いて打ち取る日本の野球に対して、力勝負のアメリカ。
もともとアメリカで野球が発祥した頃、打者は投げられた球は全て打たなければならないルールであった。
(審判が「ストライク!(打て)」とコールするのはその名残)。
この様に現在まで脈々と受け継がれた野球文化、投球に関しての考え方は日本とアメリカでは大きく違うため外国人捕手が日本野球に馴染むのはなかなか難しい。

②ダブルプレー阻止のため。
以前は露骨に野手めがけてのスライディングも黙認されていた。
(野手の怪我防止のために見直される流れにあるが)
また、不自然にスライディングを回避するのは走者の怪我にもつながる。
現実にダブルプレーの場面でスライディングをしなかった走者の顔面に遊撃手からの送球が直撃し大怪我を負った事例もある。

③既出回答の通り、試合において「最高権力者」である審判に退場を告げる権力は現在のところ存在しない。

④専門家でなくとも、ある程度野球に精通している人であれば、それなりに見分ける事は可能。
ただし同じ球種であっても、投手によって握りは様々。
例えば、最近はカットボールとスライダー、フォークボールとスプリット、など、似た変化をする球種は多い。
以上の様に現在の表示が、投手の意図通りの球種に完璧に分類できているかは微妙。

①過去に何人か存在したが、日本の野球とアメリカの野球の違いから大成しなかった経緯がある。
かわしながら打者の弱点を突いて打ち取る日本の野球に対して、力勝負のアメリカ。
もともとアメリカで野球が発祥した頃、打者は投げられた球は全て打たなければならないルールであった。
(審判が「ストライク!(打て)」とコールするのはその名残)。
この様に現在まで脈々と受け継がれた野球文化、投球に関しての考え方は日本とアメリカでは大きく違うため外国人捕手が日本野球に馴染むのはなかなか難しい。

②ダブ...続きを読む

Qプロ野球やJリーグの選手がFA権使って他球団に移籍した場合、その選手に対してどう思う? 裏切り者?

プロ野球やJリーグの選手がFA権使って他球団に移籍した場合、その選手に対してどう思う?
裏切り者?
何も思わない?
選手の権利だから文句言わない?
移籍後も応援する?

Aベストアンサー

移籍すると言う事は、力を認められたと言う事でも有り環境を変える事で更なる自分のスキルアップになるからと一点を除いて
気にもしませんが、その一点であるプロ野球で在京セリーグ球団で金に物を言わせるのが日常茶飯時のチームへ行ったならば
裏切り行為としてしか捉えません。
ですので、その選手は応援など一切しませんしする訳が無い!

Q高橋クビで 来期 松井監督ですか?

高橋クビで 
来期 松井監督ですか?

Aベストアンサー

その松井に監督就任要請を断られたから高橋由伸を現役引退までさせて監督に据えたのでしょう、讀賣は。
それでも諦めきれないから松井が首を縦に振るまでの繋ぎとしても高橋由伸を監督に置いている。
全てはチームの為ではなく、松井と言う大看板による人気回復と収益のためでしょう、銭ゲバ球団ですから。
その当時松井は讀賣との距離を取って居るとも伝えられていましたから、はたして監督就任要請を受けるか疑問ですが。
何れにしても今のチーム状態が続けば高橋由伸監督は「休養」と言う名目の解任でしょうね。
全てを彼の責任として押し付けて。

QセリーグはなぜDH制を導入しないの?

日本のプロ野球セリーグは今年もDH制ではないようですがパリーグやMLB、WBCもみなDH制ですよね。

セリーグの場合はピッチャーが打席に立って「ノーストライク3ボール」であと1ボールで「フォアボール」になるのに全然バットを振らずに「三振」を選んで出塁せずに次の1番バッターへ打席を回すことがあります。

DH制で無い場合はこのやり方も作戦の一つになるのでしょうが、見ていてちょっと違和感を感じますが。

Aベストアンサー

メジャーリーグも、ナショナル・リーグはDH制ではありません。

また、他の球技に無い野球のルールとして、球場の広さがバラバラ。

内野のベースとベースとの距離やマウンドからホームベースまでの距離は、どこの球場も一緒ですが、ホームベースから外野のフェンスまでの距離は球場によって異なります。

これが野球独特の楽しみ方にもつながることですし、DH制がないことによって、選手を変えるかどうかのベンチの采配、つまり、戦略を楽しむことにもなりますので、私は良いと思いますが。

Q巨人が弱い(11連敗)原因なに?

巨人が弱い(11連敗)原因なに?

Aベストアンサー

今まででFA等の強奪をしてきた罰でしょう
本当は生え抜きだけで戦うのが本筋と思いますが
よって外国人選手も禁止すべきでしょう
異分子をいれてはダメです。

Q巨人のスカウトは近年失敗が多いと思いませんか?ここ何年かのドラ1は結果がでてませんし、外人もあまり良

巨人のスカウトは近年失敗が多いと思いませんか?ここ何年かのドラ1は結果がでてませんし、外人もあまり良くない。FAも含めて、スカウト人の力不足を感じませんか。

Aベストアンサー

とは言え、この10年だけ見てもセ・リーグで6
回も優勝しているんですよねえ。

この20年だと8回でだいぶ割合低くなりますからそちらのほうが数字として都合が良いかも知れませんが、それって「近年」の範疇なんでしょうか。

ドラフト失敗、FAでガラクタ掴まされ、若手育たず、外国人選手スカウト無能、監督バカ、これらは全て本当のことなのかどうか。
ファンもアンチも期待し過ぎなだけなんだと思いますよ。

ま、外国人選手がイマイチというのはデーブ・ジョンソン以来の巨人の伝統ですね。
なんでハズレばかり取ってくるのかこれは不思議です。

マシソンやマイコラスは大当たりではなくともしっかり働いて結果を残していますが、巨人の選手は外国人に限らずそんな生易しい成績では認めないって方はファンよりアンチに多いですよね。
面白いですね。

Q世界一の遊撃手は、誰ですか?よろしくお願いします。

世界一の遊撃手は、誰ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デレク・ジーター、どうしても新しい記憶からという事になる。しかし総合的に新技術開拓の時代に、となればそれも合せて彼。
我が日本では広岡・吉田両氏も浮かぶが、三拍子揃ったという点で本場アメリカには及ばない、という事になってしまう。
豊田氏も野性味があってパワフルな面もある、という点で上位に立てそうだが、当初の拙守が目立ち過ぎだったのが残念。早期にメジャーへ挑戦出来れば、ひょっとしてという思いは無きにしも非ず、という所だろうか。

Q大谷翔平は、三刀流(投手、捕手、打者)出来ますか?よろしくお願いします。

大谷翔平は、三刀流(投手、捕手、打者)出来ますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論出来ますよ。
だけど、どんな良い捕手でも、投手が打たれては、喧嘩に成りません。
もし、大谷が捕手一本の方がホームランは、沢山出るでしょう。
嘗てのヨギ、ベラの様に、座ったまま、盗塁を、阻止出来る事、確実です。

Q日本人ならそれくらいじゃないの? 今、日テレのゴーイングスポーツ&ニュースを見ててキャスターが野球選

日本人ならそれくらいじゃないの?
今、日テレのゴーイングスポーツ&ニュースを見ててキャスターが野球選手の身長だと思うんですが、173㎝“しか”ないってコメント(江川卓談)してました。
それって普通あるいは高い方だと思いますよね?

Aベストアンサー

ピッチャーだと低いです。

https://www.koji-honpo.co.jp/column/1045

背が高ければ、その分腕も脚部も長くなります、長ければ筋肉を多く使う事ができますので、早いスピードの球が投げれますし、遠くに投げれるようになります。

背が小さく感じるイチローですら180cmあります。

Q何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのよう

何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのようにwbc なども取り上げていますが、実際熱狂しているのは日本、韓国、台湾、アメリカ、キューバ、モロッコなどだけで、オリンピックからも外されるほどマイナーなスポーツです。しかも、ここ最近ではアメリカでも野球の人気が落ちてきていると聞きます。
日本でも野球の人気は落ちているのでしょうか?
また、何故メディアはこれだけ異常なほど野球を取り上げるのでしょうか?

Aベストアンサー

野球やったこと有りますか?世界的にマイナーとか関係無く走・攻・守とりあえずフィールドに立てるレベルになってみてください。なぜ日本人が野球を特別視するか解るはずです。バレーボールも昔は今よりもっと人気が有りました。野球並みだったように記憶しています。私の世代ではこの2種目からサッカーも含め色々なスポーツに助っ人として駆り出されていました。サッカーからは、陸上競技ですかね。言いたい事伝わったでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報