車のクルーズコントロールや自動ハンドル機能ですが、なぜことごとく先行車追従なのでしょうか?

道路に細工しない限り、それしかないのだろうと思われますが、そこまで他人の運転を信じてよいのかどうか疑問です。
評論家の記事を見ても、べた褒めするだけで、そのあたりを言及しているのは見かけません。

このあたりの思想や実際に起きたよからぬ事例などはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。ここに補足できるのですね。
    年齢・性別指定は間違いです。

    私は、アンチでも信者でもありませんが、完全自動運転の時代が来るとは思っていません。

    不勉強なのでしょうが、自動運転機能に関して、こういう場合にはどうなるということが、事細かく書かれたものは見かけませんし、ディーラーで聞いてもまともな答えはかえってきません。

      補足日時:2017/06/20 07:06

A 回答 (12件中11~12件)

>安全確実な方法(道路へのセンサー埋め込みなど)ができない限り、そのような機能はつけるべきではないとの考えです。



道路へのセンサー埋め込み等も信頼性の面で絶対安全というわけではありません。
むしろ、コストがかかる割に大した効果の見込めない効率の悪い投資になるでしょう。
それほど安全な物なら鉄道事故はもっとずっと少なくなっているでしょう。


>現状では自動ブレーキのみでよいのではないでしょうか。

それではいつまでたっても技術開発が進みません。
既に実際の路上における完全自動運転の実証実験を行える段階に来ていて、しかも欧州では高速道路での車線変更まで自動化しているのに日本では自動ブレーキしか商品化できないとなれば、そうした制限は技術開発の障害にしかなりません。赤旗法を復活させるようなものです。


>規制緩和で、130kmまで反応するようになるらしいので。

余裕は必要です。
実際には100㎞/hまでしか出さなくても、180㎞/hまでメーターはあるし、軽自動車だって140㎞/hくらいまで出そうと思えば出せます。
ならば、自動運転がそれに対応しないのは逆に問題です。


>フェイルセーフ機能がどうなっているかということです。

フェールセーフと先行者追従方式の採用は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フェールセーフと先行者追従方式の採用は無関係です

例えば、あまりにも急な加速には追従しないようになっているかどうか というような意味合いです。

お礼日時:2017/06/19 17:24

>道路に細工しない限り、それしかないのだろうと思われますが、そこまで他人の運転を信じてよいのかどうか疑問です。



他に方法が無いとわかっていて何を訊きたいのですか?


>評論家の記事を見ても、べた褒めするだけで、そのあたりを言及しているのは見かけません。

他に方法がないんだから当たり前です。


>このあたりの思想や実際に起きたよからぬ事例などはあるのでしょうか。

何があると思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
安全確実な方法(道路へのセンサー埋め込みなど)ができない限り、そのような機能はつけるべきではないとの考えです。
現状では自動ブレーキのみでよいのではないでしょうか。
規制緩和で、130kmまで反応するようになるらしいので。

>何かあると思っているんですか?

フェイルセーフ機能がどうなっているかということです。

お礼日時:2017/06/19 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報