電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して自己実現した女性はいますか?

私は虚弱体質な上に実家の家庭事情で就職せず、自信ないままに過ごしてきました。

30代で結婚しましたが、将来を悲観しており、生活の安定のため、親を安心させるために半ば諦めて決意しました。
もちろん年齢を考えますと相手に贅沢は求められませんでした。

けれども結婚して一年経ち、すべて諦めざるをえなかった境遇、体の弱さに負けていた自分にやるせなさを感じます。今味わっている悲しみや苦しみは、自分の弱気が招いたものだとも感じます。

甘えていて恥ずかしいのですが、こんな私にでも何かできるのか、始められるのか、人生の半ばで一念発起して何かを変えた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。励みにさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体質改善を目指し、なるべく外に出て歩くとか、家事を頑張ってみるとか、頑張る目標を持つことで、変わってくることはないでしょうか。

また、自分の興味のある事に関連づけて、例えば、緑が好きなら、緑が多い所を見に散歩するとか、あるいは、街の風景が興味あるなら、見に行って楽しむなどして、散歩するなど、どうでしょう。

自分の興味から、再確認したら、どうですか?

趣味から夢開く人もいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

まずは外に出ることですね。
自分の興味から再確認してみます。ありがとうございました。

一念奮起とまで、大決心しなくても大丈夫ですよ。

私も家出同然で結婚しました。
結婚は、親からの独立、過去との分別となる契機にはなりました。
また、新しい親戚も増え、行動範囲も広がりました。

ただ、私が自己実現できていると感じる時は、結婚とは何も関係ない時です。

趣味の世界です。
それを納得のいくまで充実させるためには、平日は働き(お金が必要です)、
その趣味を楽しむために体力も必要で、ジム通いするようになりました(帰宅部で運動嫌いでしたが、細マッチョになりました。笑)
関連する項目の資格も取りました。(何年ぶりの勉強?!)
新しい友人も増えました。
今後は作品を作って出展するために準備中です。

仕事や家庭(子育て)での立場で成功したい!という女性は多いでしょうが、
そうでないところでも十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、私は義実家や主人とは、好みから価値観まで相容れません。
実家が恋しくてどうしても後ろ向きになってしまいます。
でもなんとか趣味を見つけることから始めてみます。
ありがとうございました。