【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

思ったことをそのまま言っただけで怒ったり泣いたりする人間が多いんですが、どうしろと言うんでしょう?何も言わないほうがいいんでしょうか?そしたら言論の意味がなくなる気がする。

A 回答 (24件中1~10件)

思った事を言う人も、言われた方が感情に任せて言い返すのも、双方に言論の自由があります。



(法律論の言論の自由とは、「言ってはいけない事意外は自由」という意味です。したがって、言論の自由はあるというものの、名誉毀損などの罪に問われる場合があります。)
    • good
    • 0

貴方の一言で相手が傷つくって事ですよ。


貴方が言われたら嫌な事は言わない事です。
貴方の一言で嫌な思いした人は一人消えますね(確実に)
    • good
    • 2

思ったことをそのまま言うとかキッズかよ



お前みたいな常識やつ嫌いだわ、殺
    • good
    • 2

「言論の自由」が何かについてはおいといて



泣いたり怒ったりするのだって自由じゃん笑笑笑なにいってんの
    • good
    • 2

言論の自由って言うのは、主に政治的な事柄が深く関わってくることを言います。



「徳川家康は間違っている!」

と、大声で叫んだ人が、幕府に処断された場合は、そこに「言論の自由はない」といえます。

「安倍総理は間違っている!」
でも同じです。


あなたが言っているのは、「コミュニケーション能力」に関することではないですかね?
一体何を言ったのかは知りませんけど・・・

あなたが何を言おうと、政府に逮捕されなければ、「言論の自由」は保障されていると言えます。
友達があなたに対し怒ったり泣いたりしても、警察があなたを逮捕しに来ない訳ですから。


言論の自由はあなたに対し保障されていますよ。
友達が泣こうと怒ろうと。



「名誉毀損」となると、話は別ですけどね。
お互いの自由の権利のせめぎ合いとなります。

「自分の自由のために、相手の自由を損なってしまう場合」は、双方の自由の権利が尊重されますから、どこかで折り合いをつけなければなりませんね。
そこで法律などが登場してくる訳です。
    • good
    • 0

言論は自由です  が 責任があります


何も言わない 不自由ですが 責任もありません
これ奴隷です

自由・・・責任がある
奴隷・・・責任がない

責任とは何か と言う難しい問題になるが
この場合 
相手の心に傷を付けない  説得力ある言い方
あるっしょ
知恵のある人は この辺がうまいんだ

たとえば 
お前デブだな   と思っても 
ふくよかですね とか 体格がいいですね とか 
ユーモアを入れて 余計な所にお肉が とか

皆 思った事 影響を考えず勝手に言い始めたら
グループも組織も社会も 大混乱しょ
相手にされんぞ
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている通り、「言論の自由」イコール「何を言っても良い」ということではありません。

自由(権利)と義務は常に表裏一体です。あなたが社会から遊離した存在ではなく一構成員である以上社会の混乱を招かないように配慮する義務はつねに生じます。まあわかりやすく言えば「空気読めよ!」ということですね。
    • good
    • 1

思ったことをそのまま言っただけで怒ったり泣いたりする


人間が多いんですが、どうしろと言うんでしょう?
   ↑
思った事をそのまま言ったりするからです。
名誉などを傷つけることを、言わなければよいだけの
話です。



何も言わないほうがいいんでしょうか?
    ↑
名誉などを傷つける事を言わなければよいです。



そしたら言論の意味がなくなる気がする。
  ↑
言論の自由があるのは、それが民主制に資するから
です。
皆で議論して、よりよい社会にしていこう、という
民主制国家の根幹だからです。

だから、それに関係のない誹謗中傷などは
言論の自由で保障されません。

実際にあった事件ですが、片腕の政治家に対して
方手落ちと揶揄した新聞記事、
選挙で激しく争っている相手に、火事でもないのに
火事に注意しろ、と送った手紙
などは、言論の自由で保障されない、との判決が
降りています。
    • good
    • 3

言論の自由は廃止されました。

    • good
    • 0

言論の自由はあります。

ただ自分や他の人々を不幸にする自由はありませんし認められるべきではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!