アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪薬や神経痛や肩こりを軽減する錠剤にはよく(眠くなるので車運転時は控えてください)と書かれていたり 眠くならないようにするためか眠くなる成分と無水カフェインが同時に入ってたりしますが
眠くなる成分ってそんなに入れなきゃいけないほど重要なんでしょうか? それとも有効成分に眠くなる要素があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足
    風邪薬等の眠気は一過性でしょうか?
    眠くなっても乗り切ることはできるでしょうか?

      補足日時:2017/06/19 14:29

A 回答 (3件)

有名なのはレスタミンで、抗ヒスタミン薬として定番商品。

問題一.処方箋の無い誘眠剤として使われる程眠くなります。実際はそんなに眠くはならないのです。身体全体がだるい感じがし、まぶたが開きにくくなるので眠気と間違えるだけ。肝臓が強いとすぐに作用は無くなります。問題二.直前に書きましたが、肝臓が強いと抗ヒスタミン作用だけで済みますが弱いと眠気に似た症状が出ます。無水カフェインの作用はおっしゃる通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 21:06

>それとも有効成分に眠くなる要素があるのでしょうか?


その通りです。
鼻水やくしゃみを止める為に、抗ヒスタミン剤というのが入っているのですが、それの副作用が睡眠を誘導してしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 03:01

>それとも有効成分に眠くなる要素があるのでしょうか?



Yes
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!