電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も質問をしたのですが、1日中眠気が取れず困っています。
現在勤めていますが、通勤中の車の中でもすごく眠く、
いつか事故りそうでとても怖いです。
仕事中でも下を向いて作業をすると眠気が起こってしまい、
手や足を抓ったりいろいろ試してみていますが全く効果がありません。
眠気が酷くて集中力にも欠け、仕事に支障をきたさないか心配です。

睡眠時無呼吸症候群ではないかと寝ている間の
酸素濃度を測定する簡単な検査をしたところ、
特に異常もなく、詳細な検査まではしなかったのですが
無呼吸症候群の可能性は低いと医者に言われました。

何か無意識に不安なこととかがあって、眠りが浅いのかとも思い、
精神科にも行ってみました。
精神科の先生が言うには、
「様々な体質があり、睡眠時間を長く必要とする人、短い人、
眠くなりやすい人、なりにくい人などがいるので、
あまり気にしないほうがいい」とのことでした。
しかし、体質だから居眠りするのは仕方がない、なんて会社では通用しません。
気にしないほうがいいと言われても、
いつまでも眠気が続き、仕事に集中できないようでは困ります。

日中眠くならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
何か方法、もしくは可能性のある病名等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

断定はできませんが、ナルコレプシーは鑑別診断の一つに入るでしょう。


以下のページを参考にしてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトに行ってみたところ、
ナルコレプシーよりも「特発性過眠症」の可能性が高そうです。
睡眠障害は精神神経科、神経内科ということなので、
近くに良さそうな病院がないか探してみようと思います。

お礼日時:2005/12/14 00:04

眠気を感じるのは体が休みを欲している証拠


体が疲れているのかもしれませんし、脳が疲れているのかもしれません。
原因は分かりませんが、体が疲れているなら「ビタミンE」の摂取が手っ取り早いです。眼精疲労にも効果があります。
あとは脳が疲れているパターン。これは脳に酸素を含んだ血流が良く流れる事が良いと思います。
つまり、深呼吸して酸素を沢山取り込む。クビや肩をマッサージして血流を良くする。(ストレッチなんかも有効)
最後は強引に心臓を動かす「バイ○グラ」とか(笑)
まあ冗談は気にしないで下さい。

後は体内時計が狂っている可能性もあると思います。
素人なので参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンEに注目したことはなかったです。
少し意識して摂取してみようと思います。
よくあくびが出るのは眠気のせいだけだと思っていたのですが、
もしかしたら脳に酸素が足りていないのかもしれませんね。
深呼吸してみたりして色々工夫してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!