電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師の処方により安定剤(ソラナックス0.4mg錠)を朝・夕服用するよう指導されています。
しかし服用後は強い眠気が襲ってくるため、朝の服用を控えております。
どなたか眠くなり難い安定剤をお知りの方、教えていただけませんか?
また漢方薬でも同様に眠くなり易いものなのでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソラナックスは統計学上、比較的眠気を誘う副作用があります。


眠くなり難い安定剤として有名なのにレキソタンと言う、ソラナックスの抗不安効果を高めたものもありますが、これとて眠くなるか否かは個人差が大きい様です。
漢方ですと、対応出来る物として「抑肝散(よくかんさん)」(比較的体力が衰えている方向け)、「柴胡加竜骨蛎苓湯(比較的体力のある方向け)などがあります。漢方はいずれも眠くならないのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご紹介いただいた薬を参考に、医師に相談してみます。
ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで!

お礼日時:2010/06/27 19:20

ソラナックスに限らず,不安に対するクスリ(抗不安剤)は,多くが眠気を伴います。


服用のしかたについては,主治医にご相談ください。
というのは,たとえばソラナックスより長く効くタイプを1日1回夜に服用する,という対応もあるし,そこまで眠気の出ない弱めのタイプを朝昼夕と分散させる対策もあるからです。

あと,経験上眠気の出にくい抗不安剤としてはセディールがあります。

漢方薬は効果の出る仕組みが違うので,眠気を伴わないことがほとんどです。むしろ眠れない作用を起こすことのほうが多いです。
ただ漢方薬は西洋薬のように「この症状にはこれ」と決めることができず,全身の状態によって選んでいくので,効く・効かないが極端になりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
眠気の出ない弱めのタイプを朝昼夕と分散させる対策を含め、主治医にも相談してみます。
ご助言、ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで!

お礼日時:2010/06/26 21:27

多分肝臓がお薬に慣れていないため、分解速度が遅いのでしょう。


今のままで問題がなければそのまま続ければいいですが、日中に不安やパニックの症状、抑うつ感が出るようでしたら、ソラナックスの一錠をカッターで包装の上から半分に切り、半分出して服用して下さい。
ソラナックスにはそれ以上小さい分量の錠剤はないので、皆様そうやって調節されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
朝ソラナックスを服用すると極度の眠気に負けておりましたが、半分にして再度チャレンジしてみます。
ご助言、ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで!

お礼日時:2010/06/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!