アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通り、コンサータが切れてしまいました。
現在保険の切り替え中で、お金がなく処方も難しい状態です。

一日全くやる気がでず、ずっと眠ってしまうため、代わりに家にあるアトモキセチンを朝に服用しようと考えています。
夕方1錠と言われていますが、朝に1錠追加で服用してしまうと何か問題があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

18歳以上であれば、アトモキセチンを1日80mgまでなら、1日2回に分けて、1回40mgを服用することなら、問題は少ないでしょう。

でも、勝手な判断で服用するものではないです。
「一日全くやる気がでず、ずっと眠ってしまうため、」ということですが、コンサータやアトモキセチンが本来有効とは思えないです。
ただし、夜間の睡眠の改善には効いて、その結果、日中の眠気が改善されるということかも知れません。 薬に効果を期待するよりも、「 無理しても日中は陽に当たる、活動をなんとか続ける、そして、夜は眠る 」という努力をされた方が、お金のないときには、いいのではないでしょうか。
大事なのは、生活を改善することだと思います。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
薬物療法として、日中の眠気をとるときにメチルフェニデート徐放剤(コンサータ)は有効な場合が多くあります。また、このような患者さんにアトモキセチン(ストラテラ)を投与しても、日中の眠気が取れ、更に夜間睡眠が改善するという感想がよく聞かれます。
ストラテラは通常、朝投与しますが、これが夜間睡眠を改善するということは非常に興味深い点です。これは、日中のノルアドレナリン系の機能亢進が、二次的に睡眠のメカニズムに好ましい影響を与えている可能性があるのかもしれません。 更に、起床困難(朝起きられない)があるケースでも薬物療法を用いることで、改善が認められます。
    • 0

120mgまでなら可能ですが、吐き気、血圧上昇、頻脈等

• 0