アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの照明・換気扇連動形スイッチがバカになり、スイッチを切ろうとしても注意しないとついたままになります。スイッチを交換したく思いますが、古い型のため、互換性がわからず困っております。画像のスイッチを、パナソニックのWTC5383Wなどの現行の換気扇スイッチへ交換可能でしょうか。型番を調べようとした時に配線図がみえたので画像を添付いたします。

また、連動形でないスイッチを使用して、電気あるいは換気扇のどちらか一方のみを作動させることも可能でしょうか。

今度別件で電気屋さんがくるので、その時についでに頼めればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「トイレの 照明・換気扇連動形スイッチ」の質問画像

A 回答 (3件)

>パナソニックのWTC5383W…



パナでCの付く型番は、コスモシリーズといってプレートから取り付け枠まで一式を取り替えないと合いません。
家の中でそこだけプレートが違ってしまいます。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …

そもそもその赤いスイッチはパナではありません。
たぶん東芝です。
パナでもフルカラーシリーズから探せば、スイッチ本体だけの交換は可能です。

WN5276
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …

>今度別件で電気屋さんがくるので…

電気屋さんとは電気工事店ですか。
家電屋さんでは適当なものでお茶を濁されてしまいますよ。
例えば前述のとおりそこだけ見た目の違うものにしてしまうとか。

>連動形でないスイッチを使用して、電気あるいは換気扇のどちらか…

それは問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、どうもありがとうございました。
色々アドバイスをいただき大変助かりました。

電気屋さんとは、電気工事店さんで、照明の付け替えを頼んでおります。
その時に部品だけ取り寄せておいて、工事を同時に依頼できないかと考えております。

一式取り替えてプレートが違ってもかまわないのですが、そちらを用意しておけば設置できるのかと思い質問させていただきました。

そしてスイッチのみの変更でしたら、DIYで手軽にできるものなのでしょうか。あるいはやはり免許と専門知識が必要でしょうか。

重ねて質問をさせていただき恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/20 10:40

自分で取り寄せるよりは必要条件を伝えて電気工事屋さんに工事屋さんに初めから頼んだ方が間違いないと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。
以前自分で商品(ウォッシュレット)をとりよせて、見積もりよりもだいぶ費用を抑えられた経験があったので、ついつい今回もとおもってしまいました。

お礼日時:2017/06/20 12:38

>その時に部品だけ取り寄せておいて、工事を同時に…



事前の状況を伝えて、材料ともで電気工事屋さんに頼んでください。
そのほうが気持ちよく仕事をしてもらえます。

>スイッチのみの変更でしたら、DIYで手軽に…

だめだめ。
電気工事士法に触れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の返答をいただきどうもありがとうございました。

あまり入手しにくい商品とのことで、そしてあわよくばついでにやってもらい費用をおさせるため(電気工事は素人ではあまりわからない費用や部品代が高めに請求されると思い)事前に入手することを検討していました。

スイッチの一部を取り換えるのでも違法となるのですね。
気軽にぽろっと取り換えられるのかと思いました。

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!