アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマビルについて、教えてください。
日本では、丹沢とか千葉南部にかぎられるのでりしょうか?寒く乾燥しているところには、いなさそうなきがしますが。

A 回答 (5件)

私かを良く行く


滋賀県や鈴鹿付近には
よ~く居ますので
ヒル避けスプレーは
必須アイテムです。

足元を
見ていたら上から
落ちてくるので
油断も隙も有りません。
    • good
    • 1

山では鹿などの血を吸って繁殖しているので、鹿の生息する丹沢や房総が多いのです。


赤外線を感知するので厚いズボン、厚い靴下、編み上げ靴で足首を見せないようにすれば大丈夫です。
湿った落ち葉のある場所では3秒以上立ち止まらないこと。
低い木の下を通らないようにします、木の上から赤外線を感知して落ちてきます、つばのある帽子と首にタオルを巻きます。同行者がいればお互いに注意し合います。
現れるのは気温が高い時だけで冬はいません、湿った場所が好きで梅雨時は特に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細にありがとうござあました。たいへん、参考になりました。赤外線を感知するなんて、原始的なくせして、ハイテクですね。

お礼日時:2017/06/23 13:40

>寒く乾燥しているところには、いなさそうなきがしますが。



そのとおりです。
厳冬期の丹沢にはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

迷惑な生物です。

お礼日時:2017/06/21 16:03

山ビルは,私が住んでいる三重県にもいますよ!大杉谷渓谷や伊勢の浅熊山で5月~6月の雨上がりの湿度の比較的高い時に足にとりついていました。

かまれるとなかなか取りにくいのと、血が止まりにくいのを経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

最近、トレッキングにはまっているのですが、ヤマビルのことを思い出したら、テンションさがりました。自然は、やはり恐ろしい?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 14:54

ヤマビルは北海道、沖縄以外に広く生息しています。

 岩手・秋田県以南の本州から四国、九州、また周辺島嶼では佐渡島、金華山、淡路島、それに屋久島が生息地として知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あまり、北アルプスではヤマビルの話は、でてないので、やはり、適度な温度、湿度なのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!