電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、男26。彼女25です。

先日喧嘩をしました。
きっかけは些細なことで、原因は一応私です。
腑に落ちない部分もありますが、言い分を聞いて私も悪いところがあったと思い、謝りました。

表面上はそれで仲直りと元に戻ったのですが、その喧嘩のときの彼女の態度が私には受け入れられないものでした。

何点かあるのですが、一番ショックだったのは、彼女が、2日前に私と2人でお店で選んで買った服を、見てるだけで嫌な気分になると言って私の目の前で丸めてそのままゴミ袋に投げ込んだことです。彼女はそのまま服を捨てました。

喧嘩の原因は確かに私、そのときは彼女もヒートアップしていて冷静ではなかった。それは分かりますが、喧嘩の仕方にも限度や気遣いがあるものではないでしょうか。

彼女に、それはさすがにショックだ、なんでそんなことをわざわざ目の前でしたのかと聞くと、イライラしていてそれは捨てたくもなったと開き直られました。

何だかそれ以降冷めてしまって、気持ちに身が入りません。
彼女の言動は普通ですか。許すべきものですか。
私が細かいのでしょうか。

彼女と今後もやって行けるのか不安です。
ぜひ率直なご意見ご感想頂けないでしょうか。

A 回答 (10件)

私も、女性ですが喧嘩で冷めてしまうことはあるんじゃないかと思います。



喧嘩中でも、絶対に言っては(やっては)いけない事ってあると思うんです。
基準は人それぞれですし、例えば暴力、死ねなどのひどい暴言、モノにあたる、等など。私だったら上記の事があると冷めちゃう気がします。
inunekoさんの場合、彼女のその行為が許せない事だったのも良くわかります。
(私なら思い出まで一緒に捨てられたような気持ちになります。)
ですが、(彼女さんを擁護する訳ではありませんが)女の人って、そういう時があるんです!したくもないのに、自分をコントロール出来なかったり引き下がれなかったり。
なので、今回の喧嘩で僕はコレは嫌だったとハッキリ言った上で喧嘩中であろうと絶対言わない(しない)ルールを作ればいいと思います。(我が家はそうで、ルールブックもあります。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

misasaさんもそういう行動を取ってしまうこと、あるんですね。少し安心しました。

つい表に出してしまうのは仕方ないと思うのですが(私もそういうことがあるでしょうし)、
大切なのは、一呼吸おいて後から振り返れる心境になった時、
もしくは、冷静になった後で私から「ああいう態度はショックだった」と言われたときに、
同じことが二度と起きないよう少しでも歩み寄ってくれることだと思うのです。

この一件はとりあえず仲直りして解決しましたが、
後から私のそうした気持ちを伝えると、「怒ってたんだから仕方がないでしょ」と開き直られてしまいました。
気持ちを伝えても配慮しようとしてくれない人と、長い年月一緒にやっていける気はしません。

お礼日時:2017/07/20 20:54

こういうのは納豆が好きか嫌いかという問題と同じでしょう。


彼女の振る舞いを許せる人もいれば、そうでない人もいる。
どちらが正しいという問題ではなく、それが相性ということなのでしょう。
今回の一件で彼女への気持ちが冷めたとしても、それはそれで普通であり正常だと思います。
相性の問題なのですからこればかりは仕方がないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れました。

そうですねえ。おっしゃる通りだと思います。
私にとってはそれが「冷めてしまうツボ」だったのでしょうね。

それを伝えて、今後良好な関係が築けていけそうか、
今回の経験をプラスに変えれそうか、で決定するしかないのでしょうね。

お礼日時:2017/07/20 21:20

>彼女と今後もやって行けるのか不安です。


>ぜひ率直なご意見ご感想頂けないでしょうか。

率直に良いのですね。
そのままでは、やって行けないと思いますよ。


>喧嘩の仕方にも限度や気遣いがあるものではないでしょうか。

全くもってその通りです。
ただ、そうするのは何のためでしょうか?

・原因は"一応"私です。
・開き直られました。

あなたには、大事な人にそのような行動を取らせたのは自分にもある、、という感覚はないのでしょうか? 「通常か許すか」との選択肢を出されていますが、何か違うのではないかなと思います。

特に許す、、とは、なんでしょう? あなたは正当だという事ですか?
あなたが喧嘩をするのは「どっちの主張が正しいか」をはっきりするためですか?

双方がそういう感じであれば、その先には何もないと思うのですが。

「なんでそんなことをわざわざ目の前でしたのか」と聞くのは悪くないと思います。
大事なのはその答えを聞いた上で、同じことが今後起こらないようにするにはどうすればいいか、そういう風に至るのに自分に非があったのではないかと言ったことを考えて実行して行くことではないでしょうか。まずは自分から、そして相手と一緒に。

「開き直られました」で蓋をするってことは、あなたには彼女と良い関係でありたいという意思が無いのと同じです。相手をより深く理解する気も、自分の考えなどを相手に理解してもらう努力をする気もないということですから。

そこまでやった上で「どうしようもない」なら、良い関係であることをあきらめなければなりませんが。

そんなに難しい事ではありません。「でも、だって、、相手も・相手が」せずに、自分の分をひたすらに見て、どうすればより良い関係であるかを考え、相手に問うてみるとよいのです。相手がどうであったとしても、自分はそれができれば良しとする。

腑に落ちない部分があるなら、安易に謝らない事、部分的に非があると思うなら、その部分だけは認めること。一生懸命、相手に伝えること。

それだけです。

そう言う視点でゆっくり考えられるとよいと思います。

喧嘩の最中だとなかなか冷静に見れないことが多いでしょうから、ある程度落ち着いた気持ちの時に考えるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大事な人にそのような行動を取らせたのは自分にもある、、という感覚はないのでしょうか
あります。それでも、その「怒り方」は私には受け入れられるものではなかったのです。

>腑に落ちない部分があるなら、安易に謝らない事、部分的に非があると思うなら、その部分だけは認めること。一生懸命、相手に伝えること。
改めて付き合い方の原則を思い出しました。有難うございます。

お礼日時:2017/07/20 21:18

彼女が大切にしてる生き方はなんなの。


それが信頼できないなら、うまくやっていけるわけない。
    • good
    • 0

買った お洋服を見ているだけで嫌な気分になるのは、喧嘩をすれば女性は、そんな気分になります。

捨てるかどうかは人によりますが、、。

でも、お二人で一緒に選んだのですから、貴方がショックを受けるのは、当然ですね。

ただ、彼女がそこに至るまで何か大きな原因があったのだと思います。
例えば、女性が傷つく理由の1つに「他の女性と比べられる」があります。男性には些細なことでも女性にとっては大きな問題になる事があります。
もう1度、彼女が何に傷ついたのかを聞いてみてはいかがでしょうか。
悪かった。の1言で彼女が笑顔になる事を思い描いてみてくださいね(^-^)

お二人で お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

お付き合いも「人」と「人」だと思っています。
どんな状況でも相手への配慮が無ければ成り立ちません。
それが行き届かなかったり、空回ってしまうことはタイミングによってはあると思いますが、
相手が不快な思いをしてしまったら次からはお互いに気を付ける、がお付き合いの基本だと思います。

今回、私の気持ちは伝えたので、これから少し冷静な視点で見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/20 21:14

喧嘩の仕方で冷めるって、あると思いますよ。



彼女はよほど腹を立てていたのでしょう。
あなたと一緒に選んだ服。二人の思い出の1つです。
それを捨て去ったり、傷つけることって、彼女にとっても悲しくもあり悔しくもあることだと思うんですね。
そう、逆もまたしかりで、あなたも思い出を傷つけられたりするのは悲し悔しいことですよね?(と仮定しましょう)
彼女は喧嘩の中で、あなたに何らかの悔しい気持ちを味わわせたい、自分の怒りをわからせたい、自分が優位に立ちたい等々の気持ちが渦巻いていたのかもしれません。

そのヒステリーにも感じる怒りからの行動、受け入れられる人もいれば受け入れられない人もいるわけで。
あなたは後者、この一件で冷めてしまったわけです。
許す許さないの次元でケリのつかない冷め方なら、本当にもう冷めてしまったということかもしれません。

原因があなたにあるなら、「また服を買いに行こう」と寛大なところを見せてもいいような気もしますが・・・

彼女が怒るとヒステリーを起こす、みたいな事は事実です。
この先一緒に居て、怒った時にまた思い出を捨て去るような行動をするかもしれません。
受け入れられない要素であるなら、冷めても当然。
もう無理だと思うなら、別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

後から何でそんなことをしたのか聞きました。
「そりゃそういう態度も取りたくなるわ」と言ってました。
私は「そういう態度を取りたくなっても後先のことを考え悪態はつかないようにする」タイプなので、
その言い分は理解しかねます。単に感情に任せて行動しているようにしか見えません。

いったん仲直りをし、そういう態度を取られることが苦手であることを伝えました。
それで改善しようとしてくれるかどうか、それを見てこれからのことを考えたいと思います。

お礼日時:2017/07/20 20:46

喧嘩の内容がわからないので何とも言えませんが、



性別を問わず嫌だと感じた時に、その相手に貰ったり選んで貰ったりした物を鬱陶しいと感じる人はいると思います。捨ててしまいたい気持ち=破壊ですね。

彼女はかんしゃくを起こしやすいタイプかもしれませんね。このような件であなたが苦しい気持ちになるなら、彼女とは性格が合わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捨ててしまいたくなることもあるんですね。
私は多分性格的にそう思うことはないので凄く参考になりました。

ただ、捨ててしまいたくなることと、実際に目の前で捨てることは、相手に与えるメッセージが全く異なるものだと私は思います。

お礼日時:2017/06/22 10:09

25の女性ならヒステリックにもなるかもしれませんね(笑)


しかし、目の前で洋服を捨てるのはさすがにエキサイティングですね。(笑)
若い時はある程度エネルギッシュなケンカになりがちなのは致し方ないにしろ、そういう時に人間性が垣間見られ冷めるのは仕方ないのでは。
あなたのお気持ちはごもっともで世の男性はみなさん頷きますよ(笑)
あなたがこれからも彼女に歩み寄れるのなら交際は続くでしょうね。
私は女ですが、もしケンカになって洋服を捨てられたらそんな劇場型の方とは結婚する気にはなれませんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、ああ同棲や結婚したらこういうことがまた怒るのかなとか瞬間的に考えてしまいました。
自分のことばかり考えてひどい人間ですが、どうしてもそこは冷静になってしまいました。

お礼日時:2017/06/22 10:06

僕もありますよ!喧嘩になることがあるのは当たり前ですが、そのときの喧嘩になる理由、言動、態度などがあまりにガキっぽいと冷めちゃいますよ。


大人の女性と思っていたのに、「なんだぁ?このガキは、、、」ってね!
あなたの彼女さんも気分だけでガキっぽい行動をとられたなとは思います。
喧嘩はしていて言葉が強くなることはあっても大人として常識の範囲内の言動、態度、行動をして欲しいなと思いますよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
怒るというのは誰にでもあることですが、それを感情任せに表現するか、グッとこらえて違う表現で表すかには、思慮深さの差が出ると思います。

それほど傷ついていたのだ、と反論されればそれまでですが、感情任せに動いてしまっては大切なものも壊れてしまうと私は思います。

お礼日時:2017/06/22 10:01

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手はあなたより幼いように思えます。
ちゃんと話しあって、お互いを思いやることで価値観の違いを乗り越えることができるかもしれません。そうすれば、きっと、絆が深まると思います。
うまくいくと良いですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています