プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県公立小学校や中学校
来年度の夏休みが、10日間になるそうです。
最近、各地域で夏休みの開始日が遅かったり、逆に二学期開始が早まっています。
しかし、10日間。
しかも理由が教員の労働時間の短縮、軽減。
今迄、30日前後 だった夏休みが、10日間となると予定が組みにくいですね。
そして、10日間にした所で、教員の労働時間の短縮、軽減になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/06/21 20:43

A 回答 (9件)

現在の中学の教員からすると、夏休みは生徒にとっての休みで、教員は研修と部活で、休みの実感など有りません。



研修の強化や部活保護者の期待の度合いにより、年休も取り辛く、それなら寧ろ通常授業でいいよって思う人が多いと思います。

労働時間の短縮、軽減とは、普段の過労働が幾分か緩和されるかな、程度のぬるいモノで、現場は、殆ど実感しないでしょう。

小学 教員は部活が無い分、中学より有休取りやすいはずで、現場は少なからず反発ムードでしょうね。

そもそも、この夏休み短縮は貧困家庭の保護者の「子供がずっとブラブラしてて困る〜!」という悲鳴に対するガス抜きです。

貧困家庭では、共働きで休みも無く、子供と遊び計画など立てられるはずもありません。毎日、自分達両親が働いている間、何して遊んでるのか不安にもなります。

貧富の差が拡大してる現在のこの国で公立学校の夏休みが短縮するのは必然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校教員には朗報????

共働きには確かに助かります。
貧困の家庭も助かります。
家でダラダラされる位なら…
分かります

時代の流れでしょうか。

お礼日時:2017/06/21 12:28

厳密には、静岡県吉田町のです。



>今迄、30日前後 だった夏休みが、10日間となると予定が組みにくいですね。

静岡県では、だいたい40日程度の夏休みが有りました。
予定とはどういった予定でしょうか?
家族旅行であれば、大した影響はないでしょう
かえって、共働き世帯にとっては、ありがたい話ですよ。

>そして、10日間にした所で、教員の労働時間の短縮、軽減になるのでしょうか?

通常時の授業が、6限が5限になるとのことなので、残業は減るでしょうね。
まぁ実際は、判りませんが。

少なくとも、共働き世帯の親は喜んでますよ。
私のところも、夏休み10日にしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共働きには助かります。

家族旅行に影響有ると思います。
期間が短いと親の休みをそこに合わせられるのか?
そして、10日間…となると、そこに集中しちゃいますし、混んでしまいます。
敢えて、空き気味の時期に、ズラし旅行に行きたいですよね。

まぁ、それぞれですが。

お礼日時:2017/06/21 12:32

「1年の授業日数を平準化して、1日あたりの授業時間を短くする」ということみたいです。


要するに、授業が午前中だけの日を増やし、教員の1日ごとの負担を分散させることで、その結果授業日数が10日以上増えるので、その増えた日数分の夏休みを短くするんだそうです。
夏休みを10日にしたから教員の労働が軽減するのではなくて、労働の軽減を目指す結果、夏休みが10日になるという考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両者の意見をまとめるのは大変ですね。
果たして、軽減されるのかな????

お礼日時:2017/06/21 12:34

中学教員には朗報と伝えたつもりは、ありません。



誤解があるのは、私の表現がマズかったんでしょう。ごめんなさい。

部活してる中学教員にとっては、どちらでも同じだよ、という実感でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活、特に運動部は関係ないですね。

お礼日時:2017/06/21 12:58

NO.2です。



NO.1さんの回答に対して、まるで貧困家庭≒共働き かのような回答ですが、
近隣地域に住む者としては、当該地域は、殆どの家庭が共働きしています。
パートもしていない主婦は私の周りには居ません。

また、質問者さんへ
>家族旅行に影響有ると思います。
>期間が短いと親の休みをそこに合わせられるのか?

とのことですが、確かに影響が無いとは言えませんが、
お盆休み近辺で、有給が取れる会社員がどれだけ居るでしょうか?
私の感覚では、子どもと親の休みが重なった時に、家族旅行に行くわけで、
親が子どもの休みに合わせる感覚は有りません。
10日間になったからと言って、今までと大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧困イコール共働きと表現したつもりは有りません。
悪しからず。
分けてお礼したつもりでした。
誤解です。

お盆休みについて。
接客業は別にして、企業は有給休暇を取りやすいと思いました。
逆にお盆付近に付けて、取ってくださいという会社も有ります。
こちらの周りでは、そうです。

そして、場合によって子供に合わせる事もあり得ます。
それも、こちらの周りでは。

賛否両論ですね。
以上です。

お礼日時:2017/06/21 13:26

先生の負担軽減の結果。



旅行などについて。
確かに分散されていた方が、旅館や新幹線や飛行機の席は、取りやすいですね。
集中してしまうと、子連れの家族は(現時点で、10日間は静岡県の有る地域)、日数が限られる。

逆に、共働きには助かる訳で。
ただ、日本全体で見た時に。
全ての家庭が共働きとも限らない。

そしたら、それはそれで意見が違う。
専業主婦の家庭の意見を聞きたいですよね。
盆付近で有給休暇を取れる人。
などなど、聞いて見たいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね〜
賛否両論があると思います。

先生と児童生徒でも、言い分は違います。
保護者の間でも、色んな意見が有るのは当然。

該当した学校の保護者説明会では、スポーツしている子供の親御さんから、困るという意見が有ったそうですよ。

お礼日時:2017/06/21 13:52

「家庭の問題を引き受けるほど我々は時間も給与も貰っていない!」


事務的に職務を遂行する乾先生には、30日でOK。

「教師」と呼ばれているのが教師ではないんですよ。生徒達から慕われているのが本当の「教師」なんですよ。
そこまでしなくちゃいけないの?と思える金八先生には、10日のほうがいいと思います。

いろんな先生がいる…

【教師のあるべき姿】を誰も納得していないで、ただ夏休みを減らせばいいって言っている自治体は、何もかも解決できない無能な自治体だと思っています。

私は、乾先生を支持します。

介護の現場で、同じ思いを抱いています。
「来年、【 2018年 (平成30年) 】」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾先生の意見も一理有ります。

金八先生の意見も一理有ります。

それぞれ。

でも、自分としては金八先生が好きです。

お礼日時:2017/06/21 15:10

学校はなんの為にあるのかな、300日の夏休みが10日間に短縮をされねのは生徒に学力の促進を促すことが目的であって、休みを優先する学校なんて何処にもありません。


教職員は休みが短縮をされても実労働時間はさほど変わらないと思うし、休みの日は子供が家庭にいる訳だから、その分、両親は子供の事が心配になって何処にも行けなくなるし、子供が学校に居れば安心をして共働きが出来るので無いですか。
学校の在り方は、地域の教育委員会が決めている事なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生児童の本業は勉強です。
では、何故、夏休みが長かったか?
分かりませんが、今後短縮される学校も増えるのかも知れないですね。

お礼日時:2017/06/21 19:01

実際に小中学の生徒に聞いてみた、夏休みと学校とではどちらが楽しい、


もちろん学校です。学校に行けば友達に会えるだけじゃなく、勉強が出来るからね。
子供は正直に言いますが、大人は正直に答えません。

家計じゃないけど,安倍総理が夏休みを10日にすると言えば、自公民の圧倒的多数で学校法が成立するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が小学生中学生時代は行きたくなかったです。
勉強嫌いだったからです。

お礼日時:2017/06/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!